ニュース
更新
「一晩だけいいよね……」自宅前に車を停めるのは“駐車違反”になる?マンションと戸建てでは別のトラブルになることも
自宅前の路上駐車は違反?
街中では、人や車の通行や出入りの迷惑になる場所に駐められている車を見かけます。
駐車スペースでない場所、すなわち公道や私有地、私道などに駐車されていれば、「迷惑だなあ」と思うことでしょう。しかし、例えば自分が自宅前の道路に自分の車を駐めることはどうでしょうか?
戸建住宅ではなくアパートやマンションの場合、自分以外の住人にとっては迷惑になってしまっているかもしれません。
こうした路上駐車は違反に該当するのかどうかを調べてみました。
法律上で駐車が禁止されている場所とは?
まず、法律上で駐車が禁止されている場所を考えてみましょう。
駐車禁止の標識や表示のある部分はもちろん、駐車場や車庫といった自動車専用の出入り口から3メートル以内の部分も駐車禁止区域です。
また、道路工事区域の側端から5メートル以内、消防用器具の置き場や消火栓などの消防設備から1メートル以内、火災報知器から1メートル以内など、緊急活動の妨げになる可能性がある箇所も駐車禁止となっています。
自宅の前に見ず知らずの他人の車が駐めてあった場合、こうした法律に明るくなくとも、住民からすると非常に不愉快ですから、警察へ通報される可能性は高いでしょう。
この場合、法律に則って駐車違反として処理され、運転者には反則金の納付と違反点数加算が、運転者が反則金を納付しない場合には、使用者責任として使用者に放置違反金が課されます。
では、自分の家の前だからといって、自分の車を公道へ駐車する行為はどうなのでしょうか。
- 執筆者プロフィール
- Red29
- 1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...