MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 他メーカー車への乗り替えは下取りで損?ディーラー担当者の回答を見逃すな!
ニュース

更新

他メーカー車への乗り替えは下取りで損?ディーラー担当者の回答を見逃すな!

車を買い替えるとき、今まで乗っていた車とは違うメーカーの車種を検討する人もいるかと思います。そうしたときに「ディーラーでは他メーカーの車って下取りしてもらえるの?」「下取りで損しないの?」と感じる人もいるのではないでしょうか。

メーカーの異なる車をディーラーで下取りをしてもらう場合、大幅に査定額を下げられたりしないのでしょうか?

ディーラーの下取りでは同じメーカー車を優遇する?

©︎methaphum/stock.adobe.com

前提として、ディーラーでは他メーカー車の下取りを拒否することはほとんどありません。基本的には問題なく引き受けてもらえます。むしろディーラーは”顧客獲得のチャンス”と捉えることが多いようです。

ディーラーに下取りしてもらうケースでは、今まで乗っていた車を引き取ってもらい、その売却価格を車の購入代金の一部に充当することになります。

つまりディーラーにとっては「車を買ってもらえるチャンス」になることから、快く引き受けてもらえるというわけです。

同じメーカー車を優遇する?

自社メーカー以外の車の下取り価格について、筆者がお世話になっているディーラー担当者は次のように話しています。

「販売店によって多少違いはあると思いますが、基本的には自社メーカーの車を高く買い取ることが多いです。メーカーの異なる車をさばくにはある程度コストもかかるため、下取り額が若干低くなる傾向があります。」

一般的には同じメーカーのディーラーで査定したもらったほうが、下取り価格は高くなる傾向があります。自社メーカーの中古車であれば、直営の中古車販売店での再販もできるため、コストを抑えられ下取り額の融通が利きやすいためです。

下取り自体は他メーカーでも歓迎とのことでしたが、コストなどの兼ね合いで、下取り額は若干安くなる可能性が高いようですね。

逆に下取り額が高くなる可能性も?

他メーカー車の下取りを引き受けた場合、自社で扱うことが難しいため、オートオークションに流通させることが一般的です。

そのため、下取り額はコストも勘案したうえでオークションの相場を基準に決定し、相場の最低ラインの金額を提示されることも珍しくありません。

しかし、逆に下取り額が高くなるケースもあるようです。前出のディーラー担当者によると、「他社のライバル車種からの乗り換えなどの場合、下取り額を高めに提示することもある」とのこと。

販売店ではシェアを伸ばすため、メーカーが異なる場合でも高い金額を提示し、乗り換えを促進するケースもあるようですから、査定してもらってから購入の見積額とともに交渉してみるのもよいかもしれません。

少しでも高く売りたいなら買取店もアリ?

©︎tatsushi/stock.adobe.com

ディーラーでの下取り額に不満があるなら、買取業者に売却するというのも1つの手段でしょう。

はっきり言ってしまえば、ディーラーの優先事項は中古車を引き取ることではなく、新車を販売することです。

一方で、買取業者は常に中古車市場を相手にしており、市場価格の変動に敏感です。そのため、その時々の人気車種や買い手がすぐにつく車種は、比較的高額で買取してもらえる可能性が高くなっています。

ディーラーの立場から考えれば、他メーカー車の下取りは顧客獲得にもつながるため、できる限りの査定額を出すことも考えられます。

しかし、買取業者と比べれば安くなってしまう傾向があるため、ディーラーで下取りをしてもらう前に、まずは買取業者に査定してもらい、「愛車の価値」を正確に把握するのもおすすめです。

この方法だと最終的に購入先と売却先が異なるため、手間が増えるというデメリットはありますが、ディーラーでの下取りと比べて高い査定額が出される可能性があります。

他メーカーへの乗り換えをする際は、自社・他社ディーラーでの下取り額や買取店での査定額を見比べながら判断してみてください。

高く売れる車を買って乗り替えるのもアリ!リセールバリューに注目

免許証がまさかの高価値!?今すぐチェックしてみよう

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード