MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > スマートキーケース人気おすすめ10選!車の鍵をカッコよく持ち歩こう
アイテム

更新

スマートキーケース人気おすすめ10選!車の鍵をカッコよく持ち歩こう

スマートキーケースの選び方

@綾花 木下/stock.adobe.com

近年では車のキーがスマートキーを多く採用する傾向にあり、キーケースから専用のスマートキーケースが続々と発売されています。

見た目のデザインや素材なども重要な要素の一つですが、スマートキーケースにはキー本体を保護する役目もあり、衝撃による破損対策となります。

また、最近では豊富なデザインやブランドからも、キーケースが多く発売されています。

キー本体を保護する役割の他にデザインがお洒落なもの、盗難対策の電波遮断機能がついたものなど様々で、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

今回は、スマートキーケースの選び方から、ケースの特徴、人気おすすめ10選のランキング形式でご紹介致します。

スマートキーケースを選ぶポイント

©beeboys/stock.adobe.com

メーカーによってスマートキーのサイズや形状が異なることからメーカーオプションなどで販売される純正キーケースではない場合には大きめのサイズを選ぶようにしましょう。

スマートキー本体が収まるサイズを選ぶ

サイズが大きくキー本体以外の収納スペースがあるものも販売していますので、購入時には自分のスマートキーと比較して購入を検討するようにしてください。

衝撃や防水に強いキーケース

スマートキー本体は電波による送受信でドアのロック・アンロックなどの施錠ができる仕組みとなっていて非常に繊細な作りとなっています。

雨で濡れる、落としてしまうなどで故障してしまう可能性もあることから、衝撃や防水性の高い商品を選ぶことは重要なポイントの一つです。

自分の好みの素材やデザインを選ぶ

車の鍵を収納するケースという認識ではなく、お洒落アイテムの一つとして持ち歩くキーケースは、自分の好みに合った素材やブランドを選びましょう。

素材には高級感が高い革製のものからナイロンや布など様々で、自分のコーディネートしたファッションに合ったお気に入りのキーケースを見つけてください。

スマートキー専用のキーケースを選ぶ

見た目や収納量が豊富だからと言って、スマートキー以外のケースや収納できるコンパクトなバッグを購入する際には注意が必要です。

ケースの素材や収納している物によっては電波の感度や送受信を妨害する可能性があり、リクエストスイッチを押してもアンロックがしないというケースがあります。

購入時にはスマートキー専用のケースかの有無を確認した上で購入するようにしましょう。

スマートキーケースの種類

ラウンドファスナータイプ

  • コンパクトさ:★☆☆☆☆
  • 収納力:★★★★☆
  • デザインの豊富さ:★★★★☆

ランドファスナー(L字ファスナー)は収納容量が多く、スマートキー本体以外にも自宅や自転車の鍵などを収納することができます。

また、小銭入れの役割を果たすタイプも販売されていて、ちょっとした買い物やコインパーキングで活躍するのではないでしょうか?

ジャストフィットタイプ

  • コンパクトさ:★★★★★
  • 収納力:★☆☆☆☆
  • デザインの豊富さ:★★★☆☆

スマートキーの形状に合ったカバータイプのケースで、収納スペースはありませんが、コンパクトさやキー本体を保護する役割が高いところが特徴です。

キーの形状にピッタリ作られているので、年式やメーカーが違うとキー本体が収納できないことがありますので、購入時には年式やメーカーが適合しているかを確認しておきましょう。

ジャストフィットタイプではメーカーの純正オプションでも販売していますのでオンラインストやディーラーなどの店頭販売で購入することが可能です。

2つ折り・3つ折りタイプ

  • コンパクトさ:★★★☆☆
  • 収納力:★★☆☆☆
  • デザインの豊富さ:★★★★★

ジャストフィットタイプ程コンパクトさはありませんが、手軽に持ち運びをすることができ、スマートキー本体を保護する役割も十二分に兼ね備えています。

基本的にポケットに入る大きさで、スマートキー本体以外にキーフックに自宅や自転車の鍵を収納することが可能です。

ブランドやデザインが非常の豊富なタイプの一つでもあり、定番のケースになります。

リング式とフック式、おすすめの固定方法は?

@metamorworks/stock.adobe.com

スマートキー本体を収納するケースの固定方法には異なり、自分の使い方に合った固定方法を選択しましょう。

複数の鍵を固定して使う場合はリング式

リングの形状から複数の鍵を合わせて付けることができるリング式は2~3つ折りやジャストフィットタイプなどの収納スペースが少ないタイプにはおすすめです。

また、取り付けたキーが脱落する心配もなく長く安心して利用することができます。

取り外しが簡単なフック式

バッグや衣服、アクセサリーにつけて持ち運びするのに便利なフック式は、取り外しが容易にできます。

販売されているケースもフック式が多くデザインの品揃えも豊富ですので迷ったら定番の固定方法の一つでもあります。

スマートキーケースは防犯対策にもおすすめ

©Sawat/stock.adobe.com

近年では車の防犯対策も向上し、車の盗難などのリスクが少なくなってきました。

しかし、少ないリスクの中でも盗難される可能性があり、従来のキーレスエントリーから進化したスマートキーでも車を盗まれてしまい、車上荒らしにあう危険性があります。

リレーアタック対策になる

現在主流となっているスマートキーが発する微弱な電波をキャッチして車のロックを解除する盗難方法の一つで、自宅の玄関などに鍵を置いている家庭などで被害が多発しています。

スマートキーケースには衝撃・防水・防塵などと様々な役割をもつケースが多く販売されていますが、キー本体からでる電波を遮断することでリレーアタック防止になるケースも販売されています。

値段に関しても安価なものは多くありますので防犯対策の意味でも購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。

スマートキーケースおすすめ10選

©New Africa/stock.adobe.com

PORCO ROSSO スマートキーケース

有名ブランドの一つポルコ・ロッソのキーケースは、シンプルな作りで1人1人のライフスタイルに合った落ち着いた雰囲気のデザインになります。

素材には国産栃木レザーが使用され、職人が丁寧に手作業で作る商品だからこその仕上がりとなっています。

また、上質本皮を使うことで経年劣化により「味」がある使い込み具合も所有者の楽しみの一つになりますね。

フック式の固定方法に加えてリングが付属されているので、使用用途は様々で携行のし易さは非常に高く、有名ブランドの中でも金額面では良心的な商品の一つとなっています。

タイプラウンドファスナー
キーの固定方式フック式
素材革(オリジナル栃木レザー
サイズ11.5cmx2cmx5.5cm
重量60g
防水性記載なし
防犯機能記載なし
その他収納鍵用のリングが4個

TAKEO KIKUCHI キーケース

1984年に日本人デザイナーの菊池武夫により誕生した「色気と遊び心」があるファッションブランドの一つです。

タケオキクチのキーケースはラウンドファスナー式となっていて、収納機能が豊富なデザインとなってます。

4個のキーフックに、マチ付きのポケットにはスマートキーが収納できる収納スペースに加えてフリーポケットが2つ、背面にはカードポケットがあり、キーケース以外での使用にもおすすめできる商品です。

タイプラウンドファスナー
キー固定方式リング式
素材牛革
サイズ7cmx10.5cmx2cm
重量140g
防水性記載なし
防犯機能記載なし
その他収納鍵用フック4つ、収納ポケット、カードポケット

CigaMaTe キーケース

CigaMatTeが販売するキーケースの一つで見た目のデザインは非常に落ち着いたシンプルなデザインであり、PUレザーを素材に使用することで高級感がある商品になります。

キーケース本体を収納できるスペースのみとなっていますが、リレーアタック対策として、裏層電波遮断生地を使用することによって、車の盗難防止に貢献します。

見た目のイメージとは裏腹に非常に安価な価格設定となっていて、約2,000円前後で購入することができます。

メーカーによってキー本体のサイズが大きく収納できない場合もありますので、購入時には自分のキーと比較して検討するようにしましょう。

タイプラウンドファスナー
キー固定方式フック式
素材PUレザー
サイズ10cmx5cmx4cm
重量95g
防水性記載なし
防犯機能リレーアタック防止(電波遮断)
その他収納なし

IL BISONTE キーケース

イルビゾンテは1970年にイタリアのフィレンツェで創業されたレザーブランドで、デザインの象徴とも言えるバッファローマークが特徴的なブランドの一つです。

固定方式がリング式となっていることから収納スペースはなくキー本体のみとなってしまいますが、リングに他の鍵をつけることができます。

値段もブランド物の中では比較的安価に購入ができる商品になります。

タイプ2つ折り
キー固定方式リング式
素材天然皮革
サイズ10cm×6cm×2cm
重量記載なし
防水性記載なし
防犯機能記載なし
その他収納なし

Faunto キーケース

牛本革を使用したFauntoのキーケースは防水性・耐衝撃に加えて、リレーアタック対策にも有効な商品になります。

フック式のキーケースになるのでカバンや衣服に付けて持ち歩くこともでき、ケース本体の収納スペースが広いことから、スマートキー以外を収納する面でも活躍が期待できます。

