更新
タイヤ交換の持ち込みはどこでできる?工賃や持ち込み可能な店舗を紹介
タイヤの持ち込み交換はどこでできる?
車を長く使っていると欠かせないイベントとなるのが「タイヤ交換」です。
走行距離が長かったり、長期間同じタイヤを使い続けていて劣化してしまったりと、車に取り付けられているものでは消耗しやすいパーツとなります。
タイヤ交換には「直に店舗で購入した商品をその場で取り付ける」あるいは「インターネットで購入した商品を提携している店舗で取り付ける」など様々な方法が存在するようです。
今回は、多彩な方法から、“持ち込みでタイヤ交換に対応してくれる店舗”に着目し、取り上げて解説します。
「インターネットで安かったから購入したけど、交換作業をしてもらえるお店を探している」という人は欠かさずチェックしてもらいたい内容です。また、今回の記事では東京都内でタイヤの持ち込み交換に対応しているお店も紹介しているので参考にしてみてください。
この項目では、タイヤの持ち込み交換に対応しているお店の種類を紹介しています。
タイヤ専門店に持ち込む
1つ目は「タイヤ専門店」です。
「タイヤメーカーの直営・系列」「仕入れたタイヤを安く販売するディスカウントショップ」などの販売がメインとなる専門店に加えて、タイヤ交換に特化した専門店が存在します。これらでは「新品タイヤのみ」「日本車のみ」などと条件が設けられているケースがあるものの、他店舗で購入したタイヤでも交換に応じてもらえるケースがあるようです。
また、インターネットのECサイトなどで購入したタイヤを直接配送で受け入れるのにも応じている店舗もあります。持ち込み交換を申し出る際に問い合わせると、スムーズにタイヤ交換を進められるケースもあるため確認してみましょう。
カー用品店に持ち込む
2つ目は「カー用品店」です。
カー用品店と聞くと、「お店で売っている商品でないと対応してもらえないのでは?」とお考えの人がいるかもしれませんが、チェーン店でも店舗によって持ち込み交換に応じてもらえるケースがあるようです。
ただし、同じチェーン系列でも店舗により交換対応不可となる場面もあるため、持ち込み依頼をする前にお店へ直接連絡して確認するのが好ましいでしょう。
ディーラーに持ち込む
3つ目は「ディーラー」です。
自動車メーカーの直営もしくは系列、あるいは複数のメーカーの車種を取り扱っているのが特徴。カー用品店同様、店舗で車自体を購入していないと依頼するのが難しいのでは?とお考えかもしれません。
しかし、「他店舗で購入した新品タイヤ」など条件を満たせていれば交換作業をしてもらえるケースがあります。身近でタイヤ交換に応じて貰える店舗がディーラーのみであれば問い合わせてみるのもよいでしょう。
ガソリンスタンドに持ち込む
4つ目は「ガソリンスタンド」です。
普段、給油や洗車、オイル交換などで利用する機会の多いガソリンスタンドでも、タイヤの持ち込み交換を受け付けている店舗があります。
前述のディーラーやカー用品店と比較して「店舗で購入した商品でなければ交換できない」などの制限が少なく、持ち込みでの交換にも対応している店舗が多いようです。
なお作業工賃は、ガソリンスタンドで販売していた商品を取り付けてもらうよりも高めの設定となっているケースがあり、申し込む前の金額問い合わせが欠かせないでしょう。
出張交換サービスを利用する
5つ目は「出張交換サービス」です。
上記4つの店舗が追加でサービス展開している、あるいは“出張交換だけ”に業務を絞ったお店や会社があります。
交換費用に別途「出張料金」の負担を要しますが、近所に持ち込み交換を受け付けてもらえそうなお店がないようであれば、出張交換サービスを利用するのも一手となるでしょう。
タイヤの持ち込み交換でかかる工賃と作業時間
この項目では、タイヤの持ち込み交換にかかる工賃と作業時間を解説します。
5つの種類がある交換先ですが、どの店舗が効率よくタイヤ交換を進められるのでしょうか。
今回は以下の条件を設定して工賃の目安を提示しています。
- 「タイヤ・ホイール交換作業工賃」「ゴムバルブ交換」「廃タイヤ処分料」の3つの観点で費用の目安を算出
- 1本および4本セットで提示
- タイヤサイズは「12インチから22インチ」まで
- 廃タイヤ処分料は車種問わず。金額帯で提示
なお、タイヤの交換にかかる時間はどの店舗を選択しても、大きな差はないでしょう。「タイヤサイズ」もしくは交換を担当するスタッフの技量で左右されるようです。
- 14インチ以下・・・30分から1時間
- 15インチから17インチ・・・30分から1時間
- 18インチから21インチ・・・1時間から1時間30分
- 22インチ以上・・・1時間半以上
タイヤ専門店
タイヤ専門店でタイヤの持ち込み交換を依頼したケースでは、以下の金額が目安となります。
「タイヤ・ホイール交換作業工賃」の目安は1本あたり2,000円程度から、4本セットで8,000円程度からとなるようです。サイズが大きくなるごとに付随して値段が上がる仕組みとなっているケースが多いので注意するとよいでしょう。
