更新
GRヤリス専用の内圧コントロールシステム「T-REV BP-SYSTEM」発売!
株式会社寺本自動車商会は、GR YARIS専用に開発した内圧コントロールシステム「T-REV BP-SYSTEM」を発売した。
同製品は、F1やMotoGPの技術を応用し、エンジン内圧を適正に整えることで、軽快なエンジンレスポンスや滑らかな加速フィールを実現する。フィルターレス構造によりメンテナンス性も向上しており、価格は81,400円(税込)で、全6色をラインナップしている。ドライビング感性を刺激する同パーツを活用して、より充実したカーライフを楽しんでみてはいかがだろうか。
ドライビング感性を刺激するGR YARIS専用「T-REV BP-SYSTEM」
T-REV とはなに?
寺本自動車商会が開発した内圧コントロールシステムで2輪用として始まり、4輪用にチューニングされ開発された「T-REVαシステム」をベースに改良を加え、クランクケース内圧のさらなる安定化をさせるために「T-REV BP-SYSTEM」が誕生した。
「T-REV」は、F1やMotoGPなどで使われている「エンジンの減圧=エンジンのクランクケース内部の空気密度を減少させる」原理を、寺本自動車商会が研究・開発して市販車向けに最適化したもの。
クランクケース内の内圧(空気密度)を下げることで、空気の重さが軽いと動かしやすい=エンジン回転時の抵抗が減るという仕組みだ。
T-REV BP 装着でエンジンがよりスムーズに

T-REV BP を装着し、エンジン内圧が減圧されることで、エンジン内部の空気抵抗が少なくなりエンジンが軽やかになる。
これにより、アクセルレスポンスの向上/軽やかな出足の良さ/アクセルオフ時の減速感の軽減などの効果が感じられる。
シルキーなエンジンフィーリングとなり、車体自体のパフォーマンスが向上し、まさにドライビング感性を刺激される。
T-REV BP 購入はこちら
https://www.teramoto.biz/shopping/products/list.php?category_id=312
抜くから整えるへ:「T-REVα」から「T-REV BP」へ進化
従来の「T-REV α」ではリードバルブ/インテークマニホールドの負圧を使って減圧する設計だったが、減圧しすぎると油圧が下がってしまうのでフィルターを通して外部から空気を取り入れてエンジンの内圧を適正に保つ必要があった。
「T-REV BP」ではフィルターを廃止し、エンジンの中から空気を取り入れる/独自構造のリードバルブでケース内の正圧を抜きつつ外気を逆流させない循環(バイパス)させる設計とした。
これにより、抜いて内圧が下りすぎたら外気を取り入れる=内圧が上下して安定しきらなかった「T-REV α」と比べ、「T-REV BP」は状況に応じて循環させることで内圧を適正値に整え、エンジン内圧の安定化につながる=減圧の効果が低回転から高回転まで安定した。
また、フィルターの清掃や交換の必要がなくなり、メンテナンス性が向上したことも大きい。
製品ラインナップ T-REV BP-SYSTEM GR YARIS
◎価格:8万1400円(税込)
●適合車両:GR YARIS
●型式:4BA-GXPA16
●エンジン型式:G16E-GTS
●カラー:ブラック、グリーン、レッド、ブルー、シルバー、ゴールド
製品ラインナップは随時開発中
T-REV BP 適合表はこちら
https://www.teramoto.biz/trev_4_fit.html#bp-system
リリース提供元:株式会社寺本自動車商会
- 執筆者プロフィール

- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...








