MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

ウソでしょ!?オープンカーは走っている限り雨が当たらないって本当なの?

オープンカーでしか味わえない魅力が醍醐味

@Stasiuk/stock.adobe.com

しかし知人は、個人の感想だとしつつ、オープンカーの魅力について次のように話します。

「オープンにして乗ったときの開放感は、他の車(オープンにできない車)では絶対に味わえない開放感があります。真夏の暑い日ではなく、春や秋など涼しい日で、湿気が少なく、少し曇っているくらいの日のほうが快適です。

実用性や快適性を犠牲にしても、オープンカーでしか得られない開放感は一度味わってしまうと、やみつきになります。ルーフを開放できない車には興味がなくなった時期もありました。

また、私が乗っていたオープンカーはソフトトップであったため、車体の金属ボディとルーフの幌の柔らかい素材のバランスが絶妙で、オープンカーでしか得られないデザインだったと思います。

実用性を重視したワゴンやミニバンなどと比べて、オープンカーやスポーツカーは、走ること自体を楽しむことに重きが置かれているため、趣味性が高い乗り物です。しかし、極端に荷室が狭かったり、座席が狭かったり、実用性や快適性が犠牲になっていても、オープンカーでしか味わえない魅力が備わっています。

少しでも興味を持ったなら、レンタカーで借りてみるのもいいでしょう。

現在市販されているオープンカーの種類はあまり多くありません。筆者が確認したところ、国産車では数台、外車でも10台前後と、オープンカーはかなり少ないラインナップとなっています。

晴れた日に数時間レンタルし、オープンカーでしか味わえない醍醐味を体験してみましょう。もしかしたらその魅力に取り憑かれてしまうかもしれません。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 雨の日に運転する時、一番怖いことは何ですか?

雨の日の運転に不安を抱くドライバーは多いはず。JAFによると、雨の日に発生する交通事故は晴天時の約5倍と伝えられているほ...

  • 路面が滑りやすい
  • 路面が反射して見づらい
  • 視界が悪くて運転しづらい
  • その他
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

「お父さんの車凄いね!」中古車でも父親の威厳を取り戻せるオープンカーたち

車で草津温泉に行くと部品が腐る?現地を走る黒く変色した車…

インターチェンジ出口のウインカー、左右どちらが正解?

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード