役立つ情報
更新
軽トラは「走りが楽しい」って本当?海外からも熱視線!“農道のスーパーカー”と呼ばれるそのワケ
軽トラックは「農道のスーパーカー」?
軽トラックをはじめとした荷台に多くの荷物を積載することを目的にしている車の多くは、前輪よりも後輪に重心が寄った状態でもしっかりと駆動できるよう、後輪駆動または全輪駆動が採用されています。
そして、軽自動車の規格の中で荷台のスペースを広く確保するため、ボンネットが前に伸びるいわゆるピックアップ型ではなく、乗車スペースの真下にエンジンを置くキャブオーバー型であるため、必然的にエンジンの搭載位置はスポーツカーさながらのミッドシップレイアウトとなります。
ミッドシップレイアウトはスーパーカーなどにも多く採用されており、その代表例は後輪駆動であればフェラーリのモデル、全輪駆動であればランボルギーニのモデルが有名です。
また、かつては車体後方にエンジンを搭載する、いわゆる「RR」の軽トラックもかつて製造されていて、RRレイアウトを採用する車の代表としてはポルシェ 911が挙げられます。
エンジン搭載位置と駆動輪がスポーツカーにふさわしいレイアウトを採用しているという特徴が共通することから、軽トラックを「農道のフェラーリ」、「農道のランボルギーニ」、「農道のポルシェ」といった異名で呼ぶ人も少なくありません。
かつてはマニュアル・トランスミッションの設定しかなかったことや、多くのモデルが二人乗りであるという点なども一致するため、車としての要素だけを見れば確かに軽トラックは一般的な車よりもスーパーカーに近い車だと言えるのかもしれません。
ナンバープレートをズラして取り付ける理由は?
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...