MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 工具セットの人気おすすめ商品と選び方|車の日常点検に!
工具
アイテム

更新

工具セットの人気おすすめ商品と選び方|車の日常点検に!

自動車の維持をする上で、メンテナンスは欠かせません。ディーラーや整備工場に任せるのは安心ですが、日常的な点検は自分で行なう必要があります。そんな時に工具セットがあれば、ちょっとしたトラブルに自分で対処できるようになります。

メンテナンスに便利な工具セット

工具
©Rawf8/stock.adobe.com

自動車のメンテナンスに使用する工具としては、ドライバー、スパナ、ペンチ、プライヤー、六角レンチなどが代表的なものです。必要な物をひとつずつ揃えていくのもいいですが、最初から使用頻度の高い工具が一気に揃う工具セットを選ぶという方法もあります。

作業ごとに工具を揃えていると、「あっ!あの工具も必要だった!」と工具屋さんに走るいうこともあるでしょう。その点工具セットであれば一般的な作業に必要な工具が、サイズを含めて揃っているので落ち着いて作業を進めることができます。また、ぴったり工具を収めることができる工具箱に入っているので、片付けるのも楽です。

工具セットの選び方

©BillionPhotos.com/stock.adobe.com

工具セットを選ぶときは、ミリ規格なのかインチ規格なのかを確認しましょう。国産車や欧州車は基本ミリ規格のネジ類が使われていますが、アメリカ車などにはインチ規格のネジ類が使われていることがあります。工具の内容が同じでも工具箱の形状も色々あり、大きく分けるとガレージなどに置いておくタイプと車載に向いているタイプがあります。

工具セットの購入を考えているということは、何か作業を行なう予定がある場合が多いでしょう。その際はセットの内容を確認し、その作業に必要な工具が揃っていることを確認しましょう。また、内装作業用の特殊な工具セットなどもあるので、用途に合わせてチョイスしてください。

工具セット人気おすすめ5選

【おすすめ1】整備工具セット(イーバリュー)

一般的な作業から、高度なメンテナンスまで対応

82ピースがセットになった、ミリ規格のアイテムです。ドライバーやスパナはもちろん、6.35mm差込角と9.5mm差込角のソケットが入っており、エクステンション類も豊富なので様々な作業に対応することができます。ニッパーやプライヤーなども揃っており、作業時に便利なマグネットトレイも同梱されています。

【おすすめ2】メカニックソケットツールキット(Amazonベーシック)

国産車はもちろん、欧州車ーやアメリカ車にも使える

インチ規格とミリ規格の両方に対応できるソケットレンチを中心に、145ピースがセットされたアイテムです。6.35mm差込角と9.5mm差込角のソケットが入っており、クロムバナジウム鋼を使用した丈夫な作りになっています。六角レンチや差し替え式のドライバーも入っているので、基本的なメンテナンス作業に対応できます。

【おすすめ3】工具セット(WORKPRO)

コンパクトにまとめられた、164点のツール類

6.35/9.5/12.7mmという3サイズの差し込み角のラチェットハンドルと、対応するソケットやユニバーサルジョイント、エクステンションバーなどが揃うアイテムです。インチ規格とミリ規格のレンチ類に加えてドライバーや六角レンチも入っているので、国産車からアメリカ車まで幅広い車種に使用することができます。

【おすすめ4】ホームツールセット(WORKPRO)

豊富な工具の種類で、様々な作業に対応できる

スタイリッシュなアルミケースに納められた、ミリ規格に対応したアイテムです。ドライバーやペンチ類、ソケットレンチなどに加えて、メジャーやハンマーなどの使用頻度の高い工具119点が揃います。自動車のメンテナンスはもちろん簡単なDIYなどにも対応できるので、一家に一セットあると便利です。

【おすすめ5】内装はがしセット(Poraxy)

傷つきやすい内装パーツを、安心して作業することができる

自動車の内張りやコンソールパネル等を取り外す際に使用する、19点の工具が入ったアイテムです。リムーバーは柔軟性と耐久性の高いPOMナイロン製なので、内張り素材などを傷めることなく取り外すことができます。また、車内だけではなく、外装のバンパーやワイパー、ライト類の交換などにも使うことができます。

車のメンテナンス工具を収納しよう!工具箱の人気おすすめ商品はコチラ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード