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【軽トラで車中泊】走行中に荷崩れしない工夫あれこれ!実践編

キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です


細々した荷物も多くなる車中泊では、走行中に荷物達が車内でダンスや演奏を始めたり、暴動などを起こしたりしないような工夫が現実的には必要だ。

そこで今回は、私がこれまでに培ってきた経験や知識を基に、Boo3の中(軽トラの荷台の箱)で荷物達がお行儀よくしていてくれるために施している工夫などをご紹介したいと思う。

荷物の積み方、基本の基本

荷物の積み方の具体的な方法についての話の前に、荷物の積み方に関しての基本的な考え方について確認しておこう。

強烈な急発進をするとか、相当な急坂を登るのでもなければ、基本的に荷物は後へずれたり倒れたりするより、減速した際に前に滑って行ったり、前に倒れることの方が圧倒的に多い

急ブレーキを踏んだ時の挙動を思い浮かべればわかりやすいと思う。

もう一つ多いのは、カーブ中の遠心力による横ずれや横倒れだ

前滑り、前倒れ、横滑り、横倒れに重点を置いて対策することが重要だ。

そして、倒れやすいものは最初から倒した状態で積むのも荷崩れを防ぐための一例だ。

しかし、例えば冷蔵庫は倒して積むのは良くないとされているし、液体が入ったものなどは倒すことで溢れてしまうこともある。

倒れやすいものはなんでも最初から倒しておけばよいということでもないので注意が必要だ。

当然ながら、細かな物をバラバラと積んでいたのでは効率が悪く、荷物が行方不明にもなりやすい。

バッグや箱など何か入れ物にまとめて荷物を収納した方がよいのは当然だ。

しかし、その入れ物が大き過ぎるとその中から必要な物を取り出すことが面倒になってしまったり、入れ物全体を動かしたりすることが容易ではなくなってしまう。

これでは本末転倒。

大はいつも小を兼ねてくれるわけでもない。

また、平面的に荷物を置いただけでは効率が悪い。

面積の決して広くない荷台を合理的に利用するには高さも活用したいものだが、やたらに荷物を積み重ねると下の物を取り出しにくくて面倒ではあるし、荷崩れも起こしやすくなってしまう。

カーゴコンテナの利用

そこで活躍するのが、適度な大きさで積み重ねのできる、こういったタイプのカーゴコンテナ(色々呼び名があるようだが、今回はコンテナとしておく)だ。

これらはいくつかのブランド名で販売されていて呼び名も違っていたりもするけど、実は正体は同じメーカーの製品のことが多い。

大きさのバリエーションもいくつかある大人気のシリーズで、私も愛用している。

現行のタイプは蓋の形状が変わり(本体は同じ)、旧型より体積が少し小さくなったが、積み重ねた際の安定性はより高くなっている。

現行型で二段重ねにして、走行中に崩れてしまったことはまだないが、悪路を走る際などはベルトをかけておけばより安心だ。

ベルトがずれないようにするための溝も蓋には付いている。

細い形状のタイプにはその溝がないが、バックルにベルトを通しておけば大丈夫だ。

コンテナの中は用途毎にまとめて収納しておくと荷物の整理がついて便利だが、コンテナの中身を入れ替えるのではなく、サンダーバード2号のお腹の格納庫のように、目的に応じた内容物をセットしたコンテナを用意しておき、目的に応じたセットの入ったコンテナを積んで行くようにすると、出掛ける際の準備も楽で忘れ物が少なくなるなどの利点がある。

また、そうしておけばクルマに積んで使用しているときに便利なだけでなく、家でもそのまま収納しておけるため、家の中の整理もついてよいことが多い。

と言っておきながら、私はまだそのシステムが完成の域にまで達しておらず、発展途上で家の中は相変わらずゴチャゴチャしているのだが、この箱達のおかげで徐々に区画整理の進んだ状態になりつつはある……。

実際の使用例は例えばこんな感じだ。

右は海で使う用具類などしか入っていない。

海と関係のないときはこの箱は置いて行く。

その分スペースも空き、若干だが軽くなる。

同じ重さの荷物でも、小さな車には大きな車より相対的な負担が大きくなるため、小さな車は小まめに荷下ろしや入れ替えをするよう心掛け方がよいと思う。

左は調理器具類。

災害時の備えなども兼ねて、基本この箱とポータブル電源とソーラーパネルなどはいつも積んでいるが、大きな物や沢山荷物を積まなければならないときは家に置いていくか、箱ごとルーフラックに移動してしまう。

