MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

教習中に事故!責任は教習生?それとも教官?その衝撃の回答に免許証の重さが

仮免許でも事故履歴は消えない!「事故あり」の本免許に……

©tibori/stock.adobe.com

しかし、一度事故を起こしてしまった教習生の仮免許の履歴は、その後も継続されます。教習所を卒業して本免許を取得しても、事故履歴は残ったままです。新しい免許を取得したばかりなのに事故歴が付いてしまうのは悲しいものです。

路上教習中は、教官が同乗しているし、安全運転を行っているから事故は起きていないと思っている人が多いと思います。しかし、路上では複雑に入り組んだ道路、様々な動きをしている車が絶え間なく行き交っています。当然そこには交通事故によるリスクは含まれているのです。

そうならないために、教官は教習中は特に厳しく指導しています。思いも寄らないことが起こる可能性を常に想定しながら同乗し、指導するという高度な判断力が求められるのです。

免許を取るということは、交通社会の一員に加わることです。人の命に関わる責任が生まれることを自覚し、すべては安全のためにあるという意識が教官、教習生の双方に求められています。

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?

「普通車を運転できない普通車免許」が存在した…

高齢者ドライバーの運転技能検査実施へ

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード