MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

運転免許

更新

【運転免許証の写真を100%盛る】持ち込み方法と服装やメイクの規定&おもしろくできるか挑戦!

これからの生きざまを運転免許証の持ち込み証明写真に込める

生後1ヶ月の武藤

© MOBY

そもそも私はなんのために生きているのでしょうか。

3歳の武藤

© MOBY

決して裕福とは言えないまでも両親に愛されながら育った幼少時代。
ときには厳しくされながらも、わがままをよく聞いてくれ伸び伸びと過ごすことができました。

© MOBY

幸運にも私を愛してくれる素敵な女性とも結婚し、二人の子宝にも恵まれました。

愛されて伸び伸びと育ち、己の欲望のままに生きてきた私。
しかし、結婚して家庭を守ることを優先した結果、大切なことを忘れてしまったことに気づきました。

それは、ジャンプの漫画の主人公のような純粋さや熱意。
何事にも屈しない真っ直ぐな姿勢。

そうだ。
俺は遊○王のように、自分の物語の主人公になるのだ…!

運転免許証 証明写真
© MOBY

用意した写真が全てNG場合だった場合に備え、遊○王のまま試験場に向かいます。

デュエルスタンバイ!免許証の証明写真を持ち込んでみた!

運転免許証 証明写真
© MOBY

いよいよやってきました運転免許試験場。

今日から新しい人生がはじまるかのような気持ちです。
格好のせいもあり熱いものがこみ上げてきます…!

職員の方がいる受付へと進みます。

譲れないもののために職員と戦う俺

武藤

こんにちは!免許証の更新に来ました! 
証明写真を持参したのですがこれは使えますか?

運転免許証 証明写真
© MOBY

職員の方

…。これは変装に当たるので使用できません。

武藤

え、では他にも写真を用意したんですがメイクのものは駄目ですかね?

職員の方

えぇっと…そうですね。女装の写真はまったくもって全てNGです。

武藤

(一度に3枚のカードが破壊されてしまっただと…!?)
それではこちらの写真はどうでしょうか?

運転免許証 証明写真
© MOBY

職員の方

これは(笑)

大変可愛い猫ちゃんなのですが、
証明写真は本人のみが映っている写真となりますので、猫が映っているものは利用できません。

武藤

私の愛猫が…わかりました。
では、これからは一生今の姿で生きて行こうと思っているので、この写真でお願い致します。

運転免許証 証明写真
© MOBY

職員の方

申し訳ございません。かつらなら大丈夫ですが、奇抜なカラーウィッグはお断りさせていただいています。

武藤

では写真持ち込みはあきらめます。
このありのままの格好で写真撮影してください。

職員の方

あの、先程の写真と同じで自毛じゃないですよね?

武藤

はい……。ごめんなさい許してください…。
普段の格好の証明写真でお願いします。

運転免許証に奇抜な写真を持ち込むのはNG!髪型もメイクもほどほどに

© MOBY

自信満々で用意した全ての写真がNGとなってしまいました。

免許証の写真は「証明写真」であり、コスプレと見られるものや動物が映っている写真は使えないようになっているようです。
一時期は奇抜な免許証の写真が話題になりましたが、今はチェックが厳しくなっているのかもしれませんね。

普通自動車免許性は更新まで3年もしくは5年の期間となります。
数年後の自分が見ても後悔しないような写真を用意しましょう!

運転免許証 証明写真 ゴミ箱に散った青春
© MOBY

運転免許証に関する記事はこちら!

自動車免許の種類と取得方法!第一種運転免許と第二種運転免許の違いとは

運転免許証の更新は警察署で可能?出来る人の条件から格安料金&所要時間から住所変更まで!

免許の更新(書き換え)の手続きまとめ!持ち物や手数料の金額から所要時間まで

運転免許証をなくしたときに必見。運転免許証の再発行の方法とは?

海外でも運転したい!国際運転免許証の取得方法

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事