更新
ドライブ中の腰痛におすすめの人気車用シートクッション10選|ロングドライバー必見
目次
ドライブ中の腰痛はドライビングポジションが原因かも?
ドライブ中の腰痛は運転時の姿勢の悪さが原因になることが多いです。このようなドライビングポジションによる疲れを防ぐには姿勢を正すことが効果的ですが、長時間姿勢を良くしているのはなかなか難しいです。
車用シートクッションは、正しい姿勢を保つサポートをしてくれたり、サイズ感や柔らかさが合わない座席に対して身体をフィットさせてくれるアイテムです。
ドライビングポジションの詳しい解説は下記記事を参照してください。
ドライブ腰痛対策ができる車用シートクッションの選び方
背中をサポートするシートクッションが王道
背中をサポートするシートクッションは、体全体の疲れが気になるという方におすすめです。座席全体を覆うような形状で、腰・背中・首を総合的にサポートしてくれるので、特定の部位に負担が生じません。適度なホールド感があるのもポイントです。
背中+お尻をきちんとサポートしたいなら座椅子タイプもおすすめ
座布団タイプは、長時間のドライブや、お尻が凝って痛くなってしまう方におすすめです。座布団のような見た目でお尻の下に敷いて使用します。圧力を吸収し、全体に分散させる効果があるので、長時間座っていてもお尻が痛くなりません。また、座席の高さの調整にも使用できます。
運転中にズレにくいシートクッションが効果的
動きのある車内では気づかぬうちにクッションがずれてしまうことがあるので、裏部分に滑り止め加工がある商品がおすすめです。
マッサージや保温機能付きもある
車用シートクッションの中には、マッサージ機能や保温機能がついているものもあります。腰痛の症状によっては、こういった機能が効果的な場合もあるので、自分の症状と照らし合わせてチェックしてみてください。
背面サポートタイプの車用シートクッションおすすめ人気6選
Aoomiya 腰痛 クッション
Aoomiyaの腰痛クッションは、お尻から首にかけて体を優しく包み込むように設計された車用シートクッションなので、腰痛対策はもちろんのこと、肩こりや首こり対策にもおすすめです。
GOOJODOQ 腰クッション
GOOJODOQの腰クッションは、お尻から背中にかけてピタッとフィットして、腰にかかる体重を上手に分散してくれるので、長時間運転することの多いドライバーにおすすめです。
Villsure 低反発クッション
Villsureの低反発クッションは、運転席に取り付けるだけで正しい姿勢へと導いてくれるので、猫背を改善しながら腰にかかる負担を軽減してくれます。
Lemoner 腰クッション
Lemonerの腰クッションは、腰から背中にあてるようにして使用する、S字デザインのクッションです。特定の場所に体圧がかかるのを防いでくれるので、長時間運転しても疲れにくくなります。オフィスの椅子などにも使えます。
BELYAI 腰クッション
BELYAIの腰クッションは、背もたれのようにして運転席にとりつけるタイプのクッションであり、腰部分から首の下までを優しく包み込むようにしてサポートしてくれます。運転席が体にフィットせず、運転をしていると背中や腰に違和感がある方におすすめです。
Wishcush 腰痛クッション
Wishcusの腰痛クッションは、腰をしっかりとサポートしてくれるので腰痛対策ができるでしょう。コンパクトなサイズなので持ち運びが簡単で、運転時だけでなくオフィスでも活用できます。
背中+お尻をサポートする車用シートクッションおすすめ人気4選
エクスジェル シートクッション
エクスジェルのシートクッションは、太ももからお尻・背中にかけてすっぽりと包み込んでくれるため、長時間運転でも疲れを感じにくくなると評判の商品です。本気で腰痛対策をしたい方におすすめです。
プロファクト シートクッション
プロファクトのシートクッションは、お尻・腰・背中の3か所をサポートしてくれる車用シートクッションで、体圧を分散するだけでなく、ホールド力に優れているので走行時の揺れや重力も軽減してくれます。
ボンフォーム シートクッション
ボンフォームのシートクッションは、12Vと24Vで使えるファンが付属され、クッション内に風を送ってくれるシートクッションです。暑い時期の車内にお悩みの方や暑がりな方におすすめです。
エクスジェル スリムクッション
エクスジェルのスリムクッションは、最も圧力のかかる坐骨部付近に集中的にエクスジェルを配置し、衝撃や振動を緩和してくれます。腰から背中にかけて疲労を感じやすい方におすすめのクッションです。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部 カー用品チーム