MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車検・メンテナンス

更新

カーエアコン掃除の新定番はエバポレーター洗浄!「空気の洗車屋さん」の新技術とは?

おすすめの施工時期は?どんな車にもできるの?

空気の洗車屋さん
「空気の洗車屋さん 世田谷本店」スタッフ。中央が大野氏

驚くほど綺麗になったエバポレーター、そして車内の空気。

これまでの「エバポレーター完全洗浄は困難」という業界の常識を覆した技術と、施工によるメリットなどについて、大野氏から貴重なお話を伺いました。

洗浄前と洗浄後で、水があんなに綺麗になるなんて驚きました!エアコンエバポレータークリーニングによって「ニオイが消える」以外の効果はありますか?

ニオイの原因となるカビや雑菌であったりホコリ、PM2.5、タバコの成分というのは人体に有害なものです。それがエバポレーターから車内に入ってきます。エバポレーターを全て洗浄することはそれらの有害物質を除去できるので、車内環境の改善に繋がりますよ。

実際に、呼吸器が敏感な方やお子さんは咳やくしゃみをしなくなったという声を頂戴してます。そのような評判から乳幼児のいらっしゃるご家庭からの施工の依頼も多いです。

どんな車にも施工できるんですか?

プジョーの一部車種はエアコンの関連ユニットが全てパッケージング化されており、分解ができないものがあるため施工ができません。しかし、現在はそれ以外ほぼすべての車で施工可能です。

おすすめの施工時期はありますか?

シーズン問わず、ニオイが気になってくる前に施工するのがおすすめです。冷房を使う夏はもちろんですが、暖房運転時にも温度調節にクーラーを使用するので、結露して水は発生しているからです。

そこで、ニオイがする前に施工するという予防の意味と、新車購入でも2年ほど経過すればニオイが発生する車もでてくることを考えると、新車から2年経っている車はまず施工したほうが良いと言えます。そのあとは2~3年ごとの施工がおすすめです。

実際に、施工対象の9割は中古車。その70%が購入して1カ月以内にお持ち込みいただいています。

「空気の洗車屋さん」の、他店にはないこだわりを教えてください。

従来の専門業者で行なうエバポレーター洗浄は費用も高額で時間もかかるものでしたし、市販のエバポレーター洗浄剤は薬剤が弱く、ニオイ対策の決定打には欠けていました。そもそも、車業界ではエアコンのニオイは完全には解決できないというのが通説だったんです。

しかし、そこに弊社が新しい施工器具を作ったことで、中古車市場の価値基準を確立し、付加価値をつけていこうと思っています。

エアコンのニオイの元を除去するだけでなく、健康被害の軽減にも役立つエバポレーター洗浄。これまでの車業界の常識を覆す技術力で、中古車に新たな付加価値が生まれることでしょう。

空気の洗車屋さん 世田谷本店の店舗情報

空気の洗車屋さん

住所:東京都世田谷区三宿2-36-8ウィンド三宿1階
電話:0120-90-5656(電話対応は平日の9:00~18:00)

【公式】空気の洗車屋さんホームページ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード