MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 車のファンベルトとは?異音・鳴きの原因から交換時期・費用まで紹介!
役立つ情報

更新

車のファンベルトとは?異音・鳴きの原因から交換時期・費用まで紹介!

車のファンベルトとは?

エンジン ファンベルト セルモーター コンプレッサー オルタネーター
©shutterstock.com / Shi Yali

ファンベルトとは、自動車を動かすのに必要なエンジンの機構(オルタネータ、ウォーターポンプ、エアコンコンプレッサーなど)にクランクシャフトの動力を伝えるベルトのことです。

ファンベルトが切れるとエンジンが停止する

ファンベルトが切れると、エンジンへの電気供給が止まってしまい、自動車が走行中に動かなくなって大事故に繋がる場合もあります。

本来ラジエーターを冷却するための「ファン」を回すベルトであったことから「ファンベルト」と呼ばれていますが、現在のエンジンは電動ファンが主流のため、ファンベルトでファンを回している車はほとんどありません。

ファンベルトの交換時期

「鳴き」は劣化の合図!

ファンベルトに異常があると、高音の「キュルキュルキュル」という異音が発生することがあります。この音は「鳴き」と呼ばれています。

鳴きが聞こえた場合、ファンベルトが劣化して亀裂や割れが発生している可能性があるので速やかに確認しましょう。自分で確認するのが難しい場合は、整備工場で点検してもらうことをおすすめします。

ファンベルトの「鳴き」

走行距離・使用年数も関係アリ

「鳴き」が発生していなくても、一定の走行距離や使用年数でファンベルトは交換しましょう。車種によって違いますが、走行距離は5~10万km毎、使用年数3~5年毎の交換が目安です。

普段から定期点検を怠っていなければ、ファンベルトの交換だけを気にする必要もないので、定期点検は忘れないようにしましょう。

ファンベルトの交換にかかる費用は?

車 お金 現金 維持費 自動車保険

1万円ほどで交換可能!

ファンベルトの交換には、ベルトそのものの料金と工事費が発生します。交換にかかる費用は車種や業者によって違いますが、ベルト・技術料あわせて1万円程度で行うことができます。

ファンベルト交換費用の相場

ベルト代技術料
軽自動車約4,000円約5,000円
普通車約3,000円 約5,000円
大型車約6,000円 約6,000円

ファンベルトの調整にかかる費用は?

ファンベルトを交換したばかりでも、まれに「鳴き」が発生することがあります。この場合、ファンベルトの交換ではなく張りを調整することで直すことが可能です。ファンベルトの調整は、整備工場やディーラーに頼みましょう。

料金の相場は以下の通りです。

  • 軽自動車:約3,000円
  • 普通車:約3,500円
  • 大型車:約3,500円

こちらの記事もおすすめ!

タイミングベルトとは?切れた時の交換費用や時期、交換方法まで

バッテリー液の補充方法とは?バッテリーの点検方法から液漏れ時の対応まで

タイヤの空気圧点検とチェックポイントまとめ【車の定期点検】

罰則もある?自分では気付きにくいライトの点検方法まとめ【車の定期点検】

初心者でも分かる!車の冷却水の点検方法と補充・交換タイミング

【自転車編】みんな知らずに捕まる道路交通法15選!家族に教えてあげたい

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