MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

《より安い駐車場を見つけるコツ》コインパーキングの料金はどう決められてる?

周辺の環境や開催されるイベントも料金に加味される

東京都心のコインパーキングを例に挙げて説明すると、品川や田町、浜松町など人の行き来が多いビル街なら平日の駐車料金を高めに、ビル街で働く人たちの多くが休みとなる日曜・祝日は、駐車料金を安価な設定としているのだそうです。

一方、新宿や渋谷、秋葉原など休日に人が行き交う街や、大規模なレジャー施設の近くにコインパーキングが立地していると、日曜・祝日の料金設定は高めです。

©akiyoko/stock.adobe.com

また、コインパーキングの近隣で花火大会など、観衆が集まる大型イベントが開催されても、運営会社側の判断で特別料金へ変更することもあるようです。

コインパーキングを全国にチェーン展開している某企業の関係者は、「周辺で花火大会やお祭りなどのイベントが行われる際は、近隣に設置させていただいているコインパーキングの価格設定を、イベントの開催時間や日にちに合わせて変更させていただくこともある」とのことでした。

常に「需要と供給」を見据えて、運営会社によりコインパーキングの駐車料金は設定されていますので、安い駐車場を探す際は周辺環境にも注目するとよいでしょう。

スマートフォンアプリでもそれぞれのコインパーキングが設定している駐車料金をチェックできますから、お出かけの前に確認しておくと安心です。

駐車場でのあるある失敗談まとめ

小さな事故でも警察への通報が必要な理由

インターチェンジ出口のウインカー、左右どちらが正解?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード