MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > アウトドア > 車中泊 > 車中泊の換気・虫よけに!カンタン後付け網戸 売れ筋4選+番外編!!
車中泊

更新

車中泊の換気・虫よけに!カンタン後付け網戸 売れ筋4選+番外編!!

キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です


これから夏本番。

車中泊の天敵ともいえる寝苦しい夏がやって来ます。

熱がこもりがちな車内は、夏場は熱中症になってしまう可能性があり、換気は必須。

ですが、だからといって車中泊をしている時に窓をあけてしまうと、虫が入ってきて気が休まりません。

「嫌な虫を車に入れたくない!でもエンジンをかけてエアコン使うのはご法度。暑いし換気したい!」

そんな時の手軽な解決策といえば、車用の網戸

ワゴン、SUV、バン、そしてもちろんキャンピングカーに、簡単に後付けできる網戸はたくさん販売されているんです!

ということで今回は、後付けできる車用の網戸を紹介したいと思います。

後付け網戸の選び方

車用の後付け網戸の選び方は主に以下の3点です。

取り付けが簡単か
固定しやすいか
車に適応しているかどうか

それぞれ1つずつ解説します。

取り付けが簡単か

網戸を取り付けると聞くと、なんだか難しそうなイメージがありますよね。

ですが、最近の車用の後付け網戸は、窓の上から網戸をかぶせるだけでOKなものもあります。

誰でも簡単に装備できる利便性の高い製品がおすすめです。

固定しやすいか

窓の上からかぶせるタイプの後付け網戸では、ゴムが劣化して風が強いとめくれやすくなるなど、設置が簡単な分、固定がしづらいです。

中には、磁石が同梱されていたり、ひもを引っ張ったりすることでたるみを無くして固定できるものもあります。

特にバックドアへの固定には磁石が多い商品がおすすめ。

車に適合しているかどうか

車によって、ドアの大きさや窓の大きさは異なります。

網戸の多くは伸縮性があり、車種を問わずに利用できるものが多いですが、特定の車種にのみ適合した製品もあります。

サイズの種類が多ければ多いほど、適合できる車種が増えることになるので、多彩な種類がある方がよいでしょう。

自分の所有している車に適合するサイズがあるかどうかを考えながら選びましょう。

おすすめ・売れ筋の車用後付け網戸はこれ!

それでは具体的におすすめの製品を紹介したいと思います。

メルテック 車用 ウィンドウネット Meltec WP-30

おすすめポイント:上からかぶせるだけで簡単設置。さらにバリエーション豊富で安い!

注意点:1枚しか入っていないため、網戸を設置したいドアの枚数分購入する必要がある。

汎用性が高く、とりあえず迷ったらこの商品を購入すれば間違いないという網戸です。

虫よけ効果のあるバージョンや、スライドドア、フロントドア、リアドア、バックドア用などの各ドアようにも分かれており、同じフロントドア用でも大きさの違うものが選択できます。

フロントなど面積が小さく済むドアの場合は1,300円代からと安価であり、一番大きな面積のバックドアも3,000円台と値段も控え目。

ぴったりとはまる見た目ではないものの、設置のしやすさと機能性は非常に高く、安価なのでおすすめです。

Y.WINNER ウインドーネット 左右1組(2枚入) 車用カーテン SNUV897

おすすめポイント:ピッタリ設置出来て、2枚1セットなのでお得!

注意点:色落ちや汚れが付くことがある

より見た目も気にしたいという方は、ひもで窓へのフィット具合を調整できるこの商品がおすすめ。

ほとんどの車種に取り付けが可能なのもうれしいポイントですね。

調整ひもが付いていて、たるみがなくなるまで引っ張ることで網戸を窓にピッタリと設置できるので、かぶせるタイプよりも虫の侵入を防ぎやすい特徴があります。

デメリットとしては、実際に購入した方のレビューで、色落ちしたり、黒い汚れが付着したというレビューが多数寄せられています。

利用する前に1度洗濯をしたり、車体色が白などの黒い汚れが目立つ車での利用を避けるなどの対処が必要です。

Y.WINNER 車用 カーテン 楽らくマグネット 防虫ネット (30個磁石++)
UAKR798896

おすすめポイント:バックドアでより一層通気性アップ!磁石30個でがっちり固定可能!

注意点:色落ちするため雨などで濡れないように気をつける必要あり

換気を重視するなら面積が広いバックドア用のものがおすすめです!

30枚以上の磁石が同梱されており、磁石をドア枠の金属部分に沿って固定すれば設置完了!

簡単に設置出来、多くの車種に対応可能です。

目の細かいメッシュ生地で、車内への虫の侵入を防ぎますが、両面スライドファスナー付きで出入りも自由にできる仕様なので、荷物の積み込みも邪魔しません。

PEYOU 車用サンシェード 車用網戸

おすすめポイント:視界を遮るためプライバシー保護にも利用できる!

注意点:視界が悪くなる

伸縮性のあるネットで虫の侵入を防ぐ後付け網戸です。

この商品は虫の侵入を防ぐだけでなく、二重構造のため断熱効果や耐久性が高く、直射日光を遮り、肌と目を紫外線から守ることができ、シェーディングで車の中のプライバシーが保護されます。

柔軟で伸縮性があるため、開いた車のドアにかぶせるだけで取り付けることができます。

使用しないときは簡単に折り畳んで、同梱した収納袋に入れ、車の収納スペースにも収納できるため、邪魔になることもありません。

車中泊の際の虫よけ、換気目的だけでなく、外からの視線をシャットアウトしたい方におすすめ

番外編 車種別の専用網戸という選択もあり

おすすめポイント:窓にはめ込むタイプなので見た目が良く、設置時も車から降りなくていい!

注意点:ネットを窓枠の上からかぶせるタイプと比べて、やや高価

ここまでは、汎用の後付け車用網戸を紹介してきました。

しかし、もっと見た目よく、自分の車にピッタリとフィットしている網戸がいい!

という方には、特定車種専用の網戸がおすすめです。

専用設計だと、車の窓ガラスを下げたあと、枠にはめ込むだけで、虫や日差しをシャットアウトできます。

ピッタリとはめ込める分、網の隙間から虫が入ってくる心配もより少ないですし、上からかぶせる必要もないため、設置も車に乗りながら簡単にできます。

見た目にこだわりたい、そして設置も楽なものの方がよいという方におすすめです。

amazonで探す車種専用の網戸はこちら
楽天市場で探す車種専用の網戸はこちら
yahoo!ショッピングで探す車種専用の網戸はこちら

まとめ

後付けできる車用網戸を紹介しました。

安価で折りたたんで収納可能なものから、ぴったりフィットして見栄えのいいものまで、様々な種類があります。

夏場はカーエアコンを付けたくなりますが、エンジンをかけないとバッテリーの消費が激しいことや、アイドリング状態での長時間のエアコン使用はNGなので、車中泊においてカーエアコンの利用は現実的ではありません。

夏場の車中泊を少しでも快適に乗り越えるために、まず網戸を導入してみてはいかがでしょうか。

ライター:翌檜/AsunaroWorks

オリジナルサイトで読む

キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信!

執筆者プロフィール
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジンです(https://news.drimo.jp/)。実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるラ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード