MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 【ラスボス感】最新デコトラ神動画&画像|驚愕の価格&買い方からイベントやゲーム情報まで
エンタメ総合

更新

【ラスボス感】最新デコトラ神動画&画像|驚愕の価格&買い方からイベントやゲーム情報まで

デコトラとは?別名アートトラックとは?

昼のデコトラ

沢山すぎてお腹いっぱい^^; 寒いなか皆さんお疲れ様でしたm(__)m#アカツキ災害地復興支援撮影会 #デコトラ #今日の一目惚れ pic.twitter.com/pMvZkO9h9Q— tetsu_71 (@kuresuta71) 2017年1月8日

もはやアートの域!

夜のデコトラ

Short Video Documentary Explores Japan’s Flashy Art Truck Subculture https://t.co/9VBRomtJyy #デコトラ— 🍺 寝瓶 🍺 (@Nevin_Thompson) 2017年2月24日

どやっ!このご轟轟しい輝き!

デコトラとはその名の通り、デコレーション、つまり改造や塗装が施されたトラックのことを指します。地方ではアートトラックとも呼ばれ、独特の文化圏を築いています。

多くのデコトラは、コンテナ部分をキャンバス代わりにしてラッカーなどでペイント塗装を行います。その上からランプなどの電飾装備を加え、さらにエアロパーツを装備することで異様な外装へと変貌します。

デコトラ動画&画像10選!

ありえない派手さのデコトラ

観ているだけで楽しめるデコトラです。
運転手のこだわりが痛いほど伝わってきますね。

今はほとんど見かけないデコトラですが、数十年前までは普通に道路を走ってました。
色んな改造のされ方がされ、さらに色んな電球が使われているので、夜は楽しそうですね!

ド派手電飾デコトラ爆走

止まっているデコトラを見るのも、もちろん楽しいですが、それと比較にならないぐらい走っている姿はかっこいいです!
そんな走っているデコトラをご覧あれ!

「エレクトリカルパレード」にも負けない派手さ

あるイベントでデコトラを並べてみた動画がこちらです。
一台でも迫力あるのに何台も並べるとまさに圧巻ですね!

デコトラの購入方法は?

既存品を買うのも一つの手です。
デコトラ専門の中古車店もあります。
ただ、デコトラを欲しいと思っている人にはこだわりの強い方が多いです。

中にはオーダーメイドでデコトラを作ってしまう人もいます。
有名なのは愛知県にある「アートフレンドオート」さんで、細かく要望に答え気になる方は一度相談してみましょう。

デコトラの価格は?中古車購入が賢明?

ちなみに費用はがデコレーション費だけで1000万は極々普通の価格です。
すごい人だと3000万以上かけていると言われています。

内訳例はパーツ代が約2500万に対して 工賃と、ペイントが約500万です。
これだけ、パーツを付けていると値段もすごいですね!

それに追加してトラックのお値段も入ってくるので、デコレーション具合にもよりますが、ミニマム1500万ぐらいからデコトラを自分の物にできるのではないでしょうか。

デコトラは買わなくてもゲームで十分?

デコトラは言うまでもなく違法改造車である場合が大半なので、無理に高いお金を払って購入する必要はありません。

それでもデコトラの醍醐味を知りたい!と言う方にはデコトラのゲームをおすすめします。デコトラゲームは国内でも多くリリースされており、公道では不可能な爆走レースを体感することができます。

デコトラ伝説とは

デコトラのゲームと言われて真っ先に思い浮かぶのが、このデコトラ伝説シリーズです。
ヒューマンというゲーム会社から1998年にリリースされた大人気デコトラゲームシリーズがデコトラ伝説です。

2006年の最終作まで5タイトルをリリースし、デコトラファンの中で文字通り伝説となりました。

デコトラを生でみたい!イベント情報まとめ【2017年版】

デコトラの動画やゲームだけじゃ満足できないという方は実際にデコトラの実物を見ることも可能です。

日本国内では定期的にデコトラのイベントがチャリティや復興目的で行われており、その場での撮影会も珍しくありません。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼デコトライベントまとめ
2017年8月13日 全国菊水会45周年チャリティ撮影会
2017年9月3日 渚船団チャリティ撮影会
2017年9月17日 全国愛輝会チャリティ撮影会

デコトラブームが再び盛り上がることを願って

日本の文化?「Dekotora」

原宿にデコトラがいました。か、かっこいい。

地元の先輩かと思ったら何かの宣伝カーだったようです。

このサイズ感、機材車に検討してもいいかもしれません。#原宿#デコトラ#カッコいい#ロンドンラッツ pic.twitter.com/TjcJ11SNEr— KoooooTA@RONDONRATS。 (@koutarats) 2017年1月29日

デコトラはいかかでしたか?
ちなみに海外でも話題となり、そのまま「Dekotora」と呼ばれています。

今ではあまり見かけなくなったデコトラですが、数十年前までは普通に走っていたということです。
たまに行われるデコトライベントでは、大迫力の「絶景レベルの夜景」を見ることができます。

見るのも楽しいですが、乗るのも楽しいはず!
街で偶然会ったらラッキーですね!

おもしろい車に関するおすすめ記事はこちら

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