MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

本当に遭ったら怖い話…身の毛がよだつ任意保険未加入時の事故で起こる事

悲惨な事故の結末からみる任意保険の重要性

悲惨な交通事故で尊い命が奪われるだけでなく、任意保険の未加入が原因で、さらに事態が混乱することがあります。

©︎umaruchan4678/stock.adobe.com

2018年10月2日、無職の女性(48)が埼玉県飯能市で、無車検・無保険の車を酒気帯び状態かつ法定速度の3倍以上の速度で運転し、女性をはねて死亡させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死)や道路運送車両法違反などの罪に問われました。(事故の詳しい内容についてはこちら

判決は2022年7月12日にさいたま地方裁判所で、被告に懲役8年(求刑・懲役10年)が言い渡されました。裁判長は量刑について「前科のない者による危険運転致死事案の中では重い部類に属する」と述べています。

加害者の運転していた車は、車検と自賠責保険の両方が期限切れの状態、さらに酒気帯び運転と大幅な速度超過が加わっています。遺族への謝罪は無く、無保険・無職であることから、賠償も行われていません。

任意保険加入は当たり前と考えるべき

©Rido/stock.adobe.com

車社会の現代において、任意保険への加入はモラルであり、安心安全な自動車運行を行うための義務とも言えます。

しかし、任意保険は自賠責保険に比べると割高で、「事故を起こさなければ加入する必要がない」と認識しているドライバーが少なからずいるのも事実です。

今回取り上げた悲惨な事故から、「任意保険に加入していない車ほど危険運転を犯す確率が高い」という印象を受ける人も多いことでしょう。

相手側の補償は当たり前のことですが、自分の補償という観点からも、車を所有する際には任意保険への加入は絶対条件と考えるべきでしょう。

ドラレコはなぜ新車標準装備されない?

通知書は車の所有者に届くが……

一度ゴールド免許を失うと、再びゴールド免許になるのは難しい?

執筆者プロフィール
河野みゆき
河野みゆき
1975年生まれ。経理事務の仕事を経て、23歳で家業の自動車整備販売業を継ぐ。主な業務は自動車販売、車検業務、自動車保険の取り扱いなど。自動車に関する知識を女性目線で発信したいと思い、ライターとしても活...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード