更新
なぜ軽トラックは海外でブームに?人気の理由や個性的なカスタム例など
目次
なぜ軽トラックは海外で人気になった?
「軽トラ」の通称でお馴染みの軽トラックは、農業や建設などの業務に欠かせない存在です。
価格や維持費の安さ、性能面はもちろん利便性や扱い安さなどからコストパフォーマンスに定評のある軽トラですが、あくまでも実用本位の評価で、何となくダサい印象も否めません。そんな軽トラが、「Cool Japan」としてアメリカをはじめとする海外で大人気になっているとのこと。
日本独特の進化を遂げた車種、軽トラックがなぜ海外で人気沸騰したのか、その理由を解説します。
動画でわかる軽トラの人気のすごさ!
海外で制作された、日本の軽トラの性能をPR動画を紹介しています。大元の動画を作成したのは「ミニ・ブルータス」という、カナダの自動車輸入仲介会社で、大きな反響を呼んでいるそうです。
北米では、軽トラック専門の輸入販売業者もいるということですから、軽トラックの人気ぶりが伺えます。
軽トラックってどんな車?
軽トラック(通称:軽トラ)は軽自動車の規格に合わせて作られた、最大積載量350kg以下の小型トラックです。通常のトラックと比較して、車両価格や維持費、保険料などが安いのが大きな魅力です。
また、車体やホイールベースが小さいので小回りが利き、細い農道や住宅街の入り組んだ道路など、狭い場所でも楽に入って行けるという長所があります。
車体に対して荷台が広めに取られているのも特徴。荷台の広さは、平均して縦6尺(約182cm)×横3尺(約91cm)ということですが、建築資材やロール紙、農業用コンテナやダンボールといった資材のサイズも尺貫法が基準になっているため、積載時の収まりが良いことも強み。
車体が小さい分、荷台も低いので、女性や高齢者でも荷上げがしやすい点も隠れた長所だと思います。地方の農家などでは一家に一台どころか、2~3台を所有していることも珍しくないんです。
2020年時点で軽トラのメーカーは3社のみ
2014年以降、軽トラックを販売しているのは、スズキ、ダイハツ、ホンダ、マツダ、日産、三菱ですが、ホンダ、マツダ、日産、三菱はOEM販売ですので、メーカーと言えるのはスズキ、ダイハツ、ホンダの3社だけになります。
三菱自動車は、ベースはスズキキャリィのOEMですが、国内唯一の電気自動車にしてセミキャブ仕様の軽トラックを販売しています。
OEM車に関してはこちらから
人気軽トラックの情報はこちらから
北米から巻き起こった軽トラブーム
海外では軽トラックのことを「Mini truck(ミニトラック)」と呼びます。中には「Kei truck(ケイトラック)」と、日本名をそのまま呼んでいるケースがあるとのこと。トラックを購入している外国の方は、仕事などで日本に住んだ経験があり、その時に軽トラックの魅力を知ったというケースも多いようです。
北米で人気が爆発したことをきっかけに、海外では日本から軽トラックを輸入するだけでなく、軽トラックをカスタムする専門業者や中古軽トラ専門店などが登場しているようです。海外での人気を反映して、かなりの高額で買い取っていくという話もあります。
軽トラックが高値で取引される事例も!
軽トラックが多数販売されている海外向け中古車サイトでは、国内中古車相場が10万〜20万円の軽トラックが、約50万円以上で販売されているケースもあるとのこと。約2倍以上の価格で取引されいることからも、かなりの人気が伺えます。
軽トラックを見た外国人の声
海外からの反応を紹介した動画です。日本の軽トラックを初めて見た海外の人々の感嘆の声を上げています。
軽トラックはオモチャのように見える?!
海外、特にアメリカなどは、広大な土地に直線的で広い道路が当たり前なので、車の小回りについてはあまり配慮がなく、長距離走行を想定した大きなエンジンを搭載した車が主流になっています。
日本の乗用車としては大型にあたる3ナンバークラスがアメリカではミニマムサイズ、ダッチバンやハマーがミドルサイズに分類されるのですから、軽トラックを見た時の驚きも想像がつきますよね。
残念ながら、アメリカでは一部の州を除いて、軽トラックが公道では走ることは認められていません。
しかし、そうした地域でも公道ではない場所、例えばゴルフコース、工場や個人が所有する敷地内だけで使用しているケースもあるようです。
軽トラックがアメリカで人気になった5つの理由
軽トラックが海外で人気の理由1.小回りが利いて扱いやすい
小回りの利く軽トラックは、近距離や敷地内に限定して使用するには非常に便利です。
日本の農家さんは自宅から自分の耕作地までの移動に使用しますが、アメリカなら自分の農場内で使用するのにぴったりです。また、軽トラックの軽量ボディがメンテナンスのしやすいとも感じられているようです。
パンク修理の際、「軽トラックのボディを持ち上げてジャッキベースを差し込んだ」という豪快な声もありました。
軽トラックが海外で人気の理由2.とにかく故障が少ない
外国人が考える日本車の最大の魅力のひとつは、もちろん軽自動車にも当てはまります。
外国人の目にはオモチャのように映る軽トラックが、テクノロジーや性能は高いクオリティを備えていることに、驚きを感じる人も少なくないようです。
軽トラックが海外で人気の理由3.エンジンが静か
軽トラックはエンジン音が静かなので、狩猟をする際に、獲物のそばまで近づいても気づかれないそうです。真偽を疑うような話ですが、アメリカのピックアップトラックなどと比較すれば、たしかに軽トラックの静音性は段違いに優れています。
日本でも軽トラックを狩猟に使用する方は多く、狩猟仕様のカスタムを請け負う業者さんもあるそうです。
軽トラックが海外で人気の理由4.使い勝手の良さ
軽トラックは、主にアメリカでは農場、牧場や公園、学校内などの作業車として、カート代わりに使用されることが多いそうです。
軽トラックはカートと比較すると、元々車両として設計されているため、荷台の積載性、座席の快適性(エアコン付)など、あらゆる面で優れています。
また、4WD(四輪駆動車)、ダンプカーの設定が可能であることも評価されています。
軽トラックが海外で人気の理由5.小さくてかわいい!
実用性だけではなく、軽トラックのルックスに魅かれて、購入する人もいるようです。
ダイハツでは、農業女子プロジェクトと連携した、女性のニーズを取り入れた軽トラックを発売していますが、従来のデザインでも、軽トラックのコンパクトさが可愛いと評価されています。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...