MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 運転免許 > 2ナンバーの税金や車検など維持費は?免許と高速料金の違いを解説
デフォルトのアイキャッチ画像
運転免許

更新

2ナンバーの税金や車検など維持費は?免許と高速料金の違いを解説

2ナンバーとはどんな車?

©xiaosan/stock.adobe.com

車のナンバープレートの分類番号(3ケタの番号)が2で始まる、いわゆる2ナンバー車とはどんな種類の車でしょうか?
自動車登録規則(昭和45年2月20日運輸省令第7号)第13条・別表2で、「人の運送の用に供する乗車定員11人以上の普通自動車」と定められています。

ちなみに、この乗車定員11人以上の普通自動車というものは、国土交通省の通知「自動車の用途等の区分について(依命通達)」で、「乗合自動車等」と定義しています。

このことから、2ナンバーを与えられる車は11人以上乗ることができる、一般的にマイクロバスと呼ばれる車やバスのことだと考えて良いでしょう。

2ナンバー車を運転できる免許とは

©taka/stock.adobe.com

乗車定員が11人以上の車を運転するためには中型免許が、30人以上となると大型免許が必要です。
いずれも普通免許の方は残念ながら運転することができません。
中型免許がなかった2007年6月以前に取得した普通免許(通称8t限定中型免許)でも同じです。

また、2017年から新しくできる準中型免許でも乗車定員11人以上の車は運転することができないため、注意が必要です。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事