役立つ情報
更新
“基本はハイビーム”って…どう思う?「対向車のハイビームに殺意が湧く」「ロービームで十分見えるだろ?」基本守らず違反はある?
ロービームとハイビームをどう使い分ける?

車のヘッドライトには、前方の近くを照らすロービームと、より遠くを照らすハイビームの2種類があります。ロービームの場合は約40m、ハイビームの場合は約100m先の前方を照らせるように設計されています。
本来はロービームとハイビームを状況に応じて適切に切り替えるのが正しい使い方です。
しかし、対向車が眩しく感じるかもしれないなどの理由で、ロービームしか使ったことがないというドライバーや、逆に、自分が迷惑になっていることに気付かず、ハイビームを使い続けるドライバーなど、ライトの切り替えをこまめに行なっている人のほうが多いかもしれません。
ロービームとハイビームは、それぞれどのような状況で使用すべきなのでしょうか。
「手を離してください!」原付に引き擦られるおばちゃん
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...