また、多機能な商品の中では非常に安い価格で購入することができますので、キーケースで迷った時には定番の一つかもしれません。

タイプラウンドファスナー
キー固定方式フック式
素材牛本革
サイズ8cm×5cm×2.5cm
重量70g
防水性あり
防犯機能リレーアタック対策(電波遮断)
その他収納なし(収納スペースが広いことからキー本体の大きさによっては別の鍵を収納可能)

anello キーケース

[アネロ] キーケース PREMIUM CLASP AU-D0693 ネイビー

[アネロ] キーケース PREMIUM CLASP AU-D0693 ネイビー

2,750円(10/21 17:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

2005年に誕生したanelloは、イタリア語で「年齢」を意味し、「こだわりすぎず、ちょっとしたポイントがあって、直感で欲しいと感じてもらえる」をコンセプトに、様々なライフスタイルに合ったデザインから幅広い年齢層からの支持があるブランドの一つです。

ラウンドファスナータイプのケースサイズは非常にコンパクトで持ち運びが簡単にでき、4つのフックに小銭入れが付いた構造となっています。

値段も安価なanelloは素材にフェイクレザーを使っていて、耐久性が高い作りとなっています。

タイプ ラウンドファスナー
キー固定方式フック式
素材フェイクレザー
サイズ11cmx7cm
重量記載なし
防水性記載なし
防犯機能記載なし
その他収納フック4つ 小銭入れ

PEYNE キーケース

手軽に出かけたい方には、おすすめの商品の一つになるPEYNEのキーケースは収納量が非常に多く、ちょっとした外出程度であればこのキーケース一つで十分と言える商品になります。

まず、スマートキー本体を収納するポケットに加えて鍵などの付けるフックが6つあります。

その他にカードポケットやお札・小銭入れがあり、必要なクレジットカード、免許証の他に多少のお金を収納することができますので、小さなバッグのように使うことができます。

タイプラウンドファスナー
キー固定方式フック式
素材本革レザー
サイズ11.5cmx2.5cmx 11 cm
重量100g
防水性記載なし
防犯機能記載なし
その他収納フック6つ カードポケット3つ 小銭・お札入れ キー本体収納ポケット1つ

栃木レザー キーケース

日本を代表する国産革、栃木レザーは、しなやかで、丈夫、そして年月が経つにつれて味わい深く変化する高級素材です。

日本のみならず、世界からも評判が高い栃木レザーを使用したキーケースは本体のサイズは若干大きめの作りとなっていることから、スマートキーの収納はもちろんのこと自宅・自転車の鍵などを同時に収納することが可能です。

収納スペース以外に小銭入れやカードポケットがあります。

スーツからカジュアル、様々な場面で活躍できる商品になります。

タイプラウンドファスナー
キー固定方式リング式
素材牛革
サイズ11.6cm×6.8cm×み2cm
重量120g
防水性記載なし
防犯機能記載なし
その他収納フック3つ ポケット3つ 小銭入れ

THALASSA スマートキーケース

スマートキーケースの中でも値段が約1,000円と非常に安価設定となっていて、カラーがレッド・ブラックの2種類がセットで販売されているキーケースになります。

収納スペースが比較的広いことから、サイズの大きいメーカーのスマートキーでも対応可能で、スマートキー以外にも小物であれば収納が可能となっています。

2種類のキーケースがありますので、スマートキーや自宅・自転車の鍵を入れる用と、カードや小銭・お札を入れるのに分けられるのも魅力の一つです。

また、盗難防止対策用として、リレーアタック対策の電波遮断効果があります。

タイプマグネットボタン
キー固定方式フック
素材PUレザー
サイズ‎20cmx16cmx3cm
重量100g
防水性記載なし
防犯機能リレーアタック対策(電波遮断)
その他収納なし

FABULO キーケース

本革素材の3つ折りタイプのキーケースになります。

収納面ではスマートキーを付けるリングにその他の鍵を付けるフック、カードポケットや小銭入れと充実している商品です。

特徴として、収納量によってキーケースが留めづらいときなどに対応したマグネットボタンが2つある2段回調整を採用していますので、様々な自動車メーカーの鍵に対応することができます。

タイプ3つ折り
キー固定方式リング式
素材本革
サイズ11.4cmx11cmx 2.6 cm
重量100g
防水性記載なし
防犯機能記載なし
その他収納フック4つ カードポケット 小銭入れ

キーケースおすすめランキング

車のキーホルダー人気おすすめランキング

車を買ったらまず揃えたいカー用品・必需品は?

執筆者プロフィール
F2L
F2L
平成6年生まれ。愛車はDR64W クリッパー。キャンプや登山等のアウトドアや車を使った車中泊の相棒です。ライター歴は3年。二級自動車整備士として5年間日産のディーラーでメカニックをやっていました。整備士...
すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード