MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > ガキ使でイジられた?ココリコ 田中直樹さんが長年大切に乗っている愛車をご紹介!【芸能人の愛車】
エンタメ総合

更新

ガキ使でイジられた?ココリコ 田中直樹さんが長年大切に乗っている愛車をご紹介!【芸能人の愛車】

ココリコ 田中直樹さんとは?

田中直樹さんは大阪府出身、1971年4月26日生まれのお笑いタレントさんです。遠藤章造さんとお笑いコンビ『ココリコ』を組み、ボケを担当しています。

学生時代

田中さんは、小学生の頃から野球少年で中学でも準硬式野球部に入部。そこで、現在の相方である遠藤さんと出会います。田中さんはキャッチャーで、遠藤さんとバッテリーを組んでいたそうです。

田中さんの相方ココリコ 遠藤章造さんの愛車ってどんな車?

高校は進学校に入学し、ハンドボール部に所属。高校時代にデザインの世界に興味を持つようになり、デザイナー専門学校に進学します。

お笑いコンビ『ココリコ』を結成

専門学校在学中、田中さんの運命の歯車が回り始めます。1992年、一般企業で仕事をしていた遠藤さんがお笑いを目指すために仕事を辞め、田中さんを誘って『吉本興業』のオーディションに行くことになったのです。

そのオーディションで2人は見事合格し、『ココリコボンバーズ』としてデビューします。

ココリコというコンビ名の由来は、2人が中学の部活帰りの道ばたで手帳をひろったことがきっかけでした。その手帳に「喫茶ココリコで待ち合わせ」と記されていたことから、『喫茶ココリコ』に手帳を届けに行ったそうです。

そして、無事ご本人の手元に手帳が戻り、1万円の謝礼金をもらったことから縁起が良いとして名付けられました。

お昼の生放送バラエティー番組にレギュラー出演、初の冠番組となる『ココリコ黄金伝説』で知名度を上げ人気を呼びます。現在は単独で出演することも多くなっているようです。

浜田雅功さんの車まとめ!ダウンタウン浜ちゃんの愛車とは?

お笑い芸人以外の顔

俳優

田中さんは人気が出てから俳優としても活躍の場を広げていて、2001年に公開された三谷幸喜監督の映画『みんなのいえ』に出演し、「日本アカデミー賞新人俳優賞」で表彰されます。

以降、ドラマで主演を務めたり高校野球の監督役、島の医者役などを演じたりして俳優としての顔もお持ちです。

俳優としても活躍していた雨上がり決死隊の宮迫博之さんの愛車は?YouTuberとしての活躍も気になる!

動物好き

田中さんは子供のときに初めて見た映画『ジョーズ』で見たサメのインパクトがすごかったことと、どこか引かれるところがあってサメを好きになったそうです。

その後も、オオカミやトラ、コブラなど「強い生き物」に魅力を感じるようになります。

科学教養番組『飛び出せ!科学くん』に出演し動物に対して熱弁するほか、ドキュメンタリー番組『ナショナルジオグラフィック』公式サイトでコラムを連載するなど動物好きとしての顔もお持ちのようです。

また、2017年にはロンドンブーツの淳さんと池の水を抜いてきれいにする目的とともに池にいた生物などについても調査する番組『池の水ぜんぶ抜く』にも出演していました。

話題の尽きないロンブー田村淳さんのカスタムキャンプカーと愛車

朝の顔

2016年からは、朝の情報番組『ZIP!』で木曜パーソナリティーを務めています。
田中さんは、この番組の『タナカレッジ!』というコーナーで、動物園や水族館のツウな楽しみ方を紹介しています。

田中直樹さんの愛車は?

ボルボ 240 エステート

ボルボ 245
田中さんの所有しているエステートの車体色は濃青です。

田中さんは、お笑い番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』で天海祐希さんから「田中の愛車は26年落ちの中古ボルボ」とこの車についていじられています。出演者のセリフなどを読み取ると、田中さんご自身の車のようですね。

「不具合が出たら乗り換えようかなと思っているんですけど、 なかなか不具合が出ない」と語っていて、現在16年間所有されているようです。

ボルボ・240シリーズはスウェーデンの自動車メーカー・ボルボが1974年から1993年まで、約286万台を生産した乗用車です。

最新「240ワゴン」中古車情報
本日の在庫数 53台
平均価格 230万円
支払総額 100~334万円

多才な顔を持つ田中さんの今後に期待!

さまざまな番組で活躍されている田中さんですが、ここまでの道のりにいたるまでの恩人がいると言います。
最初は「怖い」というイメージを持っていた『極楽とんぼ』の加藤浩次さんだそうです。

怖いイメージでしたが、誕生日が同じということをきっかけに話をするようになっていきました。

当時、『ココリコ』は『ココリコボンバーズ』というコンビ名でしたが、加藤さんが「ココリコボンバーズって長いし、ボンバーズって感じがしないから、『ボンバーズ』ちぎっちゃえよ」と言われたそう。これをきっかけに、コンビ名は『ココリコ』になります。

また、ココリコとしてライブなどには少しずつ出演できていましたが、レギュラー番組を獲得できずに苦戦していた時期がありました。そのときに加藤さんが「オレらでも、こうなり始めたんだから、お前も絶対に大丈夫だから」と言ってくれたそうです。

その後すぐにレギュラーが決まり、ココリコを続けていくことになります。田中さんはその加藤さんの言葉がありがたかったと語っていました。

車好き加藤浩次さん愛車まとめ!結婚すると乗る車も変わる?

田中さんは現在、朝の情報番組や俳優としても多忙に活動をされています。
謙虚で緊張しやすい性格のようですが、本番前までに勉強して役作りに励んでおられるとのこと。スタッフからも「本番までに完璧に役作りをしてこられる」と言った声もあるようです。

田中さんのその地道な努力が積み重なって、評価に至っているのでしょう。

30年続く長寿お笑い番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』「笑ってはいけないシリーズ」では出演者の平均年齢がオーバー50にもかかわらず、体を張った体当たりの笑いをとっていることでも評価を得ているようです。

ダウンタウン松本人志さんの愛車!初めての車から紹介

役者としても引っ張りだこの田中さんですが、ご本人としては役者よりお笑いのほうで活躍したいという思いもあるそうです。しかし、役者としての需要はまだまだ収まらないようです。2021年1月からは、ドラマ『江戸モアゼル』に出演しています。

明石家さんまさんの愛車はやっぱり高級車?車選びは人情が表れてた!

お笑いの世界を飛び越え、俳優として、朝の情報番組のパーソナリティーとしての顔、動物好きとして番組やイベントで活躍されている田中さん。
今後も多才な田中さんの活躍に期待したいですね!

クセがすごい?お笑い芸人の千鳥 ノブさんの愛車は?

芸能人・有名人の愛車情報を調査!

現在、MOBYでは180名を超える芸能人・有名人の愛車をお届けしています。
詳細はこちらの記事から

芸能人・有名人所有の愛車図鑑!ジャニーズや芸人、女優やスポーツ選手など

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード