MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 大人も楽しめる本格ラジコンおすすめ人気11選|子供のプレゼントにもおすすめ!
アイテム

更新

大人も楽しめる本格ラジコンおすすめ人気11選|子供のプレゼントにもおすすめ!

ラジコンは大人も楽しめる趣味でもあります。ラジコンの選び方や、車種別おすすめラジコンカーを紹介します。小さい頃にラジコン車にハマったことがある方や、プレゼントにと考えている方は参考にしてみてください。

【年齢別】車のおもちゃおすすめランキング|電動車などの乗り物系が人気?

ラジコンの選び方とポイント

©Aboltin/stock.adobe.com

手軽に楽しみたいなら乾電池や充電式がおすすめ

ラジコンカーは車種が豊富ですが、動力の違いにより電動式・エンジン式の2タイプに大きく分けられます。

手軽に楽しみたいなら乾電池や充電で作動する電動式を、本格的に楽しみたいなら機械の知識や技術が必要になるエンジン式をおすすめします。

家の中?屋外?オフロード?どこで遊びたい?

ラジコンカーは車の形状によってさらにオンロード車・オフロード車の2タイプに分けられます。

家の中や専用レースコースなどで気軽に遊びたいなら、簡単に遊べるオンロード車がおすすめです。一方、アウトドアシーンで楽しみたい方には、凸凹道や自然の中をなんなく突き進んで行くオフロード車がおすすめです。

子供の対象年齢をチェック

基本的に子供用ラジコンカーは対象年齢を考慮して選択することをおすすめします。無理にボタン操作の多いものやスピードがありすぎるものなど、操作年齢に見合っていないものを選んでしまうと壊してしまったり、危険の可能性が高まるためです。

防水性能が必要かをチェック

防水性がないラジコンカーは水に触れると故障する原因となりえます。アウトドアシーンで使用することを考えている方は、防水仕様なのかを確認しておきましょう。

逆さまに転覆しても防水なのか、といった点も重要なチェックポイントです。防水仕様であれば、川や海などのレジャー時でも気兼ねなく遊べます。

長期間遊ぶなら充電式がおすすめ

ラジコンカーは多くの電力を短時間で消費するので、長時間遊んだり、ランニングコストを考慮するなら充電タイプがおすすめです。

充電タイプを選択する時には、満充電でどのくらいの時間走行できるのか、そのための充電時間はどれくらいなのかなどのポイントをしっかりチェックしましょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事