MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 道交法・交通事故 > “追越車線居座りドライバー”より前に行きたい…左から行っちゃってもいい?
道交法・交通事故

更新

“追越車線居座りドライバー”より前に行きたい…左から行っちゃってもいい?

追い越し車線の使い方にはルールがある

©︎naka/stock.adobe.com

高速道路のいちばん右側に設けられている「追い越し車線」は、その名の通り追い越し時に使用することを目的に設置された車線です。

追い越し車線が設けられた道路では片側2車線以上となっていますが、道交法において車は原則いちばん左側の車線を通行しなければならず、3車線以上の場合はいちばん右側を除いた車線の通行が原則となります。

また、同じ車線にいる前を走る車を追い越したい場合に、その車を左側から追い越すことは違法です。したがって、いちばん右側に設置されている追い越し車線を走る車をさらに追い越すことは不可能。

追い越し車線のスムーズな利用と安全のため、追い越し車線を利用して追い越しを終えたら速やかに走行車線へ戻らなければなりません。

「追い越しブロック」はあおり運転の一種?

追い越し車線への居座りは違法

@hallucion_7/stock.adobe.com

しかし、実際にはこれらのルールを知ってか知らずか、高速道路上ではとても追い越しを目的としているとは思えない速度で追い越し車線を通行する車などが見られます。

追い越す車がいないにも関わらず追い越し車線の走行を継続していたり、追い越し車線に移ったにも関わらず追い越しに適切ではない速度で走行したりといった、誤った追い越し車線の利用はスムーズな高速道路の利用を阻害する迷惑な運転です。

追い越しは原則として右からでなければならず、追い越し車線はもっとも右側の車線であるため、追い越し車線に居座る車を追い越すには道交法に背かなければなりません。安全、かつ合法に、追い越し車線に居座る車よりも前に出るには、どうすればよいのでしょうか。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード