MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

「断られるケースも!?」年末年始のタイヤのパンク、スタックはどこに相談すべき?

スタックは保険会社のロードサービスは使えない?

©︎ThamKC/stock.adobe.com

ロードサービスは、車が動かなくなったときに助けてくれる心強いサービスというイメージがあるでしょう。雨の日にワイパーが動かなくなった、ガス欠で動かなくなったなど、幅広いトラブルに対応してくれます。

ただし、スタック(雪や泥濘にタイヤがはまり動けなくなること)では、対応に条件があったり、有料での対応となったりと、保険会社のロードサービスでは、対応が難しいケースがあります。

なぜなら、スタックは車の故障ではなく、また事故とも言えないから。そのため、スタックしただけではロードサービスの対象外、もしくは有料での対応となるのです。

ただし、雪で視界が悪く側溝に落ちたり、スリップをして脱輪したりで車が動かなくなった場合は、事故とみなされ保険会社のロードサービスが有効に働きます。

JAFとロードサービスの両方に加入しておくと安心

©Ronald Rampsch/stock.adobe.com

昨今、「保険会社のロードサービスがあるから」という理由でJAFを解約する人も増えています。

確かに、自動車保険のロードサービスで対応できるトラブルはあります。しかし、保険ロードサービスには、先述のパンク修理やスタックなど補償対象外のケースがあるのに対し、JAFは車のトラブルのほとんどに対応してくれます。

また、ドライバー自身がJAFに加入していなくても、同乗者がJAF会員であれば、JAFのサービスを会員価格で受けることも可能です。

複数車両を保有していても、JAFにかかる会費はほとんど変わりません。最もカートラブルに強いJAFには、加入しておくことを強くお勧めします。

JAFの出動理由「その他」ってどんな内容?

FR車が危険と言われるのはなぜ?

ハイビームの使い方を誤っているドライバーが増えている?

執筆者プロフィール
河野みゆき
河野みゆき
1975年生まれ。経理事務の仕事を経て、23歳で家業の自動車整備販売業を継ぐ。主な業務は自動車販売、車検業務、自動車保険の取り扱いなど。自動車に関する知識を女性目線で発信したいと思い、ライターとしても活...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード