MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

「広くて使いやすい、普通車なんてお金の無駄でしょ」軽自動車の魅力エピソード

走行性能の低さがむしろスパイスに

©xiaosan/stock.adobe.com

軽自動車の利便性は年々向上する一方で、やはりボディサイズや排気量の規格上、走行性能の面では限界があると考えられます。とりわけ背の高いモデルは、走りにこだわるドライバーにとっては物足りないかもしれません。

しかし、免許取得から走行性能を重視した車を乗り継いできたという男性からはこんな声も。

「結婚前から最終型のマークXに乗っていますが、子どもが生まれ、保育園の送迎や買い物のために一世代前のスペーシアを買い増しました。後ろの席はマークXより広く、『今の軽はこんなに広いのか』とショックを受けましたね。

でも、そのぶん後部座席とトランクのクリアランスが少ないので、『追突されたらどうなるんだろう』という不安はあります。走行性能も、さすがにFRのセダンと比べちゃうと……。

ただ、走行性能の低さが逆にメリットになっている面もありますね。スペーシアに乗ったあとにマークXに乗ると、すごい高級車に乗っているように錯覚できるんですよ」(30代男性)

車ごとの違いをはっきりと感じ取ることができる点は、複数台を所有することの副次的なメリットだといえます。場面に応じてそれぞれの特性を使い分けることで、カーライフはより快適で楽しいものになることでしょう。

今回のインタビューからは、使用環境や用途によっては、軽自動車が「コスト以外の面でもベストな選択肢」でありうることが窺えました。

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

マイナー車オーナーあるある?旅館予約時の「車種を教えてください」何て答えよう…

「コンビニワープ」でショートカット、違反じゃないの?

教習生が自信ありげに「ATでも半クラできますよ」まさかね……その結果に爆笑!

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード