MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「セコハン」「レモン」は買っちゃダメ?中古車販売業者が使う隠語、知ってる?
ニュース

更新

「セコハン」「レモン」は買っちゃダメ?中古車販売業者が使う隠語、知ってる?

中古車販売業者が使う隠語、いくつ知ってる?

©jdoms/stock.adobe.com

どの業界にも見られることですが、業界人にのみ伝わる隠語が存在します。“同業の間で話をスムーズに進めるため”“お客さんの前で言いづらいことを社員に伝えるため”など、言葉が生まれた経緯はさまざま。

たとえば中古車業界は、中古車の売買をおこなう上で隠語が必要なシーンが多い世界でもあります。状態の良し悪し、改造の具合、出所の確かさ…。どれもお客さんの前で直接言葉にすると、トラブルに発展しかねないものばかりです。

中古車業界で使われている隠語をいくつかご紹介します。

「セコハン」「レモン」は買っちゃダメ?

©SHS Photography/stock.adobe.com

最初に紹介するのは「レモン」という隠語。使うシチュエーションとしては、車の状態を指して「あの車はレモンだから、売れたらラッキーだね」といった具合です。

「レモン」は主に海外で使われていた隠語で、“状態が良くない中古車”という意味。どうして「状態がよくない=レモン」なのかというと、「レモンは皮が厚いので、皮を剥くまで中の状態がわからない」というところから来ているそう。

もちろん販売業者は中身をしっかり点検しているので、中身がどうなっているのかは把握しています。そのため外見には傷などがなく、一見状態が良さそうだけど中身は劣化している車を「レモン」と呼んでいたのですね。

ちなみに同じく“状態が悪い中古車”という意味で、「セコハン」という言葉が使われていた時期もありました。しかしセコハンはSecond Hand(中古という意味)の略であるため、現在は状態にかかわらず「中古車=セコハン」という使われ方をしています。

いまはすぐに情報がネットで広まる時代ですから、「レモンカーを高く売ってやろう」なんて悪質な業者は少なくなったはず。しかし、もし中古車を買う時に「レモン」という単語が聞こえてきたら、ちょっと警戒したほうがよさそうです。

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード