MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

車のテールゲート(リアゲート)が開かない!交換・修理や自動開閉の後付けはできる?

テールゲート(リアゲート)ダンパーは修理できるの?

テールゲートダンパーは、テールゲートを安全に開閉・固定するため、小さい力でも開閉できるようにするためのダンパー(ばね)です。テールゲートの左右に付いており、故障や破損以外で基本的に交換する機会はありません。故障・破損した場合は、修理よりも交換するパーツであると考えましょう。

テールゲート(リアゲート)の修理と交換費用

自動車後部の部品は主にリアバンパー、ライトやウインカーの灯火類、テールゲートとリアエンドパネルに分けることができます。

テールゲート(リアゲート)を修理をする場合、大体リアバンパーやライト周りも同時に修理が必要な壊れ方をしているようです。

リアバンパー・ライト周りの修理費

一般的な大衆車をベースに費用を提示していますが、車種や年式、破損状況などにより金額が変動します。

リアバンパーの修理

破損の状態により約1万円~5万円で修理することができます。

リアバンパーの全交換

では、塗装済みバンパーの在庫状況や車種によって変わりますが約4万円~9万円になります。なお、反射板の埋め込みなどや、陸運局でナンバーの再封印手続きが必要になるとさらに費用が高くなります。

灯火類の交換

灯火類の破損は基本的には交換となり、約1万円~5万円かかります。

一体型テールランプの修理費は高い傾向

最近ではブレーキランプ、ウインカー、テールランプ等のリアのランプが一体となっている車種も多く、少しのキズでも費用が高くなることが多いです。

テールゲートの板金修理となった場合は車種や破損状況により大きく変わり、約2万円~15万円かかります。テールゲートの全交換になった場合は前述したとおり、10万円以上かかるでしょう。

リアエンドパネルが破損した場合ですが、破損状況により約3万円~10万円かかります。しかし、リアエンドパネルを修理した場合は前述したとおり、修理しても後遺症が残ることがあります。

これは作業する職人や、整備工場の設備によるところが大きいので業者選びが重要になります。リアエンドパネルが破損した場合は、他の部品も破損していることがほとんどなので、他の修理作業とまとめることで値引きされることもあります。

テールゲートは交換と修理どちらが安い?

事故車と女性
©ronstik/stock.adobe.com

テールゲート(リアゲート)の破損状況にもよりますが、多少のキズ、ヘコミなら修理のほうが安く済みます。状態によっては中古の部品を使った交換を行うほうが安く済む場合もあります。

電柱への衝突や後部車両からの衝突の場合、テールゲートのみになることは少なく、バンパーやライトの修理・交換もすることになります。

修理でも金額は工賃含め30万円近くになることもあります。また、テールゲートに強い衝撃を与えた場合はリアエンドパネル(車の室内側のパネル)が押されてしまうことがあり、リアエンドパネルが破損した場合は閉まりづらくなる等の後遺症が残ってしまうことがあります。テールゲートの破損には十分に注意が必要です。

リアゲート周りの便利グッズ2選

リアゲートカバー

ジムニー専用設計のためスペアタイヤブラケットのボルト穴を利用して、加工せずに取付けることができます。 スペアタイヤを外すことで燃費向上につながり、好きなカラーをスプレーしてカスタムを楽しめます。

スペアタイヤを外して軽量化を図る際、見た目が寂しくなるのでカバーを探していました。比較的安価でしたが、商品はちゃんとした物でした。

サイズはピッタリで満足。取付説明書がないのですがなんとか取り付けられました。

リアゲートストッパー

KTC ( 京都機械工具 ) ドアストッパー AP902A

KTC ( 京都機械工具 ) ドアストッパー AP902A

1,973円(11/21 11:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

板金作業時や、部品交換時にドアやリアゲートを少しひらいた状態で固定する専用工具です。また、夏に車内の熱気を外に出したいときにも◎

ほとんどの車種に対応していて、脱着は簡単!

問題なく取り付けできました。そのままだと、ロック解除時にドア側から脱落してバンパーにキズが入るのでウレタンゴムのクッション材を200円ほどで購入し、巻き付けました。

外から簡単に外せない構造になっていて良い感じでドアに隙間ができるため、風を入れるのに大変便利です。ただし、車によっては開放側ドアフックへの接続が難しい事があるかもしれません。

テールゲートの修理交換はディーラーか自動車整備工場へ依頼しよう

整備士
©buritora/stock.adobe.com

パワーテールゲートは、近年、介護のために自家用車に取り付ける人が増加しているようです。容易なカスタマイズではありませんが、必要性に迫られたなら、専門業者へ見積を依頼してみてください。

テールゲートの修理費用、交換費用は意外とかかりますので、壊すことのないように注意しましょう。

車の修理についてのまとめ記事

シリンダーブロックとは?

車のパワーウィンドウが閉まらない!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事