ニュース
更新
社内販売は納期待ちなんてカンケーない?ディーラーマンって最新車種は即納なの?
ディーラー営業は最新モデルを真っ先に購入できる?
また、ディーラーの営業が取り扱い車種を購入したいとき、仮にその車の「納車待ち」が続いているとしたら、営業よりも顧客が優先となるようです。人気・最新モデルをいきなり購入できるチャンスは少なく、お客様第一で営業の仕事に臨んでいるとのこと。
営業スタッフA氏は引き続き次のように語ります。
「営業が購入した車がお客様より優先的に納車されることはありません。私どもは歩合制で収入を得ているため、お客様に販売、納車してこそ成り立つ仕事です。
また、営業が注文して納車を予定していた車両を、お客様にお譲りすることもあります。お客様が購入を検討していた車種の納期が長くなりそうなシチュエーションで提案し、希望されるならお譲りしてご購入いただく流れです。
ただし、本来はメーカーに発注をかける際、お客様の名義で発注するため、途中変更は簡単ではないです。稀なケースでもあるので、あくまで”奥の手”と考えていただきたいですが…」
話からは「サービス業」である以上、お客様に気持ちよく購入してもらうために、営業が自ら”骨を折って”車を提供しているのが伝わってきました。
筆者も含め車を購入する側である私たちは、ディーラーの営業がいかに考えて販売しているかを知って車を購入すると、より満足の行く買い物と出会いがありそうです。
なぜ日本の車メーカーは「Gクラス」のような四角いSUVを造らない?
韓国ヒョンデ「IONIQ 5」は日本の車両保険に加入できない?損保7社に聞いてみた
12桁の数字で学科試験の点数が分かる?意外と知らない免許証の見方
- 執筆者プロフィール
- 長谷川 優人
- 1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。