ニュース
更新
「火を使わないから安全」は大間違い?ガソリンスタンドでのアイコスや電子タバコ喫煙は“禁止”されているのか
ガソリンスタンドでの電子タバコは禁止されているのか?
このように一見、火気を用いないことから、ガソリンスタンド内でも許されているかのように思える電子タバコですが、実際、明確に禁止されているのでしょうか。
ガソリンスタンドの従業員は、スタンド内での電子タバコ喫煙について、次のように話します。
「大前提として、ガソリンスタンド内は火気厳禁であり、禁煙となっています。一般的に電子タバコであろうと『喫煙』に分類されるため、そもそも敷地内で喫煙することが許されていません。
紙タバコの場合は、明らかに火を用いることから、スタンド内での禁煙は理解を得られていますが、電子タバコは『火を使ってないから大丈夫』と考えていらっしゃるお客様も少なくありません。
電子タバコでの喫煙はもちろん禁止されている行為であり、自分自身だけでなく、周りのお客様や従業員、場合によっては近隣住民の安全を守るためにも絶対にやめていただきたい行為です。」
ガソリンスタンドでは、引火のリスクを最小限に抑えるために、電子タバコの使用は控えるべきです。ドライバーとしては、自身の安全だけでなく、他の利用者やスタッフの安全も考慮することが求められます。
「かぶせ右折」って知ってる?
自転車を追い越すときクラクション鳴らすと違反?
トラックが右ウィンカーを点滅させながら走る理由は?
- 執筆者プロフィール
- Schnux
- 1999年生まれ。学生時代から編集部でアルバイトをして、今は一流ライターとして特訓中です。愛車はフォルクスワーゲン・アップ!車は主にサウナに行くために使っていますが、犬を飼い始めたので買い替えるか迷い...