MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「顧客満足度No.1」に輝いた自動車ディーラーは◯◯!あなたの車のメーカーは何位?
ニュース

更新

「顧客満足度No.1」に輝いた自動車ディーラーは◯◯!あなたの車のメーカーは何位?

ディーラーの対応満足度をランキングで発表

@chartphoto/stock.adobe.com

株式会社J.D.パワージャパンは2022年8月18日、今年で21回目の実施となる、J.D.パワー2022年日本自動車セールス顧客満足度調査の結果を発表しました。

同調査は年に一回、新車購入後2~13ヶ月が経過した国産および輸入車ブランドの乗用車保有者を対象に、乗用車を新車で購入した際の販売店の対応に関する満足度を聴取し明らかにするものです。

今回は調査期間を2022年5月~6月とし、7,190人が回答しました。

評価項目は4つ

総合的な顧客満足度に影響を与える要素を設定し、各要素の詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。

顧客満足度を構成する要素は、総合満足度に対する影響度が大きい順に以下のとおりです。

  1. 納車:26%
  2. 店舗施設・サポート:26%
  3. 商談:26%
  4. 契約手続き:21%

一般的なブランドの満足度ランキング

一般的なマスマーケット国産ブランドでは、主要8メーカーを対象に調査が実施されました。結果は上画像のとおり。

1位は日産の743ポイントで、「店舗施設・サポート」「納車」の2ファクターでセグメント中最高評価を獲得しています。

高級ブランドの満足度ランキング

高級車を主に扱うラグジュアリーブランドでは5ブランドが対象に。結果は上画像のとおりです。

最も高かったのはレクサスで810ポイント。レクサスは「店舗施設・サポート」「商談」の2ファクターでセグメント中最高評価を獲得しています。

最下位となっているアウディをみても、マスマーケット国産ブランドのトップに輝いた日産よりも高いポイントを獲得している当たり、いかにラグジュアリーブランドが顧客のことを意識した活動をしていることが伺えます。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード