MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

【車のクイズ】国産車メーカーの本社所在地はどこ?Part1

各設問の回答はこちら

設問解答本社所在地
第1問3愛知県豊田市トヨタ町1番地
第2問1神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
第3問2東京都港区南青山2-1-1
第4問2広島県安芸郡府中町新地3番1号

第1問:トヨタ自動車株式会社

愛知県豊田市にあるトヨタ本社

トヨタの本社があるのは愛知県豊田市トヨタ町です。さすが日本一のシェアを誇る自動車メーカーだけあって、地名まで会社名になっています。

ちなみに「本社」と名のつくオフィスは愛知県だけでなく東京にも存在します。古くから存在するのは愛知県の方で、元々は挙母工場という車両の生産を行う工場として創業されていました。

第2問:日産自動車

日産のグローバル本社は神奈川県横浜市西区です。位置的には横浜駅のすぐ近くで、横浜駅やみなとみらい周辺からみることができます。

目印はビル上方に掲げられた真っ赤なNISSANロゴ。ひと目で日産の本社ということが分かります。

第3問:本田技研工業株式会社

ホンダの本社は東京都港区南青山にあります。国道246号線と国道319号線(外苑東通り)の交差点に位置しており、青山一丁目駅からすぐとアクセスも良好。

1階には製品の展示スペースやカフェなどを含む「ホンダウェルカムプラザ青山」という施設があり、一般に向けて開放されています。

第4問:マツダ株式会社

マツダの本社は広島県安芸郡府中町にあります。

こちらもトヨタと同様に東京本社がありますが、実質的な本社としての機能は広島本社が持っています。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは毎週水曜日に車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード