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マツダ新型RX-9最新情報!最強ロータリーの発売日は2019年で価格や燃費についても

マツダ「RX-8」の後継車種であり、新型ロータリーエンジンを搭載するスポーツカー「RX-9」の開発が正式決定されました。マツダ初の高級スポーツカーとなるRX-9は、果たしてどのような性能を持つのか? この記事では、2019年に発売されるというマツダ・RX-9の最新情報についてまとめています。

マツダ新型RX-9の開発が正式決定

マツダ RX-VISION コンセプトモデル

マツダの新型「RX-9」の開発が正式に承認され、開発段階に入っています。
1978年から2002年まで生産され、今でも根強いファンを持つ「RX-7」や2012年に生産が打ち切られたロータリースポーツ「RX-8」の後継車種とされるRX-9には、新開発のロータリーエンジンが搭載されるとのことです。

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【最新情報】次期RX-9?新型ロータリーコンセプトカーが東京モーターショー2017で発表

東京モーターショー2017 ロゴ

新型RX-9が東京モーターショー2017で初公開されるとの噂がありましたが、ロータリー・エンジン搭載の新コンセプトカーが発表されることがほぼ確定的になりました。
英国の自動車情報メディア『Auto Express』が、マツダR&Dヨーロッパの副社長をである田中松広氏から語られたと明らかにしています。

新しいコンセプトカーは「RX-VISIONのテーマを進化させた新デザイン」になるとのこと。
詳細は不明ですが、ロータリー・エンジンの開発チームは新型ロータリー・エンジン搭載のスポーツカーを市販化するつもりとのことで、「RX-9」の名前での市販化にも現実味が帯びてきました。

2017年は初めてロータリーエンジンを積んだコスモスポーツの誕生からちょうど50年という節目の年になるため、今回のモーターショーでのお披露目は期待できそうですね。
引き続き東京モーターショーに関するマツダの発表に注目しましょう。

東京モーターショー2017についての記事はこちら

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マツダ新型RX-9の予想CGが製作される!

マツダ新型RX-9 予想レンダリングCG

マツダ新型RX-9の予想CGが製作されました。
2015年の東京モーターショーで公開された「マツダ RX-VISION コンセプトモデル」のデザインを随所に引き継いだ高級感溢れる外装(エクステリア)となっています。

それでは、開発中のRX-9の最新情報をお伝えしていきます。

マツダ新型RX-9の外装(エクステリア)デザイン

マツダ RX-VISION

マツダ RX-VISION コンセプトモデル
マツダ RX-VISION コンセプトモデル
マツダ RX-VISION コンセプトモデル 内装

画像は、東京モーターショー2015で発表されたマツダのコンセプトカー「RX-VISION」です。

RX-9はカーボンファイバーとアルミの複合材を使用したボディを採用することで、小型・軽量化してRX-VISIONよりも扱いやすくするとしています。
RX-VISIONのデザインやボディサイズを踏襲しつつも、生産性や運動性能を考慮した新しいデザインが採用されるということです。

RX-9はRX-VISIONの市販モデルとして開発が進められているとも、まったく商品企画のコンセプトからして違うとも言われていますが、RX-9がRX-VISIONのアイデンティを着実に受け継ぎ、登場することは間違いありません。

■RX-VISION車体寸法
全長:4,389mm
全幅:1,925mm
全高:1,160mm
ホイールベース:2,700mm

マツダ新型RX-9にスワンウィングドア採用か?

特許庁に申請されたドアのデザイン

マツダ スワンウィング パテント

出典:特許庁

新型RX-9にスワンウィングドアが搭載される可能性が浮上しています。

スワンウィングドアとは、傾斜をつけることによって上に持ち上がるように開くドアのことで、アストンマーチンが採用していることでも有名です。
側道に駐車した時、ドアが上に向かって開くために縁石などにぶつかる恐れが無くなり、愛車を傷つけずに乗り降りができるようになります。

マツダは米国の特許庁に「スワンウィングドア」を申請しており、スワンウィングドアの恩恵を受けやすい車高の低い新型車、つまりRX-9への搭載が期待されています。

スワンウィングドアに関するニュースはこちら

マツダ新型RX-9の内装(インテリア)デザイン

RX-VISIONでは、内装が紹介されなかったため残念ながらRX-9の内装はイメージしづらいです。
RX-9はRX-VISIONと同じ2シーターになるそうです。
日本国内では2シーターでは趣味のための車となってしまい、購買層も限られてきそうですが、同社のロードスターの売れ行きを見るに近年では趣味の車にも大きな需要があるようなので、RX-9も間違いなく人気車種になるでしょう。

マツダ新型RX-9のパワートレイン

マツダ RX-8 2008年

マツダ RX-8 2008年

マツダ新型RX-9に搭載される新型ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」

RX-9のエンジンには、以前から開発が進められてきたという新世代ロータリーエンジンの「SKYACTIV-R(スカイアクティブ-アール)」が搭載されます。
「SKYACTIV」はマツダの新世代技術群の総称で、それに続く「R」は、ロータリーエンジン(Rotary engine)の頭文字という訳です。

SKYACTIV-Rは、800cc×2の総排気量1.6Lのロータリーエンジンで、最高出力は450psに達し、バイクの様な加速を目指すとしています。
ロータリーエンジンの弱点の一つである、低回転域ではトルクが低いという問題を、ターボチャージャーを搭載することで解決したそうです。

また、多くのスーパーカーが搭載する、ミッションとリアデフを一体化させた「トランスアクスル方式」を採用すると言われています。
トランスミッションは7速MTになると予想されています。

RX-8の官公庁仕様では水素が燃料として採用されました。
市販はされませんでしたが、水素ロータリーエンジンの登場の可能性もあります。

今後の新型RXモデルは次世代ロータリーエンジンを搭載

マツダは公式に新型RX-7、ないしはRX-9の存在を認めてはいませんが、ラスベガスで開かれたカンファレンス北米マツダの重役が「マツダの新型RXモデルは全てロータリーエンジンになる」と語ったそうです。

マツダ新型RX-9の燃費

マツダ新型RX-9はレンジエクステンダー搭載?

燃費

排気ガスや燃費性能に関する問題をクリアすることが難しいといわれるロータリーエンジンです。
その解決策として日産e-POWERなどに搭載されているレンジエクステンダーを採用する可能性が高いです。
レンジエクステンダーとはエンジンを発電のみに用いる仕組みで燃費効率も良く、構造上の自由度も大幅に上がります。
デザイン性の向上や燃費の向上も狙えるため、レンジエクステンダーとなることは十分考えられます。

電気自動車やレンジエクステンダーに関する記事はこちら!

マツダ新型RX-9のライバルは日産GT-R?

日産 GT-R 14年モデル

マツダRX-9は、日産GT-Rをライバルに見据えていると思われます。
日産GT-Rが2007年に登場した際の販売価格とRX-9の予想価格は近く、国産スーパーカーであるという点も共通しています。

2016年8月25日に受注が開始された新型NSXの価格は2370万円~と発表されており、購入層は異なると予想されます。

日産GT-Rのおすすめ記事はこちら!

マツダ新型RXの価格は?

価格

RX-9の販売価格は、800~1,000万円に設定されると予想されています。
GT-Rをベンチマークに設定し、1,500万円級のスーパースポーツカーになるともあり得ます。
800万円を上回った場合、マツダがこれまでに販売してきた乗用車の中で最も高価格な車となります。

RX-7、RX-8が大衆スポーツカーであったのに対し、RX-9は運動性能も価格もスーパーカーに近いものになるようです。

マツダ新型RX-9の発売日は?

カレンダー 日程 発売日

©Shutterstock.com/ Laborant

RX-9は、今後2017年の東京モーターショーでプロトタイプを公開し、2019年の東京モーターショーで市販モデルをワールドプレミア。
早ければ2019年に発売されると予想されています。

予想発売日はまだ先ですが、まだ見ぬ最新ロータリーエンジンのエンジンサウンドに想いを馳せて、楽しみに待ちましょう。

今後もマツダのお家芸・ロータリーエンジンを復活させるRX-9に期待です。

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この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

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