そう、このシリーズの利点は荷物の整理に便利なだけではなく、耐候性も高いので、荷物が多い場合は下の写真のように荷物を屋根に積む際にも重宝するのだ(※ この写真は撮影のためにラックの上に載せただけだが、実際に使用する際は必ずベルトやロープなどでしっかり固定する必要がある)。

そして、テーブルや椅子、踏み台として使える強度があり、そういった用途にも使えるため、荷物を減らすことにも貢献している。

荷物の位置がズレないようにするための工夫

コンテナの中に物を収納することで、車内で荷物達が縦横無尽に暴れ回るのを抑えることはできる。

しかし、コンテナ自体が走行中の車内で自由に行き来されるのも少々困る。

屋根のない荷台ならロープをかけて固定するのが最も一般的な対策だ。

しかし、VANなどには荷台の中にロープやラッシングベルトをかけるフックなどが付いているものもあるが、軽トラの荷台は外側にはしっかりとしたフックが何カ所も付いているけれど、内側にはないのが普通だ。

↑これは軽トラではなく、キャラバンの荷室後部なのだが、予めコンテナがこの位置にピッタリ収まるように棚を設置した。

ここに置けばコンテが前にも後にも倒れることはない。

また、長辺が横に向くように置くことになるので、横倒れする可能性はほぼないと言ってよい。

そして何も抑えたりしていないが、長辺が横向きで摩擦が強くなるためか、横滑りもほぼ皆無だ。

また、摩擦が強くなる床の上に置くだけでも効果は大きい。

例えば軽トラの荷台の上にそのまま荷物を置いたり、コンパネなどを敷いた荷台の上に置いたりするより、カーペットやウレタンマットなどの敷かれた荷台の上の方がずっと滑りにくくなる。

滑り止めマットなどの活用も有効だ。

その他、ロープやベルトを使わずに荷物の動きを抑制する方法として、積み重ねられる荷物を走行中は床に広げてお互いを支え合うようにし、中に入って食事をしたり就寝したりするときは荷物を重ねるようにするのも簡単で効果的だ。

そういった意味でも簡単に尚且つ荷崩れすることなく重ねられるコンテナの活用(寝ているときに自分の上に荷物が崩れてきたりしないために)はお薦めだ。

また、後輪駆動や後輪駆動ベースの車両には関係のない話だが、FFのクルマの場合はあまりに後が重くなると駆動輪(前輪)のトラクションが落ちてしまう(これはFFのバン・トラックが少ない理由の一つだが、ヨーロッパ車にはFFのバン・トラックが結構多いので、どうやってトラクションを得ているのか不思議)。

余程の重量でなければ問題はないと思うが、やはり軽自動車のような小さな車の場合は上り坂などでは多少影響が出ることがあるとも考えられる。

荷物が前方にスライドして行くのを防ぐのも兼ね、特にFFの軽自動車(現行車両では軽トラとOEMを含むハイゼットカーゴとアトレーとエブリイ以外の全ての軽自動車)はなるべく前よりに重い荷物を積んでおいた方が無難なのではと思う。

荷物の詰め方の工夫

しかし、ただ闇雲にコンテナの中に荷物を入れただけでは、走行中に箱の中で荷物達がガチャガチャと踊ったり暴れ始めてしまったりすることもあり、騒ぎの度が過ぎると自爆(破損)してしまう可能性もある。

そんなことにならないようにするにはパズルのように上手く組みわせて内容物がなるべくキッチリ密着するように収納することも手だが、それでも隙間が空いてしまうことがある。

通販で買い物をすると、たまに品物より緩衝材や空気の方が箱の中の大部分を占めているようなこともある。

それを真似て緩衝材にしかならない物を詰めておくのは非効率だ。

タオルやウエス(汚れや油をふき取るための布)、軍手などは沢山あっても緩衝材にもなって無駄にならない。

これらを別の場所に収納するのではなく、物と物の間に詰めておくとスペースの無駄もセーブできる

また、私は鍋や食器の間にタオル以外にはメラミンスポンジなども詰めているのだが、これも効果的だ。

また、軽トラの荷台はキャビンと隔てられているので、箱の中でガチャガチャと物が踊っていても比較的気にならないが、VANの場合はこうした音が結構気になってしまうことがある。

特にVANの場合はこういった箱の中での「荷物の踊り止め対策」も結構重要だと思う。

映え狙いなのか、普通のキャンプ場へキャンプしに行く人がランタンやカップなどをバックパックの外に吊るしている写真を目にすることがある。

わざと音が鳴るようにバックパックの外に物を吊るしておくのもクマ避けなどの一手段ではあるが、必要もないのに歩みを進めるたびに耳元でガチャガチャと音が鳴るのは心地よくはないし、藪や岩に引っ掛けてしまう可能性もある。

こういった荷物を無駄なくスッキリまとめて音がせず保護にもなるようなパッキングの仕方は、バックパックに物を詰める際に培ってきた方法の応用だ。

クルマで旅をするだけでなく、バックパックに全ての荷物を詰めて旅をすることをしたことがない人は、経験しておくと車旅の参考にもなってよいのではないかと思う。

それもお薦めだ。

メッシュパネルに掛けた物が落ちないようにする工夫

そのままではフックに掛けた物が落ちてしまったり、バスケットの中に入れた物がガチャガチャと音を立てたりすることもある。

それだけではなく、揺れが大きいと中の物が飛び出してしまうこともある。

静止している家で使うのとは違ったちょっとした工夫が必要だ。

例1:長いフックの利用方法

ペーパータオルはあると何かと便利で、すぐに手の届くところに置いておきたい物の一つだ。

そして、ぶら下げておくと使いやすいが、このように長いフックに縦向きに掛けておけば横幅を使わず効率的だ。

しかし、このままではフックからスポッと外れ落ちてしまいやすい。

そこで、プラダン(プラスチックダンボール)で抑える板を作り、100均で入手したミニチュア洗濯バサミのようなやつ(何個入りか忘れたが結構いっぱい入って100円)で止めている。

このミニチュア洗濯バサミがフックの太さにも合っていてちょうどよい。

見た目的にもワニ口クリップとかで止めるよりいいんじゃないか(自己満足に過ぎないが)と思っている。

隣のボックスティッシュ入れもミニチュア洗濯バサミを二つ使ってループを挟み込むようにして止めている。

灯油ランタンと燃料ボトルの入った袋も同じく長いフックに掛け、それだけでは揺れてしまうので、メッシュパネルにベルトで括り付けている。

この方法で結構距離も走り、ワインディングロードも少々ラフな道も走行しているが全く問題ない。

走行中のランタンの定位置が決まってよかったと思っている。

灯油ランタンは明る過ぎなくて味があり、ほんのり温まってささやかな暖房の役割も担ってくれるので、冬の車中泊にとても合っている。

一酸化炭素中毒を心配する人もいると思うが、この程度の酸素消費量とBoo3の程よい機密性の低さ?ならそれも全く問題なさそう(断言できないので自己責任だが)だ。

そもそもそんなに長時間この室内で起きているわけでもないし。

例2:バスケットの利用方法

冷蔵庫の左隣に12Lのポリタンク(以前の記事で10Lと書いてしまったが、正確には12Lだった)の定位置があるが、小さなテーブルの上にも飲用水用の小さなウオータージャグ(水などを溜めておく容器)の置き場所を作った。

メッシュパネルに取り付けたバスケットの中に入れてあるのだが、微妙にサイズが違っていて動いてしまう。

そこで、この写真では見えないが、ウオータージャグの裏側に何かの緩衝材に使われていた小さなスポンジを挟んでみた。

これで結構しっかり固定されて動かなくなった上に、取り出しも簡単で大変使いやすい

もちろんこの位置なら室内にいても外にいても使うことができる。

間違って蛇口が開いてしまった時のために、少し下の位置にもバスケットを取り付け、蛇口の下になる位置にカップを置くようにした。

割り箸・スプーン・フォークなどのカトラリー類や万能ハサミ、ライターやボールペンなど諸々の細長い系統の物を入れたバスケットには、縦揺れしたときに中の物が飛び出さないように小さなハンドタオルを突っ込んで飛び出しを防いでいる。

以上がフックやバスケットの使用例だが、せっかくなら写真を撮るために綺麗に物を並べるだけでなく、そのまま実用になる収納を心掛けたいと私は思っているのだがいかがだろうか?

まだある合理的な収納方法や荷物の固定方法

一部にカラーボックスが映り込んでいる写真があったが、このカラーボックスも難しいことはしていないが、かなり工夫を凝らして使っている。

サラッと言うと走行中に倒れてしまうことがないけれど、カラーボックス自体の積み下ろしが簡単で、車内からも車外からも使えるようにしてあって、扉はないけど棚に置いた物が落ちないような仕組みになっているのだ。

しかし、その内容を説明し始めるとかなり長くなってしまうし、使い古したカラーボックスなので所々ビス穴が開いていたりしているため、少々お化粧直しをしてからお披露目したいと思っている。

ということで、カラーボックスの使い方の話はまたの機会に。

ライター:笠原 サタン

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執筆者プロフィール
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