また、ゴムバルブの交換や交換に伴って不要となったタイヤの処分料が別途請求されることとなるため、問い合わせの際に確認するとよさそうです。ゴムバルブ交換なら1本あたり330円程度から、廃タイヤの処分料は1本あたり500円程度からが目安となります。
カー用品店
カー用品店でタイヤの持ち込み交換を依頼したケースでは、以下の金額が目安となります。
「タイヤ・ホイール交換作業工賃」は1本あたり3,000円程度から、4本セットで1万2000円程度が目安となるでしょう。タイヤ専門店など他の店舗と比較して少々お高めとなりがちです。
反面、ゴムバルブの交換や廃タイヤの処分料は安く設定されている可能性があります。ゴムバルブ交換なら1本あたり250円から、廃タイヤ処分料も250円からと良心的となっているようです。
ディーラー
ディーラーでタイヤの持ち込み交換を依頼したケースでは、以下の金額が目安となります。
「タイヤ・ホイール交換作業工賃」は1本あたり3,000円程度から、4本セットで1万2000円程度が目安です。ゴムバルブ交換は1本あたり400円から、廃タイヤ処分料は330円からの価格設定となっているお店が多く存在します。
所有している車が車検、もしくは定期点検を迎えるタイミングで併せてタイヤ交換をするなら、ディーラーに依頼するのも検討してみるとよいでしょう。
ガソリンスタンド
ガソリンスタンドでタイヤの持ち込み交換を依頼したケースでは、以下の金額が目安となります。
「タイヤ・ホイール交換作業工賃」は1本あたり2,500円程度から、4本セットで1万円程度が目安です。
反面、ゴムバルブ交換は1本あたり550円から、廃タイヤ処分料は500円からが目安となります。店舗によって値段が異なるため、事前に確認しておくとよいでしょう。
出張修理サービス
出張修理サービスでタイヤの持ち込み交換を依頼したケースでは、以下の金額が目安となります。
他の店舗と比較しても、工賃やゴムバルブの交換、廃タイヤの処分料で大きな差はありません。
唯一異なるのが「出張作業料」が追加でかかる点。車両とタイヤを店舗へ持ち込むのではなく、店舗から自宅など指定した場所へスタッフがやってきて、作業をその場で進める方法です。1回あたり、2,000円から4,000円程度かかるのを考慮すべきでしょう。
東京都でタイヤの持ち込み交換ができるお店
この項目では、東京都内でタイヤの持ち込み交換に対応しているお店をピックアップしました。
今回紹介する5つの店舗では、ノーマルタイヤおよびスタッドレスタイヤといった季節を問わず、いつでも持ち込み交換に応じてくれるのが強みです。
東京都内でタイヤを持ち込み交換できるお店をお探しなら、ぜひ一度問い合わせてみてください。
タイヤフィッター 府中店
「タイヤフィッター 府中店」は、東京都の西部、府中市に立地しているタイヤ交換専門ショップです。東京都内に2店舗、神奈川県に2店舗あるチェーン店であり、タイヤ交換の技術に定評があります。
タイヤの脱着作業でエアツールや電動工具を使用せず、ホイールのナットやボルトを手作業で取り外すという、「丁寧第一」を心がけているのが特徴。初めてタイヤ専門店に持ち込み交換を依頼するなら、信頼の置けるお店と考えてよいでしょう。
作業工賃は、4本セットでの交換なら「インターネット予約割引」「平日昼間来店割引」などのサービスを実施しています。1本単位の交換よりも安く済み、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換する頻度が高い人におすすめのお店です。
タイヤフィッター 府中店のお店詳細
- 住所:〒183-0005 東京都府中市若松町4-8-25
- 営業時間:(通常)9:00~19:00 (日曜および連休最終日)9:00~18:00
- 定休日:毎週水曜日、隔週火曜日
- ホームページ:https://www.tire-fitter.co.jp/fuchu/
パーツワン 東京足立店
「パーツワン 東京足立店」は、“激安タイヤ交換”のキャッチフレーズで東京都や千葉県などにチェーン店を構える「パーツワン」の店舗です。
インターネットのECサイトで購入した商品の直送も可能となっており、購入から交換作業までスムーズに対応してもらえるのが特徴。
脱着やタイヤ組み換え、バランス調整、廃タイヤ処分までの作業込みで工賃が明瞭価格で提示されており、お手頃な料金でタイヤ交換ができる点は注目すべきでしょう。
パーツワン 東京足立店のお店詳細
- 住所:〒121-0064 東京都足立区保木間3丁目37−12
- 営業時間:10:00~18:30
- 定休日:毎週水曜日
- ホームページ:http://www.parts1.co.jp/
TAKAオート
「TAKAオート」は、葛飾区に店舗を構えるタイヤ販売店です。
“地域最安値”とのキャッチコピーを打ち出し、タイヤ交換の工賃がお手頃価格であると好評のお店です。
インターネットで購入したタイヤを自身で持ち込む、あるいは店舗へ直送するといういずれの方法にも対応。1本からでも交換作業を受け付けているのは注目すべきポイントでしょう。23区内でタイヤの持ち込み交換先をお探しなら一度は問い合わせてみたいお店です。
TAKAオートのお店詳細
- 住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石2丁目28−4 タカオートビル
- 営業時間:10:00~20:00
- 定休日:年中無休(年末年始を除く)
- ホームページ:https://www.taka-auto.com/
アップガレージ 練馬店
「アップガレージ 練馬店」は、練馬区にある中古カー用品チェーン「アップガレージ」の店舗です。
メインは中古カー用品の販売となりますが、タイヤの持ち込み交換にも対応しています。他のお店やインターネットで購入したタイヤでも受け付けており、商品の直送も可能です。
広い地域でチェーン展開していることから信頼性も厚く、安心して作業を任せられるお店をお求めなら問い合わせてみたいお店でしょう。
アップガレージ 練馬店のお店詳細
- 住所:〒177-0035 東京都練馬区南田中2-23-18
- 営業時間:10:00~20:00
- 定休日:年中無休(年末年始を除く)
- ホームページ:https://www.upgarage.com/shop/020
吉兆タイヤ 麻布
「吉兆タイヤ 麻布」は、港区など東京の中心部でタイヤ交換を専門に活動しているお店です。
高級車やスーパーカー、2tトラックなど様々な車種のタイヤ交換に対応できる技術力が強み。インターネットなどで購入した新品タイヤの持ち込み交換にも対応しています。
タイヤの販売は一切なく、持ち込み交換が依頼しやすくなっているのも特徴です。加えて、指定した場所への出張作業も依頼できます。港区や大田区、品川区あたりに住んでいる人なら一度は問い合わせてみるとよいでしょう。
吉兆タイヤ 麻布のお店詳細
- 住所:店舗移転準備中により、旧店舗の近隣場所で対応中(要問い合わせ)
- 出張交換:大田区・品川区・目黒区・渋谷区・港区がメイン対応中
- 営業時間:(タイヤ交換対応時間)9:00~21:00(時間外の交換は要相談)
- 定休日:年中無休(年末年始を除く)
- ホームページ:https://taiya24.com/
タイヤの持ち込み交換を依頼するときの注意点
この項目では、タイヤの持ち込み交換を依頼するときの注意点を3つ取り上げました。
いずれも、タイヤの持ち込み交換を考えているなら欠かせないポイントです。交換作業を依頼するお店に問い合わせをするのをおすすめします。
- 持ち込み可能かチェックする
- サイズ・種類が適切か
- 事前予約が必要か
持ち込み可能かチェックする
1つ目が「持ち込み可能かチェックする」です。今回取り上げているテーマで、何よりも優先したい注意点となります。
インターネットでお店の情報をチェックしたり、直接店舗へ問い合わせたりすれば持ち込みの可否を確認できるでしょう。近年は「タイヤ交換専門店」も各地で登場しており、明確に持ち込みが可能なお店が増えつつあります。
しかし、大手のチェーン店や自動車ディーラー、ガソリンスタンドでは、持ち込み交換が可能であるか明確となっていないケースが多いです。近隣でタイヤ交換作業を受け付けているお店が前述の3つしかなければ、事前に可能であるか問い合わせてみましょう。
タイヤのサイズ・種類が適切か
2つ目は「タイヤのサイズ・種類が適切か」です。
交換用に注文したタイヤのサイズや種類に誤りがあると、持ち込み交換を依頼したお店の予約をキャンセルしたり、あるいは交換作業時にトラブルとなったりする可能性があります。
特に、インターネットで購入し、交換作業を依頼したお店に直送するケースで注文した商品の誤りに気がつかないシチュエーションもあるようです。当日お店へ交換作業に出向いた際となってからでは、返品・注文し直しなどの手間に繋がります。
タイヤ本体を購入した際は、取り付けを予定している車種に適合したものであるか、いま一度確認するのがおすすめです。
事前予約が必要か
3つ目が「持ち込み交換で事前予約が必要であるか」です。
通常のタイヤ交換と同様、店舗側で作業の時間を確定させるべく、“予約枠”が細かく決められているシチュエーションがあります。飛び込みでタイヤをお店に持ち込んで、すぐに交換作業に応じてもらえるのは稀なケースとなるでしょう。
事前にインターネットや電話、お店を訪問するなどの対応を済ませて、交換作業の予約の有無を確認するとよさそうです。
タイヤ交換にかかる値段はいくら?相場と抑えるコツを紹介
タイヤローテーションのやり方・目安時期や費用など解説
タイヤ交換をディーラーで行うメリット・デメリットは?
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...