MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

カー用品

更新

カロッツェリアの楽ナビとサイバーナビの違いとおすすめは?価格や性能と評判を徹底比較!

カーナビってどうやって買うのがよいの?

©NDABCREATIVITY/stock.adobe.com

一番心配な事は取り付け方法です。インターネットで購入すれば、カーナビ本体の価格は抑えることができますが、それをカーディーラーやカー用品店などに持ち込んで付けてもらおうとすると、通常の1.5倍から2倍くらいの工賃を請求される場合があります。

カーオーディオ程度でしたら、配線はアクセサリーの電源とボディアースで2本つなげ、あとはスピーカーの数×2本を、それぞれスピーカーの位置に合わせて間違えないようにつなげばOKです。

あとは、ラジオのアンテナの線をつないで、車種によって、オートアンテナの場合は、その配線で完了です。

これがカーナビになると、GPSアンテナの線や地デジアンテナの線2本、また、ETCやリヤカメラなども接続させると、それもつながなくてはいけませんし、サイバーナビのオプション付きとなると、もっと配線が複雑になります。

プロへお願いすると工賃はどれくらいかかる?

ネックなのが、フロントウィンドウ周辺に多くの配線が通りますので、フロントピラーなどをあちこち外して、配線を目隠ししなければ、みっともない状態になってしまいます。

そう考えると、やはり、設置は、プロの方におまかせしたくなります。

一例として、新車購入時にカーナビ本体、リヤカメラ、ETCを日産ディーラーに持ち込み、取り付けていただいた工賃です。普通だったらこの1.5倍は請求するようです。

・車種によって専用のハーネス(配線キット) 3,240円
・カーナビの取り付け 21,600円
・バック時のリヤカメラの取り付け 5,400円
・カーナビと連動していないETCの取り付け 11,340円

1年前のオートバックス情報では、

  • カーナビの取り付け(地デジタイプ) 16,800円
  • カーナビの取り付け(ワンセグタイプ) 8,000円
  • バック時のリヤカメラの取り付け 13,800円 ※持ち込みの場合の工賃など店舗により異なるようです。

カロッツェリアの評判やレビュー

©miya227/stock.adobe.com

カロッツェリアの楽ナビ

”分かりやすいので買ってよかった”
”この価格でこの音質に満足”
”案内もしっかりとできていて、安心して運転できます”
”ルートを的確に設定してくれます”
”ハンズフリーが少し使いにくい”

カロッツェリアのサイバーナビ

”スマホのような操作感”
”案内に関しては文句のつけようがありません”
”モニターの操作もスマホと変わらない”
”楽ナビとは全然比べ物にならない”
”ナビのアップデートが、難しく手間がかかる”

気に入ったのはどちらのカーナビ?

©Andrey Popov/stock.adobe.com

カロッツェリアのサイバーナビと楽ナビ。

手元で操作できるスマートコマンダー付きで、必要以上のオプションの要求がなければ、楽ナビで充分です。

楽ナビに対して、走行画面の実写がナビ画面でも見れたりフロントウィンドウに情報を映し出せるオプションを追加出来たり、リヤシート用の大きな画面を天井に追加したりアップグレードが色々と楽しめるのが約2倍の価格設定になっているサイバーナビと言う事になるでしょう。

ただし素晴らしい音響は不要であったり、単純にカーナビとして使えればOK、ワンセグでテレビが映ればよいなど個人によってカーナビに求める性能に違いがあります。

安い買い物ではないので、自分がカーナビに求める性能をプロの方に相談して決めるのがおすすめの購入方法です。

相談したその場で、即決する必要なんてまったくありませんから、勇気を出して聞いてみましょう。

新モデル情報!

楽ナビのようなスマートコマンダーは、手元で操作できるリモコン的なものが追加されている事が分かります。平成28年9月発売だそうです。モデルによっては6月に発売されます。

新サイバーナビの登場を待つか、ひとつ旧モデルになるお買い得サイバーナビを選ぶか、またまた悩みが増えそうです。

関連するおすすめ記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事