MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > エンドレスのブレーキパッドの性能評価と口コミ評判は?価格も紹介!
アイテム

更新

エンドレスのブレーキパッドの性能評価と口コミ評判は?価格も紹介!

エンドレスとは?

「エンドレス」は、エンドレスグループのチューニングカー用ブレーキ製品のブランド名です。

サーキットでラップタイムを削ることができる高性能なブレーキシステムを目指しただけではなく、第一に安全性を確保を最大の目的としたブレーキの開発をエンドレス独自の視点から開発しています。

また環境への配慮も忘れることなく、アスベストなどの環境や人体に影響を及ぼす可能性のある材料を排除した製品開発を行っています。

エンドレスグループとは

エンドレスのロゴ

エンドレスグループは、チューニングカー用ブレーキ部品の製造・販売では国内最大手です。

1986年、ブレーキパッドの開発・製造を開始しました。1987年に株式会社エンドレスプロジェクト設立し、設立直後には国内レースにおいてブレーキパッドのシェア70%を獲得しました。
1988年、営業部門を担当する株式会社エンドレスアドバンスを設立しました。

ブレーキパッドの解説はこちら

【ブレーキパッドの交換時期と方法・費用】自分でやれる?

エンドレス ブレーキパッドのラインナップ

エンドレス チーム・タイサン・エンドレスのポルシェ911 GT3 R
エンドレス チーム・タイサン・エンドレスのポルシェ911 GT3 R
出典:wikipedia.org Author:Morio CC 表示-継承 3.0

エンドレスのブレーキパッドは大きく3タイプがラインナップされています。

ストリート仕様

ストリートにおける安全で確実な制動性と、ブレーキダスト/音鳴きの少なさを高い次元でバランスを取ったストリート用のブレーキパッドです。

ストリート〜サーキット仕様

自走でサーキットまで出かけ、そのまま走行会でもその制動力を発揮できるストリート/サーキット兼用のブレーキパッドです。軽自動車用、さらにサーキット寄りもラインナップされています。

サーキット専用

サーキットでレースに使用されていた材料を使用したサーキット専用のブレーキパッドを一般供給しています。ドリフト専用のリアブレーキパッドも用意されています。

【ブレーキパッドの交換時期と方法・費用】自分でやれる?

エンドレス ブレーキパッドの人気商品:ストリート仕様 SSS

ストリートでのトータルバランスに優れたブレーキパッドで、特に初期制動力を重視する設計となっていますので、低温時でのブレーキングでも純正ブレーキパッドにはない制動力を実感できます。制動力が向上しているにも関わらず、ブレーキダストの少ないことも特徴です。

ストリートで初期制動を最重視するドライバーにおすすめです!

エンドレス ブレーキパッドの人気商品:MX72 ストリート〜サーキットまで!

サーキットまで自走して、そのまま走行会で走ることができますので、ストリート/ハイウェイ/サーキットとオールラウンドで使用できます。
サーキットで使用できるにも関わらず、ブレーキダストや音鳴きを極力まで抑え、低温時の制動力をアップさせながら高温時の安定性も向上させています。

サーキット走行にも使用できるブレーキパッドは、ローターへの攻撃性の低減を実現しています。

エンドレス ブレーキパッドの人気商品:サーキット専用 W-003

連続走行時でブレーキングを繰り返しても、耐摩耗性能と耐フェード性能が劣ることはなく、サーキットのあらゆる場面でタイヤグリップを最大限に引き出します。

ドライバーが安心してコーナーに進入できるブレーキパッドです。低温時のローター攻撃性が高いので、ストリートでの使用はおすすめできません。

エンドレスの性能評価

ブレーキパッド
©Aleksandr/stock.adobe.com

エンドレスのブレーキパッド人気商品として紹介した3製品を比較します。

共通した特徴は「初期制動」が高いことです。これはストリートでもサーキットでもブレーキに最も求められる性能です。そして「ペダルタッチ」「コントロール性」が高く、アラルユコーナーに対して対応できるブレーキング性能を支えていると言えるでしょう。

実は筆者自身もサーキット走行にて、エンドレスのブレーキパッドを使用していました。特にペダルタッチ、コントロール性を重視していましたが、他社のブレーキパッドに比べ、ブレーキが扱いやすくコーナー深くまで突っ込んでいけました。

ドライビングスタイルの違いによって、その良し悪しの判断に差があると思いますので、一度使用して試してみないと判断できない部分があることを付け加えておきます。

評価/製品SSSMX72W-003
初期制動1099
ダストの少なさ884
音鳴きの少なさ974
ペダルタッチ9911
耐摩耗性8810
コントロール性9811
備考:「10」が最高値(「11」は更に高性能を示す)

エンドレスの口コミ

エンドレスのブレーキパッドを実際に使用されているユーザーの口コミを紹介します!

「Amazon」によるエンドレスキーパッド SSMのレビュー

特筆すべきはコントロール性の良さです。
いつでも踏力に比例してブレーキが利きます。
高速道路からの減速でも一般路での信号停止でも、同じ踏力で同じ減速感があります。想定したタイミング・場所でねらいの速度にしやすいと感じます。
初期制動は通常のバッドより利きません。
知らずに乗った人は利かないパッドと思うかもしれません。
実際には、どのような場面でも利きに不満を感じたことはありません。

https://www.amazon.co.jp/

「Amazon」によるエンドレスキーパッド SSMのレビュー

純正パッドはダストですぐにホイールが汚れてしまうので、こちらを選択。
評判通りダストがほとんどなく、気に入っています。
ブレーキ鳴きもまったくなく、冷感時の効きも問題なしでした。

https://www.amazon.co.jp/

「Amazon」によるエンドレスキーパッド MX72のレビュー

純正品では満足出来ないけど、ローターガリガリではちょっと。。という人向けかな。
少しバイト感は少ないですが、素直な効き味です。ガッツリ踏んでもコントロールは楽です。
ローターの攻撃性は中ぐらい。
上級者は満足できないかもしれません。極低温時の効きも最低限確保されていますので、入門向きにどうぞ。

https://www.amazon.co.jp/

「Amazon」によるエンドレスキーパッド MX72のレビュー

SSMじゃちょっと物足りないのでこちらに。
サーキットにも使えるだけあって温度が上がれば上がるほど効きますね。
山の下り坂も安心して踏めます。
でも一番の理由は街乗りのもしもの時の急制動のために。
付属シム入れてませんが意外な事に鳴きがほぼ無いので御近所にも迷惑になりません。

https://www.amazon.co.jp/

エンドレスのブレーキパッドを試してみませんか?

ブレーキパッド
出典:flickr.com Author:Andrew_979 CC 表示 2.0 / CC BY 2.0

エンドレスのブレーキパッドは、チューニング車を対象としたストリート〜サーキット専用とはなっていますが、ストリートモデルであれば、普通に運転する方であってもその恩恵は充分に実感できます。

ストリートモデルの「SSY」「SSS」であれば、初期制動は抜群ですので、純正のブレーキパッドより使いやすく、ブレーキダスト/音鳴きも現象されます。

正規ディーラーでも、部品持ち込みが可能なケースが多いですから一度エンドレスのブレーキパッドを試してその実力を実感できれば虜になるかもしれません!

最高峰のブレーキメーカー「ブレンボ」についてもチェック!

最速を止め続ける最高峰のブレーキメーカー「ブレンボ」の魅力とは?

ブレーキについてもっと知りたい方はこちら

ブレーキキャリパーで差をつけたい!交換・調整方法からカスタム例やおすすめメーカーまで

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード