MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 一部の利用者で皆が迷惑!放置ショッピングカートで車に傷…これ請求可能?
ニュース

更新

一部の利用者で皆が迷惑!放置ショッピングカートで車に傷…これ請求可能?

スーパーやホームセンターなどの駐車場において、放置されたショッピングカートを見たことはありませんか?

ネット上では、商業施設の駐車場に放置されたカートについて『危ないからやめて』『指定の場所に戻して』という声が多く上がっています。なかには、カート放置を注意した際に”逆ギレ”されたという人もいるようです。

放置されたカートが風や傾斜によって動いてしまい、クルマに衝突してキズがついてしまったというケースもありますが、このような場合は損害賠償は請求できるのでしょうか?

ショッピングカートを放置した人に請求はできるのか

©︎Masaharu Shirosuna/stock.adobe.com

請求可能なケースは「故意や過失による不法行為」が成立した場合です。例えば、駐車スペース内や通路の真ん中など、車への接触や往来の妨害が予想できる場所に放置されたケースでは、故意や過失が認められることがあります。

また、近年ではドライブレコーダーを設置する人も増えてきていることから、カートを放置した人を特定できることもあるかもしれません。本人が映った映像などの具体的な証拠があり、加えて故意や過失が認められれば、賠償金の請求ができる場合があります。

ただし、実際には放置した人を特定するためには時間・コストがかかり、特定できないことも多々あるようです。

「おい待て!」制止振り切り逃走…ながらスマホで当て逃げの自転車に怒りの声多数

駐車場管理者の責任は?

駐車場にカート置き場を設置しておらず、カートが放置されている状態を”黙認”していた場合は、管理者に責任を問える可能性があります。カート置き場を指定していても、放置されていることを知りながら状況改善に努めなかった場合も同様です。

商業施設の駐車場では「一切責任を負いません」という文言が書かれた看板を目にすることも多いですが、このような場合でも、管理者の責任を問えることがあります。

店側が損害賠償責任を免れるためには、不可抗力によるものであったことを証明しなければなりません。つまり、責任を負わない旨の表示がされていたとしても、管理者側に重大な過失があると認められる場合は、責任を追求することが可能です。

運転中にカートへ衝突したら?

注意が必要なのは、運転中に放置されている(止まっている)カートへ衝突した場合です。当然ながら、ドライバーは進行方向等に注意しながら運転をする義務があります。止まっているカートに衝突してしまうと、この義務に違反したとして、ドライバー側にも過失が認められる可能性があるのです。

もちろん放置した人も悪いですが、運転中であれば「ドライバーの不注意」とみなされることもあり、仮に賠償請求できたとしても、過失相殺によって請求額が減額されることが予想されます。

放置されたカートが風や傾斜によって動き、止まっている車に衝突したケースでは、証拠があり故意や過失が認められれば、放置した人あるいは店側の責任を問うことができます。

しかし、運転中にカートへ衝突したケースでは、責任を追求したとしても、過失相殺によって請求額が減額される可能性が高いので注意しましょう。

ショッピングセンターの駐車場にある「止まれ」は無視でもOK?守らないと罰金?

店舗側はどんな放置カート対策を行っている?

©︎Frank-Peter Funke/stock.adobe.com

スーパーマーケットに勤める知人に聞いてみると、「実際に放置カートに対するクレームはたびたび寄せられる。カート使用後は専用の置き場に戻すよう掲示しているが、いつ、どこで放置されるか分からないものを常に監視するのは、はっきり言って難しい。」と話していました。

たしかに、開店から閉店まで常にカートが放置されていないか確認するのは現実的とはいえないでしょう。人を雇って監視するというのも1つの手段ですが、これは人件費が発生するため難しい可能性があります。

しかし、店舗によっては「100円を入れてカートを使用し、所定の場所に返却することによって100円が戻ってくる」といったシステムを採用していることもあります。

これはカートの放置を防止するための対策ともいえるでしょう。カートを所定の場所に戻さなければ、100円が返金されません。実際には『面倒だ』という声も少なくないようですが、放置に対しては有効な手段です。

とはいえ、全員が「使ったモノは元の場所に戻す」という当たり前の行為をしていれば、このような面倒なシステムは必要ないわけです。一部のマナーの悪い利用者によって、客側の手間が増えるような対策がなされることもあります。

また、自分が放置したカートで他人のクルマにキズをつけてしまった場合、故意や過失が認められれば損害賠償を請求される可能性もゼロではありません。駐車場利用者が不快な思いをしないよう、カートなどはルール・マナーを守って使用しましょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. あなたは駐車場に車を停める時、どんな場所を選びがちですか?

ショッピングセンターや観光施設などの駐車場で、あなたができれば停めたいのは次のうちどれですか?

  • 店舗の入り口に近い場所
  • 周りに車がいない場所
  • ぶつけられなそうな場所
  • 停めやすそうな場所
  • 見つかり次第停める
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

当て逃げはバレる?バレない?

物損事故であっても「当て逃げ」には罰則がある?当事者のみによる示談は成立する?

ゴールド免許を継続する条件、ゴールド免許を継続できるケース

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード