MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

「スタッドレスじゃなきゃ走れない奴こそ免許返納を」夏タイヤで雪道走るドライバーの言い分

「スタッドレス履かなきゃ碌に走れない下手クソこそ全員免許返納すべき」という過激なコメントも…

経済的な理由からスタッドレスタイヤを装着するなどの滑り止め措置をしないドライバーに対しては、「タイヤ代や維持費が安い軽自動車に乗り換えて」「スタッドレスやチェーンは中古でも買える」といった費用を抑えるアドバイスのほか、「お金がなくて車が安全に走行できる状態を保てないのなら車を売却すべき」といったコメントが見られました。

しかし、運転技術があればスタッドレスタイヤは不要だとするものや、「スタッドレス履かなきゃ碌に走れない下手クソこそ全員免許返納すべきだわ」(原文ママ)といったコメントには厳しい言葉が寄せられています。

「たまたま上手くいったのを『上手いんだ』と勘違いしてるあなたのような人間が取り返しのつかない事故を起こす」など、“万が一に備える”を理解していないドライバーを非難する言葉が並べられていました。

以下にコメント欄にて良い評価があったコメントを、一部修正して掲載します。

「一年に数回あるかないか、だから、スタッドレスタイヤ買わない。だったら、その年数回なんだから、その日は車を乗らないでほしい。これだけ正確な寒波情報が簡単にスマホでわかる時代なんだから」

「金が無いから買えません!と威張ってる人いたけど、全てにおいて責任があります。車検、点検、タイヤが減ったら替える、雪が降ったらスタッドレスに替える、当たり前です。車を所有するとはそういうことなのです。当たり前を責任持ってできない人は車を持たない」

「四輪駆動でもスタッドレス履かなきゃダメなの?」という投稿も

雪道の危険性を訴えるコメントが大多数を占めたが…

©sum41/stock.adobe.com

前述の通り、記事に寄せられたコメントの大多数は雪道の危険性を訴え、ドライバーに対してスタッドレスタイヤを装着する、タイヤチェーンを装着するなどの滑り止め措置を必ず行うように呼びかける内容であることから、ほとんどのドライバーが安全意識をもってハンドルを握っていることがわかります。

しかし、真意を問うことが難しい匿名による投稿ではあるものの、一部には自身の都合を優先し、滑り止め措置を行わないまま雪道等を走行しようとするドライバーがいることも、あらためて分かってしまいました。

このようなドライバーが、自身だけでなく同乗者や他のドライバー、周囲の歩行者等の安全にも目を向けてハンドルを握らない限りは、各ドライバーに意識を広める、理解を求めるだけでは不十分であり、厳罰化や取り締まりの強化が必要だとする声が今後も増え続けるでしょう。

NEXCO東日本と北海道警察が雪道での危険な走行を解説

悪質な立ち往生は行政処分の対象になることも

「コンビニワープ」でショートカット、違反じゃないの?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード