MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > ガソリン「リッター100円以下」LPG(液化石油ガス)で走る車が普及しない理由
ニュース

更新

ガソリン「リッター100円以下」LPG(液化石油ガス)で走る車が普及しない理由

LPG(液化石油ガス)で走るクルマには何がある?

トヨタ JPN TAXI

通常クルマの燃料には、ガソリンや軽油を使用することが一般的です。しかし、なかにはLPG(液化石油ガス)を使用するクルマが存在します。

タクシーではLPG車を採用することが多くなっており、”タクシー専用車”である「トヨタ JPN TAXI」の使用燃料はLPGです。ほかにも、教習車やトラックにおいてLPGが使用されるケースがあります。

LPG車にはLPガスのみを燃料とする「専焼タイプ」と、ガソリンとLPガスを併用する「バイフューエルタイプ」があります。バイフューエルタイプでは、ガソリンとLPGのタンクを搭載し、燃料の切り替えもできるため、同タイプのガソリン車よりも航続距離が長くなるのも特徴です。

一般的にはあまり馴染みのないLPG車ですが、クルマの燃料にLPGを用いるメリットはあるのでしょうか?

クルマの燃料にLPGを用いるメリットは?

©︎K&R/stock.adobe.com

LPG車のメリットは、燃料代の安さ。もちろん「環境に優しい」というメリットもありますが、タクシーやトラックなどの業務用車両にLPGが採用されやすいのは、ガソリンよりも燃料代を安く抑えられるからです。

石油情報センターの統計を見てみると、オートガスの店頭価格(全国平均)は116円/Lとなっており、地域によってはリッターあたり100円台を切るところも。一方でレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は168円/Lのため、自動車用LPGはレギュラーの約7割程度の価格となっています。

タクシーやトラックなどは走行距離が多くなりやすいため、燃料代が安いに越したことはありません。LPGはコストが安いうえにCO2排出量も少ないため、業務用車両において重宝されやすいのです。

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード