初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ラジコン車】最新事情!大人用と子供用車のラジコンおすすめランキングTOP10

小さい頃にラジコン車にハマったことがある、という人は少なからずいるはずです。ラジコンは子供が遊ぶものだという認識がありますが、実は大人でも充分に楽しめる趣味でもあるのです!そこで今回は、大人・子供別のおすすめラジコンランキングを紹介します。

ラジコン車とは?

ラジコンとは、車や飛行機などのおもちゃを無線コントロールによって操作するおもちゃのことです。ラジコンの種類は、車や戦車、飛行機やドローンなどさまざまなものがあるでしょう。

ラジコンカーには子供用、大人用と区別があり、子供から大人まで楽しめるおもちゃとなっています。

また、ラジコンには、ラジオコントロール、つまり無線操縦という意味もあります。

車のラジコンの種別・種類の特徴

現在、車のラジコンの種類は多数存在し、電気モーターで走る電動ラジコンカーやラジコン専用エンジンを使用して走るエンジンラジコンカーがあります。

また、ラジコンはリモコンなどで操作して遊ぶのが一般的なイメージとなっていますが、中にはラジコンに乗って遊ぶことのできる乗用ラジコンも存在します。

子供向けラジコン

子供用のラジコンとは、プロポと車がワンセットになっているもののことです。

プロポとは、簡単にいうとラジコンを操作するリモコンのことです。プロポと車がワンセット、つまりそのプロポで他の車を操作できないものは子供用となっています。

大人用のラジコンはプロポが同一になっているものもありますが、一つのプロポで別のラジコンを操作できるものもあります。

子供用ラジコンのスケールは、1/16、1/18、1/20のスケールが多めです。

最高速度については、子供が操作することを考えて時速10km前後に抑えられています。

大人向けラジコン【電動RCカー】

大人向けの電動RCカーは、子供用ラジコンと同じくワンセットになっているものもありますが、一つのプロポで別のラジコンを操作することもできます。

大人向けのラジコンでは、タミヤと京商が発売しているものが多く、とくにタミヤは電動式ラジコンを多く発売しています。

スケールは、子供用ラジコンと比べて少し大きめの1/8、1/10、1/12が多いです。

最高速度については、室内用、室外用、オンロード、オフロードなのかによって異なってくるので一概にはいえず、大きく幅が出てきます。自分でカスタマイズすることによって、さらに上の速度を出すこともできます。

大人向けラジコン【エンジンカー】

エンジンカーといっても、本物の車のようにガソリンを使っているわけではありません。

ラジコンエンジンにはエタノールが使われていて、これに加えてエンジンの内部を潤滑にするためにオイルを混ぜているのです。

エンジンカーについては、京商がタミヤよりも比較的多く発売しています。

スケールは、電動式と同じく1/8、1/10、1/12が多いです。

最高速度は、京商の市販のものでも時速100kmほど出るものもあり、世界最速のエンジンカーはなんと時速304kmのスピードで走るといわれています。

大人向けラジコン車おすすめ人気ランキングを発表

それでは、ラジコン車おすすめ人気ランキングを発表していきます。

まずは、大人向けのラジコンから紹介します。

大人向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第5位】タミヤ No.192 XB MOTUL AUTECH GT-R

タミヤが販売しているラジコン車です。車体はすでに組み立て済みなので、購入したらバッテリーを充電すればすぐにでも遊ぶことが可能です。

付属されているコントローラーはスムーズなスピード調整を行うことができる性能となっています。

塗装やマーキングが施されたボディは、ボリューム感満点となっています。

大人向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第4位】タミヤ No.43 XB ワイルドウイリー

タミヤから販売されているラジコン車です。送信機と受信機はすでにペアリングが行われているので、セットアップの必要はありません。

丈夫にできていて、アクション感たっぷりの走行を見せてくれます。

急発進することで前輪が上がり、ウィリー走行をすることが可能です。ダイナミックな運転ができることがこのラジコンの特徴となっています。

大人向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第3位】イリュージョンTYPE-3GP 4WDエンジンモンスタートラック

OPTION No.1が販売しているラジコンカーです。ハイコストパフォーマンスエンジンモンスタートラックの完成型で、レース中でも圧倒的な存在感を放ちます。

エンジンカーらしいエンジン音とスピード感を見せ、エンジンカーでのラジコンの楽しさを味わわせてくれます。燃料や燃料ポンプは別売です。

大人向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第2位】GPTOYS S911

GPTOYSから販売されているラジコンカーです。緩衝装置やゴム製の車輪などが装備されていて、凸凹した道でも安定して走行することができます。

防水や防塵もしっかりしているので、濡れた場所や汚れがある場所でも壊れずに走行可能です。

時速42kmというスピードで走るので、家族や友人たちとレースをして遊ぶこともできます。子供も楽しめますが、大人でもワイルドな運転で熱中してしまうこと間違いなしです。

大人向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第1位】タミヤ 1/10 XBシリーズ No.108 フェアレディ240Z

タミヤが販売しているラジコン車です。フェアレディZを再現していて、外観を見るだけでも素晴らしいのでファンにはたまらないラジコンとなっています。

送信機、受信機ともにすでに接続済みとなっているため、セットアップ作業は必要ではなく今すぐにでもラジコンで遊ぶことができます。

ドリフトを楽しむならまさにこれ、というラジコン車です。

子供向けラジコン車おすすめ人気ランキングを発表

続いて、子供向けラジコン車おすすめ人気ランキングを発表します。

子供向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第5位】CCP R/C スーパーはたらくクルマ スーパーショベル

参考価格: ¥ 4,400
(2019年01月17日現在)

CCPから販売されているラジコン車です。前後進、その場回転などの11のアクションを搭載していてさまざまな遊び方をすることが可能です。

コックピット部やアームなども動くので、本物さながらの動きが可能となっています。

ヘッドライトやテールライトも点灯するので、少し薄暗い場所でも遊ぶことができます。

子供向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第4位】ハピネット RC ランボルギーニ・ヴェネーノ

ハピネットが販売しているラジコン車で、ランボルギーニ總業50周年に3台だけ生産されたというランボルギーニ・ヴェネーノを再現したラジコン車です。

そのスタイリッシュでかっこいい見た目は子供の興味を引くこと間違いなしです。

ガルウィングやボンネットも再現していて、まさに本物をラジコン化したようなもので、まるでランボルギーニ・ヴェネーノを運転しているかのような雰囲気を味わうことができます。

前進するとヘッドライトが、後進するとテールライトが点灯する仕組みになっています。

子供向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第3位】GPTOYS 防水2.4GHzラジコンカー

GPTOYSが販売しているラジコン車です。完成品なので、購入後すぐに楽しむことができます。

防水機能もついているため、水たまりなどを走ってしまった場合でも気にせずに遊べます。ただし、過度に水をかけると壊れてしまう恐れがあるので注意が必要です。

ミニカーも付属されていて、それを障害として8の字走行の練習をすることができます。このミニカーをうまく使って、ドライブテクニックを磨くことができます。

子供向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第2位】GPTOYS Rirder 5

GPTOYSが販売しているラジコン車です。最高速度40kmという驚異のスピードを発揮するラジコン車で、子供はもちろん、大人でも楽しむことができます。

でこぼこした道や荒地でも、振動を吸収するのでスムーズに走行することができます。ボディも頑丈で、多少乱暴な扱いをしても中々壊れることはありません。

スピードが早いので家族や兄弟などとレースをして遊ぶという楽しみ方もあります。

子供向けラジコン車おすすめ人気ランキング【第1位】タカラトミー トヨタ86

参考価格: ¥ 19,800
(2019年01月17日現在)

タカラトミーが販売しているラジコン車です。ラジコン車は充電式となっていて、コントローラーで充電を行うことができます。

ボディが小さいため、テーブルなどでも走行可能となっています。コントローラーのデザインもかっこよく、子供が喜ぶこと間違いなしです。

ラジコン車は、年代を問わず楽しめます!

大人も子供もハマることができるラジコンは、親子で遊ぶとより楽しさが倍増します。この記事を読んでいる人も、子供と一緒に楽しくラジコンで遊んでみませんか?

MOBYにはおすすめランキングのまとめ記事やエンタメに関する記事がたくさんあるので、そちらもあわせてみてみてください。

車のおもちゃに関連するまとめ記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す