ニュース
更新
いたら鉄人?夏場にオープンにしているオープンカーをあまり見かけないワケとは
実はオープンドライブが向いているのは冬
乗ったことが無い人は、オープンカーは夏の乗り物と思ってしまうかもしれませんが、実はオープンカーは冬の乗り物なのです。
その理由を一言で言うならば、「クルマは暖めるのは得意だけど冷やすのは苦手だから」。実はオープンカーは冬に屋根を開けても、室内が快適です。
車種によっても異なりますが、オープンカーは通常のクローズドボディのクルマに比べてヒーターの効きが強かったり、クローズドボディのクルマでは珍しい膝元を暖めるように風が抜けるような吹き出し口があったり、シートヒーターが装備されていたりと暖めるのは得意なのです。
また、ドライバーの装備にも違いがあります。服を着こむことは出来るけれども、暑さ対策で服を脱ぐのは限界があります。
そのため冬場にヒーターを効かせて、寒さ対策万全の服装でオープンドライブを楽しむと、まるで露天風呂に入っているかのような気持ちよさを味わえます。
夏にオープンドライブを味わいたいなら夜がオススメ
夏にオープンドライブは苦行とも言える行為なのですが、それでも夏のオープンドライブを楽しみたければ夜がおススメです。夜ならばジリジリとした日差しもなく、温度も低いためまだ危険度は低いと言えます。
さらに夏の夜にオープンドライブを楽しむならば海沿いの道がオススメ。海沿いならば虫も少なく、海風が吹きやすいため涼しい風を感じやすいかと思います。
昼間暑くてイライラしていたのならば、渋滞の少ない涼しい場所まで行ってからオープンにしてドライブすると、そこには非日常な空間が広がっています。昼間の暑さによるストレスなんて流れる風と共に置いていってしまいましょう。
暑い夏にクルマで粋な涼を取るならば、海沿いのナイトオープンで決まり!
自分が給油している様子は監視されているってホント?
あなたはどっち?信号待ちで「N」に入れる?「D」のまま?
- 執筆者プロフィール
- 西川 昇吾
- 1997年生まれ、大学時代から自動車ライターとしての活動をスタート。現在ではWEB・紙両方で様々なジャンルの記事を執筆するほか、車種解説動画にも出演しMC業にも挑戦中。愛車はマツダ・ロードスター。定期的に愛...