MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 「実は要らないオプションってある?」自動車ディーラースタッフに禁断の質問をぶつけてみたら“ガチ”の回答が…
エンタメ

更新

「実は要らないオプションってある?」自動車ディーラースタッフに禁断の質問をぶつけてみたら“ガチ”の回答が…

新車の購入は人生でもっとも大きな買い物の1つです。車選びにおいては、車種の選択はもちろん、「どのオプションを選べばよいか」も迷いどころでしょう。

今回は自動車ディーラーで働くスタッフや、元従業員から、「実はオススメできないオプション」について話を聞きました。

「純正マットとバイザーは選ぶな」ってホント?

©Paylessimages/stock.adobe.com

ディーラーにおいてはほとんど「必須オプション」のように扱われているのに、実際には「いらないオプション」として挙げられやすいのが、「フロアマット」と「ドアバイザー」でしょう。ディーラーマンからも、この点については同意の声が多く寄せられました。

「どちらの場合にも、社外品を購入した方が全然安く済むんですよね。バイザーもマットも、同等の品質のものが半額くらいで手に入ります。純正オプションの場合、バイザーやマットなどを含めたパッケージなんかもありますが、それよりも社外品の方が安いですよ」(元ディーラー営業スタッフ)

さらにバイザーについては、「車内でタバコを吸う人でもない限り、雨の日に窓を開ける機会はないので不要」といった声も聞かれました。

一方で、たとえ割高でも純正のマットやバイザーを選ぶ意味はあるというディーラーマンも。

「ネットでは『純正マット・バイザーを使う人は騙されている』みたいな話も聞きますが、実際のお客さんを見ていると、それなりにニーズはあるように思いますね。

お客さんにオプションを選んでもらう際、割高なものについては『これは正直、ネットとかで買った方が安く済みます』といった案内もするのですが、それでもマットやバイザーは『いや純正の方が安心だし』と選択する方が多いです。

社外品をネットなどで購入する場合、品質を目で確かめられないこともありますし、納車の際の『出来上がっている感じ』が損なわれることを嫌う人もかなりいる印象です」(ディーラー営業スタッフ)

たしかに、社外品のマットやバイザーを買うとしても、どのメーカーのものがよいのか、本当にフィッティングに問題はないかなど、ある程度のリサーチが必要となるでしょう。そうした手間を考えると、値段は高くとも「純正の安心感」を選ぶのもよいのかもしれません。

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード