更新
リトラクタブルヘッドライトやGTウイング!特殊装備がある車は高く売却できる?
GTウイングなどが装着されたカスタムカーは…
一方、GTウイングをはじめ社外製のエアロパーツやアルミホイールなど、外観に変化を加えているカスタムカーは、お店によって対応が異なるようです。
まず、メーカーの正規ディーラーでは、純正パーツが揃っているノーマル車よりも査定が下がったり、金額がつかなかったりすることもあるそうです。
とある国産メーカーのディーラー(以下表記:B店)のスタッフは「下取り車を系列の中古車部門で販売するケースが大半となり、社外パーツで固められた物件は売るのが難しいため、高い査定額を付けにくい」と、悪戦苦闘をしている現状を語っています。
ただし、メーカー公認で市販されている”コンプリートカー”と呼ばれるモデルや、純正のカスタマイズパーツが使われている車種は、ディーラーの下取りに対応できる可能性が高いとのこと。
日産の「NISMO」やスバルの「STI」など、自動車メーカーが関わっているチューナーのパーツであれば、よほどの問題がない限りは下取りを拒否されることはなさそうです。
一方、中古車買取店では、カスタムカーでも気兼ねなく査定への持ち込みを歓迎しているケースも。先述のA店のスタッフは、「ノーマル車に限らずカスタムカーも査定に応じているので、状態にもよりますが、相応の金額をつけさせていただいています」と語っています。
ディーラーの下取りに応じてもらえそうにないなら、中古車販売店へカスタムカーを持ち込むのも得策ではないでしょうか。
純正パーツに戻して売却するのも一手
カスタマイズパーツをすべて取り外し、保管しておいた純正パーツに取り替えてから車両を売却するのも一つの手段です。
ノーマルの状態で車両を購入して、エアロパーツなどをカスタム専門店で取り付けてもらったり、DIYによる自己作業で改造したりする人も多いでしょう。その際、不要になった純正パーツを処分してしまうのではなく、手元に残すことで売却の際に元の状態へ戻すことができます。
加えて、取り外したカスタマイズパーツは、中古パーツを取り扱うショップに売却できる可能性もあります。手間を惜しまないなら、”純正パーツ戻し”と合わせて取り組むとよいでしょう。
カスタムパーツでアクセントをつけたりした愛車と悔いのないお別れをするためにも、購入時、カスタム時は売却時のことも考えてみるとよいでしょう。
【みんなの意見】投票受付中!
Q. 車高を低くしている車についてどう思いますか?
車高を低くしている車を見かけた時どう思いますか?
- 格好良いと思う
- 車種によっては格好良いと思う
- 何とも思わない
- 格好悪いと思う
- その他
アンケート結果を見る
powered by
車の疑問・悩みをみんなで解決!ゴールド免許は再取得するのが難しいってホント?
ドラレコはなぜ新車標準装備されないのか?今後はどうなる?
便利なのにどうして?なぜコンセントが標準装備されないのか
- 執筆者プロフィール
- 長谷川 優人
- 1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。