更新
車検時の代車の返却時にガソリンは満タンにするべきか否か?
目次
車検時に代車を借りたらガソリン満タンで返却すべき?
昔は代車のガソリンは満タンになっていたことが多く、返却時にはガソリンを満タンにして返却することがマナーでした。
しかし、最近はガソリンが満タン状態で借りたにも関わらず、使ったガソリンを補充せずに代車を返却する人が増えているというのです。お店側は代車を無料で貸し出ししてはいるものの、使用したガソリン分は補充して欲しいというのが本音です。
ガソリンを補充せずに代車を返却してしまう理由
ガソリンを補充せずに代車を返却してしまう人には、いくつか理由があります。
- 車検費用の中に代車とガソリン代も含まれていると思っていた
- 代車をほとんど動かしていないのでガソリンを補充しなかった
- ガソリンを補充するのが面倒だった
どの理由も代車を借りた側の一方的な考えや思いによるものです。お店としては代車のガソリン代は余計な出費になるので、ガソリンを補充せずに返却する人が多いと貸し出す方法を考える必要が出てきます。
ガソリンを補充せずに代車を返却されないためのお店の対応
代車返却時にガソリンを補充しない人への対処法として、お店が最初に考えた方法は、ガソリンを満タンにした代車の車内に「返却時はガソリンを満タンにしてください。」の張り紙や説明を行うことでした。
それでも代車の返却時にガソリンを補充しない人があとを絶たないため、異なる対応を考えたお店もあります。
代車のガソリンは最低量だけを入れて貸し出す
貸し出す際にあえてガソリンを満タンにせず、貸りた人がガソリンを補充して使うという対応をしているお店もあります。
5L、10Lなど最寄のガソリンスタンドまでは走れる分だけのガソリンを入れておき、あとは走る分だけガソリンを補充して走ってください、というスタンスで、お店側は「無料なのは代車だけでガソリンは無料ではありません」と主張していることになります。
代車返却の基本は「借りたときの状態」で返すこと
ガソリンを満タンにして返却するのは、代車を借りた際にガソリンが満タンだった場合のみでいいのです。借りた時に満タンでなければ代車で走った分だけを補充することにより、借りたときの状態に戻して返却するようにしましょう。
初めて車検を依頼するお店で代車を借りる際は、ガソリン補充について確認することをおすすめします。
ガソリンを補充して返却することはお店との信頼関係にも繋がる
お店との信頼関係や次回気持ちよく利用するためにも、借りた状態で返すことは最低限のマナーです。
お店と信頼関係が築けていれば、普段ちょっとしたことでも気持ちよく対応してくれますし、車の調子が悪くなる前にアドバイスをもらえたり、車を長く大事に乗り続けることに繋がります。
今後長く愛車をお願いするお店に感謝の気持ちを込めて、ガソリンの補充だけでなく代車をの使い方にも気をつけるようにしましょう。
車検に関するおすすめ記事はこちらから!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...