MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「大丈夫」と相手に言われた小さな事故でも警察は呼ぶ?警察関係者の回答に仰天
ニュース

更新

「大丈夫」と相手に言われた小さな事故でも警察は呼ぶ?警察関係者の回答に仰天

物損事故も通報を怠るとトラブルの原因に

©pakorn/stock.adobe.com

人身事故とはならない物損事故であっても、当事者間での示談交渉が後々のトラブルにつながることもあります。

たとえば事故を起こした側が「修理費は全額支払うので通報はしないでほしい」などと申し出て、これを承諾したケースです。あとから修理費の見積もりを送った際、一転して支払いを拒否される可能性も否定できません。

支払いを拒否され、結局警察や保険会社に連絡することになれば、その場で通報した場合よりもはるかに多くの手間をとられることになるでしょう。事故の有無や傷との因果関係を示せず、補償が受けられないことも考えられます。

交通事故の当事者になり、パニックに陥ってしまうと、「この状況から早く解放されたい」という心理から適切に対処できないことがあります。どんなに軽微な接触で、被害がないと思える事故でも、警察への通報は絶対に怠らないようにしましょう。

「ひき逃げ」とはどんな罪に?検挙率は?

緊急車両と事故を起こした際の過失割合は?

当て逃げ加害者が見つかるケースは「極めて稀」?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード