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雪道で慌てない!タイヤチェーンの種類と“正しい付け方”完全ガイド
冬のドライブには、雪道や凍結路での走行に備えてタイヤチェーンを準備することが必要です。
特に積雪や凍結が予想される時期には、チェーンが車の走行性能を確保するために欠かせないアイテムとなります。
では、タイヤチェーンは具体的にどのように用いるのでしょうか。
タイヤチェーンの種類

冬の道路では、雪や氷で滑る危険性が高まります。そのような場面で事故やトラブルを防ぐための装備がタイヤチェーンです。
タイヤチェーンにはさまざまな種類があり、それぞれが異なる特性を持っています。どの種類を選ぶかは、走行する場所や使用環境に大きく影響します。
タイヤチェーンには大きく分けて、金属製と非金属製の2種類があります。それぞれに特徴があり、使用するシチュエーションによって選び方が異なります。
たとえば、金属製チェーンは凍結路に強く、安価で収納がコンパクトな点が特徴として挙げられます。
一方の非金属製チェーンは氷結した道路での滑り止め効果が高く、厳しい雪道でもしっかりとした駆動力が期待できます。
しかし、デメリットとして走行時の振動や騒音が大きく、乗り心地が悪くなりやすい点が挙げられます。
また、乾燥した路面で使用するとチェーンが切れやすいという欠点もあります。金属の鎖自体が重いため、取り付ける際にも少し手間がかかることもあります。
一方、ウレタンやゴムなどで作られた非金属製チェーンは振動や騒音が少ないため、雪道や凍結路においても乗り心地が良く快適な走行が可能です。
また、乾燥路で使用しても切れにくく、使用期間が長い点も特徴です。
しかし、収納性は金属製ほど高くなく、保管時に場所を取りやすいというデメリットもあります。
また、金属製チェーンよりも比較的値段が高く、購入時には予算も考慮する必要があります。
タイヤチェーンの取り付け方法

このように、タイヤチェーンはタイヤに巻きつけることで駆動力や制動力を高め、雪や氷におおわれた地面でも問題なく走行するための装備です。
しかし、タイヤチェーンは適切にタイヤに取り付けなければ、緩んだり外れたりするなどして、十分な効果を発揮できません。
なお、タイヤチェーンの取り付けは、昔は車をジャッキアップしたり、車を操作してタイヤを動かしながらおこなうことが一般的でした。
しかし、現在は簡単に取り付けられる「ワンタッチチェーン」が主流となっています。
では、ワンタッチチェーンはどのように取り付けるのでしょうか。
金属製のワンタッチチェーンを取り付ける場合、まずチェーンをタイヤにかぶせ、裏側のチェーンのフックを留めます。
次に、表側のチェーンのフックを留め、最後にゴムバンドやスプリングを均等になるように掛けます。これで装着完了です。
この方法は、金属製チェーン特有の取り付け手順を簡略化しているため、スムーズに作業を進めることができます。
一方、非金属製のワンタッチチェーンの場合、タイヤの裏側にチェーンを回し込んでから、両端をタイヤに沿わせて持ち上げ、ジョイントやフックを接続することで固定します。
フックやジョイントの形状は製品によって異なるため、取扱説明書を確認しながら進めることが大切です。
どちらのタイプも、チェーンの取り付け方法は製品によって異なりますので、必ず自分が購入したチェーンの取扱説明書を確認する必要があります。
まとめ
このように、タイヤチェーンはさまざまな種類があり、用途などに合わせて選ぶことが大切です。
そして、タイヤチェーンはその効果を発揮するために、適切にタイヤに装着する必要があります。
そのため、降雪が予想される地域を走る場合には、自分の持つタイヤチェーンの取り付け方をもう一度確認する必要があります。
また、タイヤチェーンの取り付けを少しでも楽にしたいときは「ワンタッチチェーン」の導入を検討してみてもよいかもしれません。
タイヤチェーンは、特に雪や氷でおおわれた路面を走る安全運転につながる重要な装備です。
そのため、少しでも自分にとって使いやすいものをそろえることも重要といえます。
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