MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > アウトドア > 車中泊 > 車中泊でもスムーズに使いたい!「インターネット回線」みんなどうしてる?
車中泊

更新

車中泊でもスムーズに使いたい!「インターネット回線」みんなどうしてる?

キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です


車中泊の際、インターネット回線を必要とする場面はとても多いと思います。

筆者もスマートフォンで渋滞情報をチェックしたり、タブレットで動画を楽しんだり、パソコンで仕事をするなど、車中泊のさまざまな場面でインターネット回線を利用し、旅を充実させるのに役立てています。

しかし「調べ物をしたくてスマートフォンを手に取ったけど圏外だった」ということも何度かあり、その度に不便さを感じていました。

その不便さはかなりのストレスになることから、現在では事前にしっかりと準備しておき、必要な時にいつでもインターネット回線が利用できるようにしています。

そこで今回の記事では、車中泊の際にインターネット回線を利用したい場合の接続方法や接続可能な場所、利用する際に注意すべき点などについてご紹介していきたいと思います。

仕事柄常にネット回線が必要な筆者が、ストレスなくいつでもネット接続するために普段から利用している手段や場所ばかりです。

興味のある方はぜひ記事をチェックしてみてください。

車中泊にはネット回線が必要?

スマートフォンの普及により、自宅以外の場所でインターネット回線を利用している方が爆発的に増えました。

特に意識していなくとも屋内・屋外問わずスマートフォンひとつで調べ物ができたり、Youtubeなどの動画を見ることができているのは、すべてインターネット回線のおかげ。

契約している携帯会社やプランこそ人によって違いますが、基本的には携帯会社と契約してスマートフォンを持っている方であれば、日頃からインターネット回線のお世話になっていると考えて間違いありません。

毎日の生活の中で当たり前のようにインターネット回線を利用し、ネット接続している方であれば、当然車中泊先でもインターネット回線が必要になってくると思います。

特にスマートフォンだけではなく、パソコンやタブレットなどを持参して車内や屋外でも使いたいと考えている場合は、事前になにかしらの準備が必要です。

自分の車中泊スタイルやよく滞在している場所、持参したい電子機器などをよく精査した上で、最適な手段を選びたいですよね。

では実際に、車中泊でスムーズにインターネット回線を利用する方法とは、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

意外と多いネット接続方法。

さっそく下記でご紹介していきたいと思います。

車中泊でのネット接続方法1.スマートフォン1台で全て完結する

タブレットやパソコンなど、別途ネット接続が必要なものを車中泊に持参しない、使わないというのもひとつの手段。

すでに回線契約をしているスマートフォンしか使わないのであれば、別のなにかを利用せずともスマートフォン1台あればOKです。

筆者もパソコンやタブレットを持たず、スマートフォンだけを持参して車中泊することがよくあります。

ネット接続できるスマートフォンがあれば、現地の情報をパッと調べることができますし、車内で音楽や動画を楽しんだり、電子書籍を読むこともできます。

スマートフォンしかないからといって、これまで特に不便を感じたことはありません。

滞在先でも問題なくスマートフォンでネット接続するためには、自分が契約しているプランのパケット量や「今月はあとどのくらい使えるのか」を把握しておく必要があります。

特に頻繁に車中泊に出かける方や、長期間車中泊に出かけるという方は、容量を気にせず使える「使い放題プラン」などの契約をおくと安心です。

面倒な手間もなく便利に使えるスマートフォンですが、契約している携帯会社によっては繋がりにくい場所やサービス外のエリアが存在します。

出発前に、自分が滞在する地域や宿泊予定の場所がサービスの範囲内(電波圏内)かどうかを調べておくと万全です。

さらにiPadなどのタブレットであれば、セルラーモデルを選び携帯会社と契約をすることで単体で屋外でのネット接続が可能になります。

こちらは別途費用がかかることになりますので、導入前に使用頻度や金額などをよく吟味しておくのがおすすめです。

車中泊でのネット接続方法2.テザリング接続で、パソコン・タブレットも使えちゃう

契約している携帯会社のプラン&持っているスマートフォンがテザリング接続可能なものであれば、契約しているスマートフォンの回線を利用し、パソコンなどの端末をWi-Fi接続して使うことが可能です。

スマートフォンの回線を使用しますので、携帯会社と契約しているパケット量が影響します。

頻繁に使うのであれば使い放題プランを契約したり、20〜30G程度の多めの容量で契約しておくと安心です。

スマートフォンを介して接続をするため速度が多少遅くなることはありますが、きちんと電波が届いている場所であれば、動画視聴やビデオ会議なども可能。

事前に滞在先がサービスエリア内に入っていることだけをチェックしておけば良いため、特に準備もいらずラクチンです。

車中泊でのネット接続方法3.車中泊スポットのWi-Fiを利用する

RVパークなどの車中泊スポットの中には、Wi-Fiに無料で接続できる場所がいくつかります。

車中泊スポットの無料Wi-Fiを利用することができれば、車内やエリア内にいる限りはいつでもインターネット回線を使うことが可能です。

車中泊スポットは夕方頃チェックインして翌日朝までと、長時間利用する場合が多いですよね。

その間ずっと無料のインターネット回線を使うことができれば、スマートフォンのパケット代節約にも役立ちます。

滞在中に仕事や動画視聴などをする予定がある場合などは特に、滞在先の情報を事前にしっかりとチェック。

できるだけ無料Wi-Fiがある車中泊スポットを選ぶようにしましょう。

車中泊でのネット接続方法4.Wi-Fiルーターがあれば、動画もWeb会議も問題なし

仕事で終日ネットに接続する必要がある場合や、滞在先周辺に無料のWi-Fiスポットなどが存在しない時には、別途モバイルWi-Fiを契約してWi-Fiルーターを持参するのもおすすめです。

インターネット回線を常に持ち歩いているようなものですから、必要な時に必要な場所で、ストレスなくネット接続することが可能となります。

もちろんスマートフォンとは別で契約が必要になりますから、毎月それなりの金額がかかります。

またWi-Fiルーターがあったとしても、契約した会社のサービス提供エリア外であれば、ネット接続することはできません。

利用料金やよく滞在する場所、使用の頻度などをじっくりと吟味する必要がありますが、その上でお得さや便利さを感じたり、いまの接続環境に大きなストレスを感じているのあれば、ぜひモバイルWi-Fiの導入を検討してみてください。

車中泊でのネット接続方法5.電子書籍や動画、音楽はあらかじめダウンロードしておく

車内で映画などの動画を観たり、ゆっくり時間をかけて電子書籍を読みたいといった場合は、事前にタブレットやスマートフォンにデータをダウンロードしておくのがおすすめです。

多くの動画や音楽・電子書籍のサブスクで、スマートフォンなどの端末へのダウンロードが可能となっています。

事前に自宅のインターネット回線などを利用して観たい映画や本のデータをダウンロードしておくことで、インターネット回線無しでもそれぞれのサービスを楽しむことが可能になりますよ。

車中泊でのネット接続方法6.SAや道の駅、飲食店でWi-Fi利用できる場合も

現在では、自分で回線を契約したり新たにWi-Fiルーターなど持たなくても、Wi-Fi接続が可能な場所がたくさんあります。

特にカフェやレストランなどの飲食店は無料でインターネット回線が利用できることが多く、パスワードすらいらない場所も多いです。

パスワードが必要な場合も、レジ前やインフォメーションなどに掲示されていますのでそちらをチェックするだけでOK。

おいしい料理やお茶を楽しみながら、インターネットを楽しむことができますよ。

トイレ休憩などで立ち寄る高速道路のサービスエリアや道の駅などでも、導入している場所が増えてきています。

特に「今月はパケット量がギリギリなのでできるだけ外部でWi-Fiに繋ぎたい」といった場合は、利用する道路沿いや現地にWi-Fi利用できる場所があるかどうかをチェック。

事前に調べておくことで、よりスムーズにインターネット回線を利用することができますよ。

車中泊でのネット接続方法7.場所を見つけられない&長時間使用ならネットカフェ利用も検討を

仕事をするために長時間高速のインターネット回線を使用したいときや、あちこち探したけれどWi-Fiスポットを見つけることができない場合には「ネットカフェ」の利用も検討してみましょう。

ネットカフェなら問題なくインターネット回線を使用することができますし、静かな環境で集中して仕事を進められます。

ドリンクが飲み放題となっていたり飲食物の持ち込みがOKな店舗も多くありますので、カフェ利用と大差ない環境でインターネット回線をストレスなく使用することが可能になります。

もしかしたら、自然豊かな郊外などではネットカフェを見つけることができないかもしれません。

そんなときは滞在先周辺に絞らず、現地に向かう途中でネットカフェ立ち寄るようにしてみてください。

高速から一般道に降りるなどの手間がかかることもありますが、店舗を探す場所の範囲を広げることで、利用可能な店舗が見つけやすくなりますよ。

インターネットを上手に活用して快適な車中泊を

今回は、車中泊の際にインターネット回線を利用したい場合の接続方法や接続可能な場所、利用する際に注意すべき点などについてお話しました。

車中泊の際、いつでもネット接続できる環境を整えることで、ストレスなく快適に過ごすことが可能となります

ぜひ今回ご紹介したさまざまな手段や場所を利用して、充実した楽しい車中泊を実現してみてくださいね。

ライター:haru.

オリジナルサイトで読む

キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信!

執筆者プロフィール
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジンです(https://news.drimo.jp/)。実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるラ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード