MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用隙間収納アイテムの人気おすすめ商品と選び方
アイテム

更新

車用隙間収納アイテムの人気おすすめ商品と選び方

自動車メーカーは使い勝手とデザインのバランスを考えてインテリアをデザインしていますが、収納がもっとあれば助かると感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時に役立つのが、シートの隙間に差し込んで使用する、隙間収納などと呼ばれるアイテムです。

車内の使い勝手を向上できる隙間収納アイテム

©Pixel-Shot/stock.adobe.com

多くの自動車はシートとセンターコンソールの間に隙間があり、その隙間にスマートフォンなどを落として拾うのに苦労したという方もいるはずです。その隙間を利用して、新たに小物や飲み物などを置けるようにした隙間収納アイテムが市販されています。

ただし大きさによってはシートの座面に出っ張ってしまう物もあり、運転中に足に当たって運転の妨げになる可能性もあります。大きいサイズの物は助手席側に取り付けるなど、安全性にも考慮してアイテムを取り付けるようにしましょう。

また、基本的に隙間収納アイテムはシート素材の反発性を利用して固定するようになっているため、完全に固定されている訳ではありません。

そのため、何かの拍子に外れてしまう可能性もゼロではありませんし、シートの位置を変える際に邪魔になったり、シートの形状によっては斜めにしか装着できないようなこともあります。

あくまでも汎用品であることを考えて、愛車に最も適したサイズや形状のアイテムを選ぶようにしましょう。

隙間収納アイテムの選び方

隙間収納アイテムには様々なデザインや形状のものがあり、サイズや機能なども異なっています。アイテムを選ぶ際に最も重要なのは、何を入れたいかという目的です。

スマートフォンなどの小物だけを入れたいというのであれば、あまりマチが無くシートの座面にはみ出さないタイプがおすすめです。大きな物を入れたいというのであれば幅の広い物がおすすめですが、先にも触れたように運転の妨げにならないように配慮する必要があります。

また、ドリンクホルダー付きの製品もあり、車両に標準装備されているドリンクホルダーが使いにくいと感じている場合には検討してみても良いでしょう。

その他、USBポートやシガーソケットが増設できるなど、付加機能によってユーティリティを向上できる製品もあるので、用途に合わせて最適な物をチョイスするようにしましょう。

車用隙間収納おすすめ6選

【おすすめ1】車用 サイド収納ボックス(AURAX)

隙間に差し込むだけで装着でき、車内をすっきり整理できる

フロントシートとセンターコンソールの隙間にセットして、スマートフォンなどの小物を収納できるアイテムです。シボ加工を施した高品質PUレザーを使用し、高級感のあるルックスに仕上げられています。また、背面のスポンジ材を六分割タイプにしたことでスムーズに設置でき、底面に敷く滑り止めシートも付属しているので、走行中に入れたものがずれることもありません。

【おすすめ2】大容量車用収納ケース(Magi’s Gift)

スペースを有効活用して、ユーティリティを向上

小物入れに加えて、直径74mm以下のペットボトルや缶をホールドできるドリンクホルダーを備えたアイテムです。また、小物入れの内部にはスマートフォンなどを保持するためのスロットが設けられており、底には充電ケーブルを通すための穴もあけられています。表面には上質なフェイクレザーが使用されており、サイドに入れられた赤いステッチもおしゃれです。

【おすすめ3】シートサイドポケット(Auto spec)

ミニマムなデザインで、インテリアに自然にマッチする

柔らかい素材を使用し、デザインをコンパクトにすることで足に当たりにくくしたアイテムです。シートポジションの変更にも支障が出ず、スマートフォンなどの小物がシートの隙間に落ちてしまうことも防げます。カラーは3タイプがラインナップされているので、インテリアに合わせてチョイスすることができます。

【おすすめ4】シートサイドポケット(Voisky)

シートとセンターコンソールの隙間を有効活用する、スマートなデザイン

柔らかいPVCレザーを使用し、開口部の大きさが入れる物に合わせて調整できるようになっているアイテムです。足の動きを妨げないようにデザインされており、内部にカード用のポケットを設けるなど車内での使い勝手が追求されています。また、充電ケーブル用の穴も設けられているので、スマートフォンなどを収納したまま充電することも可能です。

【おすすめ5】サイド収納ボックス(Sinlay)

便利なドリンクホルダーが、ドライブを快適にサポート

2つのドリンクホルダーと、幅の広い小物入れを備えた高い収納力がうれしいアイテムです。ドリンクホルダー部分は3サイズに対応できる作りになっており、大型のペットボトルもホールドできます。表面はPUレザー仕立てで、カラーは4タイプがラインナップされています。

【おすすめ6】車用収納ポケット(TOWOOZ)

小物をすっきりと収納し、USBポートとシガーソケットの増設もできる

2つのUSBポートとシガーソケットを装備した充電スタンドがインストールされた、多機能タイプのアイテムです。充電スタンド部分は脱着が可能になっており、取り外して小物入れ部分の容量をアップすることもできます。高品質なABSとアルミ合金素材に使用しており、耐久性が高く高級感のある作りになっています。

ビジネスからアウトドアまで便利なアイテム!車内の収納グッズおすすめ人気22選

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事