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自動ブレーキは誤作動しないの?誤作動の割合と事故率まとめ

自動ブレーキ誤作動で事故が発生した場合の責任について

保険請求のための損害調査
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自動ブレーキ誤作動で交通事故が発生した場合の責任についてどのようなケースが考えられるでしょうか。国の法律により『自動車損害賠償保障法』にしたがって、ドライバーは事故の責任を負わなければなりません。

現在、国土交通省が実施している自動運転の実現に向けた検討会議で述べられているポイントを交えて、それぞれ3つのケースに置き換えて紹介します。

  • ドライバーに責任があるケース
  • メーカー(自動運転システム)に責任があるケース
  • ドライバーとメーカー両方に当てはまらないケース

(参照元1)国土交通省『自動運転の実現に向けた取り組み』

(参照元2)国土交通省『自動運転における損害賠償責任に関する研究会』

ドライバーに責任があるケース

ドライバーに責任があるケースを紹介します。

  • 自身でクルマを運転して事故を起こした場合(運行供用者責任)
  • 自動車の構造上の欠陥(整備不良)で事故を起こした場合

現状、ドライバーが自動運転中に操作へ関与していたかどうかが、責任を負う判断基準になると検討されています。例えば、レベル3の自動運転システムを使用している最中に「自身で運転操作を担当して」事故を起こしたとしましょう。現在の自動車損害賠償保障法と変更がなく、従来通りドライバーの責任と扱われると議論されているのです。

メーカー(自動運転システム)に責任があるケース

メーカー(自動運転システム)に責任があるケースは、以下が挙げられます。

  • システムの構造上欠陥による事故
  • システムの誤った判断による事故

自動運転システムの構造上欠陥による事故は、ドライバーの責任を問わない考え方が検討されています。新たに「システム供用者責任」の設置を検討が進められているのです。自動車メーカーに無過失責任を負担させるよう検討を進めています。

ドライバーとメーカー両方に当てはまらないケース

  • 外部からのハッキングにより自動運転を妨害され引き起こされた事故
  • 被害者(歩行者など)もしくが第三者による故意または過失

自動運転の場合、搭載されているシステムがドライバーに代わって操作を担当します。システムにはGPSや携帯通信網が搭載されており、システムが外部のハッキングを受ける可能性があるのです。ハッキングによる妨害を受けて事故を起こした場合、ドライバーの責任とならないよう検討が進められているのです。

ただし、ドライバーがセキュリティ対策をしなかった場合や自動車メーカーによる構造上欠陥があった場合は、ドライバーおよび自動車メーカーの責任が問われる可能性があります。

自動ブレーキ誤作動による事故を防ぐには

自動ブレーキの誤作動による事故を防ぐための対策方法を紹介します。国土交通省は「衝突被害軽減ブレーキは万能ではない」と提唱しており、以下の通り対策方法を紹介しています。

自動ブレーキの作動条件を理解する

自動ブレーキが作動する条件を理解しましょう。自動ブレーキは車種ごとに特性やセンサーの検知の方法が異なります。「昼間だけでなく夜間も検知」「交差点の対向直進車や右左折時の横断歩行者でも対応」と異なる特徴があるのです。

取扱説明書を読む、もしくは購入時に販売店で説明を受けるなど、自動ブレーキの作動条件を確認する必要があります。

自動運転システムを過信せず細心の注意をはらう

現状、「レベル2」の自動運転システムが実用化され、自動ブレーキの機能が市販車で採用されています。しかし、「スピード」「周辺環境」「路面状況」により、すべての状況で事故を防ぐことができないとされています。よって、ドライバーは自動ブレーキの性能を過信せずに周辺へ細心の注意をはらって運転する必要があるのです。

(参照元1)国土交通省『自動運転の実現に向けた取り組み』

(参照元2)国土交通省『自動運転における損害賠償責任に関する研究会』

自動ブレーキ誤作動のまとめ

ここまで、自動ブレーキの誤作動について事例を交えながら紹介してきました。以下、簡単におさらいをしましょう。

  • 自動ブレーキの不具合は、4件に1件が交通事故につながっている
  • センサー検知が正常に働いていても、条件によってブレーキが作動しない場合がある
  • システムの不具合により自動ブレーキが作動しない場合がある
  • ドライバーとメーカーそれぞれに事故の責任が問われる可能性がある
  • ドライバーは自動ブレーキの性能を過信せずに注意をはらって運転しなければならない

自動ブレーキは、道路状況を問わずにすべての事故に対処できるわけではありません。車種によっては、日中はシステムが機能しブレーキが作動したとしても、夜間は対応できずブレーキが作動しない場合があります。また、雨や雪、坂道などそれぞれの状況でブレーキが上手く作動するとは限らないと、ドライバーは理解しなければなりません。

自動ブレーキを過信せず、安全にクルマを運転するよう細心の注意を心掛けていきましょう!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

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