MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > ドアバイザーはかっこ悪い?付ける派・付けない派の意見&人気おすすめランキングも
役立つ情報

更新

ドアバイザーはかっこ悪い?付ける派・付けない派の意見&人気おすすめランキングも

ドアバイザーは車の窓上部に取り付けられるパーツで、国産車の装着率は約6割から8割と言われています。本記事ではドアバイザーの役割やメリット・デメリット、取り付け方法などを解説し、人気車種のおすすめドアバイザーも掲載しています。

ドアバイザー(サイドバイザー)とは?

サイドの窓ガラス上部を覆うように取り付けられているのがドアバイザー
©Александр Поташев/stock.adobe.com

ドアバイザー(サイドバイザー)は、車の窓ガラス上部を覆う樹脂製のカバーのことです。換気を主な目的とするパーツで、雨天時に窓を開けてもドアバイザーが雨よけの効果を発揮し、車内が濡れないようになっています。

国産車には納車時に装着されているケースが多い一方、外車ではほとんど採用されていません。

ドアバイザー、いる?いらない?

ドアバイザーはディーラーオプションのひとつで、フロアマットとともに車両価格に見積もられている場合が多いです。フロアマットと違い、ドアバイザーは必要性をよく理解せず付けている方が多いのではないでしょうか。

喫煙者や換気をよくする方には人気のパーツですが、不要であれば見積もり時に不要であるという意思をディーラーに伝えましょう。

ドアバイザー付ける派|雨よけなので必要・あると便利

ドアバイザーの最大のメリットは天候に関わらず窓を開けられることです。換気やガラスの曇り対策などで窓ガラスを開ける際、雨の吹き込みを気にしなくて良いのはとても便利です。

また、夏場の駐車時に窓を少し開けることで車内の温度上昇を抑えられるほか、UVカット機能が付いている場合は遮光効果も期待できます。

ドアバイザー付けない派|見た目がかっこ悪くなる&洗車の邪魔

ドアバイザーのデメリットは大きく以下の4点です。

  • 車のデザインを損なう
  • 洗車の効率を下げる
  • 視界を遮る
  • 風切り音が気になる

これらの中でも車のデザインが崩れてしまう、洗車がしづらくなるという声が多いです。車の天井部から洗車する際、ドアバイザーがあると水をはじくので効率が悪くなります。

ドアバイザーをつけると風切り音が気になる?

高速道路のような場所ではドアバイザーによる風切り音が大きくて気になるという意見もあります。風切り音はドアバイザーと窓ガラスの隙間にできる空間に風が流れ込むことが理由だと言われています。

こういった声に応え、風切り音を低減させるグッズも販売されています。

ドアバイザー用の風切り音低減アイテムを活用しよう

現在販売されているドアバイザー用の風切り音低減アイテムは、テープタイプとモールタイプが主流です。これらは風切り音の原因となる、ドアバイザーと窓ガラスの隙間を埋める役割を果たします。

ドアバイザー人気おすすめTOP5

【1位】ホンダ フリード/フリードハイブリッド用

ホンダ フリードのドアバイザー。フリードハイブリッドにも共通して使うことができます。乗車人数が多いと車内の空気も悪くなりがちなので、雨天時の換気を考えるとドアバイザーの装着はおすすめです。

【2位】ホンダ N-BOX用

ホンダ N-BOX用のドアバイザーで、ディーラーでも採用されている実績があるとのこと。純正品に近いクオリティで、ディーラーオプションより安価なことから高い評価を得ています。

【3位】日産 エクストレイル用

日産 エクストレイル用のドアバイザー。風切り音の原因となる窓ガラスとの隙間をなくすために立体加工が施されています。透明感を残したスモーク加工とメッキラインで純正品同等の雰囲気に仕上がっています。

【4位】トヨタ RAV4用

トヨタ RAV4用のドアバイザーです。純正オプションにはないメッキ加工が施されており、取り付けても車のデザインをそれほど崩さないことがポイント。ドレスアップに最適です。

【5位】トヨタ ハイエース用

トヨタ ハイエースのドアバイザーです。色ツヤが良くて高級感があり、取り付けもしやすいと高い評価を得ています。

※当ランキングはAmazonの売れ筋商品を編集部が独自にまとめたものです

自分でできるドアバイザーの取り付け方法|はがれた・割れたらどうする?

1.ドアバイザーが既に付いている場合は取り外す

既にドアバイザーが付いている場合、取り外す必要がありますが、ここが一番の難関です。両面テープをはがす作業は慎重に行いましょう。

両面テープは「シールはがし」と「ヘラ」を使ってはがしていくのが一般的です。

サッシュテープと呼ばれる黒いテープがBピラーに貼られている場合は、そのテープをはがさないように作業する必要があります。

2.取付部分の汚れを拭き取る

取り付け前の準備として汚れを清掃しましょう。ドアバイザーは両面テープを使って取り付けるため、汚れが付着していると粘着力が弱まります。取り付けられなかったり外れてしまうといったケースに繋がるので注意してください。

3.取り付け位置に印をつける

ドアバイザーは一度取り付けると容易に外すことができないので、マーキングすることで取り付け位置を明確にしましょう。マーキングには簡単に剥がせるマスキングテープや指で消せる水性ペンが適しています。

4.ドアバイザーを取り付ける

マーキングを参考に、慎重に取り付けていきます。後部座席の窓ガラスにもドアバイザーをつける場合、前後のバランスを意識しながら取り付けるようにしましょう。2人で作業すると同時に取り付けられるためおすすめです。

ドアバイザーがはがれた・割れた場合

ドアバイザーは両面テープでついているため、粘着力が落ちるとはがれてしまいます。さらに、気温が低かったり長年使用したりすると樹脂が劣化して割れることがあります。剥離または破損したドアバイザーは自分で交換するか、ディーラーに依頼するかの2通りの方法があります。

剥離または破損したドアバイザーは危険なため、取り外すか交換するかの対処が必要です。自分で交換する場合、破損したドアバイザーの取扱いには十分注意しましょう。

外し方を動画で確認したい人はこちら

取付け方を動画で確認したい人はこちら

純正品であればディーラーに頼むのもアリ

メーカー純正のドアバイザーを取り付ける場合はディーラーに依頼した方が確実です。

社外品は両面テープのみで固定する場合がほとんどですが、純正品は金具を使って固定され、その品質も保証されています。

当然社外品よりもドアバイザー自体の値段も工賃も高くなります。

【まとめ】ドアバイザーの着用率・ニーズは以前より落ちているが、やはりあると便利

喫煙率の減少や空調設備の進化によって需要が低下してきているドアバイザーですが、いまだに国産車の着用率は高いです。

いくらエアコンの性能が向上したとはいえ換気は必要ですし、窓を開けることでガラスの曇り止めを防止することもできます。となると、雨の日に窓を開けることができるドアバイザーは便利です。

新車購入時にドアバイザーが不要な場合は、見積もりに含まれていないか確認しましょう。

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!