MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

【車のクイズ】国産自動車メーカーの創業時の社名で穴埋めクイズ!Part1

各設問の回答はこちら

設問解答現ロゴ旧社名現社名
第1問1トヨタ ロゴ エンブレム株式会社豊田自動織機トヨタ自動車株式会社
第2問1自動車製造株式会社日産自動車株式会社
第3問2ホンダ ロゴ エンブレム本田技研工業株式会社本田技研工業株式会社
第4問3マツダ ロゴ エンブレム東洋コルク工業株式会社マツダ株式会社

第1問:トヨタ

トヨタ ロゴ エンブレム
現在の社名は「トヨタ自動車株式会社」

1問目の答えは「株式会社豊田自動織機」です。日本初の動力織機「豊田式汽力織機」を世に送り出した豊田佐吉氏によって1926年に設立されました。

後のトヨタ自動車となる「トヨタ自動車工業株式会社」は、この豊田自動織機の自動車部門が1937年に独立したことで誕生しました。

こういった背景に由来し、トヨタの高級ブランド・レクサスの「スピンドルグリル」は糸を巻き取る「紡錘(ぼうすい)」をモチーフにしています。

第2問:日産

現在の社名は「日産自動車株式会社」

2問目の答えは「自動車製造株式会社」です。1933年に設立され、翌年1934年に現在の「日産自動車株式会社」へと社名を変更しています。

もっと遡れば、源流には3つの企業の存在があります。それが「戸畑鋳物」「改進社」「実用自動車製造」3社。「日産」の社名は、自動車製造株式会社の持株会社であった「日本産業」を略したものです。

第3問:ホンダ

ホンダ ロゴ エンブレム
現在の社名も「本田技研工業株式会社」

3問目の答えは「本田技研工業株式会社」です。実はホンダの社名は1948年の創業から一度も変更されていません。

創業当初のホンダは自転車用補助エンジンの製造業から開始しました。そこから農機用エンジンや耕運機を発売。1958年にスーパーカブで自動二輪車に進出、1963年には同社初となる四輪車「T360」を発表しました。

第4問:マツダ

マツダ ロゴ エンブレム
現在の社名は「マツダ株式会社」

4問目の答えは「東洋コルク工業株式会社」です。1920年に創業し、1927年に「東洋工業株式会社」へと社名を変更。

マツダという名称は長い間ブランド名としてのみ用いられており、現在の社名である「マツダ株式会社」になったのは1984年のことです。

創業100周年を迎えた2020年には、マツダ初の電気自動車「MX-30」のインテリアにコルクを採用しました。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは毎週水曜日に車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

車のエンブレム一覧はこちらから

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード