更新
沼にハマった人続出?旧車好きが選ぶ「今最も興味のある車種」は日産の最強スポーツカー!
1位は不動の人気を誇る“あの”名車!
1位に選ばれたのは、日産の「スカイラインGT-R」となりました。日本を代表する、最強のスポーツカーとして有名ですよね。
GT-Rにも様々なモデルがある中で、「R32 GT-R」は特に「スカG伝説」という愛称でその雄姿が語り継がれていることでも知られています。同伝説は、スポーツカー好きにはたまらないツーリングカーレースにおいて、全日本ツーリングカー選手権無敗・29連勝という快挙で大きな注目を集めたことから伝説として語られるようになったのだとか。
そのエンジンパワーと走行性から、海外でも非常にファンが多いと言われています。まさに「憧れの1台」と言えそうですね。
今回のアンケートではスポーツカーが上位に並ぶ結果となりましたが、上位にランクインした中では「ポルシェ 911」が唯一の輸入車となりました。近年では旧車分野においても国産スポーツカーが人気のようです。
- 最新「GT-R」中古車情報
-
本日の在庫数 266台 平均価格 1,738万円 支払総額 610~6,354万円
旧車のファンたちが“沼にハマった”理由とは?
旧車のファンたちは、一体どこにこだわって車種を選んでいるのでしょうか。旧車販売にも詳しいカーディーラーにインタビューをおこなってみたところ、「旧車が好きな人は、性能より車の形や内装を好む人がほとんど。燃費の良さや乗り心地を意識して買う人は少ないですね」との返答でした。
さらに「ドラマや映画(『ワイルド・スピード』シリーズなど)、親の影響で好きになる人が多く、若い人にも旧車好きは一定数いますよ」と語っていたため、幅広い年齢層の旧車ファンがいるようです。
しかし、当然旧車ならではの“苦労”もある模様。
同ディーラーは「旧車はそもそも手に入れること自体が難しく、車はもちろん扱っているパーツも高額です。状態がいいものは少ないため、購入後の維持も大変なのがネック」と前置きした上で、「それでもなかなか手に入らないことや、人と被らない特別感に惹かれて、旧車を求める人は絶えないですね」と“沼にハマった”人たちの様子を話してくれました。
その希少性や独自の魅力から、ファンを虜にしてやまない旧車の世界。1度ハマると抜け出せなくなってしまうこと間違いなしですね。
「軽自動車は乗り心地が悪い!?ダイハツが挑んだ《軽高級車》とは
ハザードランプを本来の使用目的以外の用途で使うことは違反にはならない?
- 執筆者プロフィール
- 小高皐月
- 1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...